旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

5級討論試験2回目

2018-02-07 17:12:05 | 延世大学語学堂冬学期・5級
お久しぶりです。
こちらのブログをかなり放置してした。なんと一ヶ月。

やはりブログを2つ書くのは大変。
学校のことやプライベートもあれこれ忙しく、これが噂の語学堂5級なのね。。。と今更ながらに噂通りの忙しさにびびっております。

今日、期末試験が終わりました~!
授業は来週まであるけど、期末試験が終わると一気に気が緩みます。
試験のことはまた書きますが、先週の木曜日に終わった討論試験2回目の話です。

今回の討論のお題は

同性結婚合法化
原発運用

のどちらか。で、ウリパンは簡単だよーということで同性結婚合法化を選んだのです。
が、これがすごーく難しかった。
なぜなら、まだアジアのほとんどの国では合法化してないから!
資料が見つからないんです。

しかも2回目の討論試験はクラスシャッフル!なので、初めましての学生ともやることに。。。
1回目は根回ししまくりでやった討論、ほとんど根回しできないのであります。
(根回ししようにも、カトクに返事来ないしな!)

と、いうことで白状すると私はぶっちゃけほとんど準備しませんでした。
友達が韓国旅行にきてたり、プライベートで日韓歴史問題を討論するための理論武装をするので、こちらは捨てた(笑)
もちろん、最低限の準備はして臨んだのすが、みんなカトクの反応ないんだもーん。
で、私は自分の発言を2つだけ作り、事前に皆さまに共有。
あとは、これを軸に思う存分発言してくれと。
あ、相手チームのリーダーと話をして(パンチングだったので)どんな話をするかを両チームに共有もしました。
(言っときますが私はチームリーダーじゃない。年長者の私と中国人クラスメートJさんが先が不安すぎて自らやりました(笑))

さて、当日。

事前に共有したのに!

私の話(トップバッター)に対して誰も話しないし!?
えー!と思って、私が何度か発言。

おまけに相手チーム、事前に話すと言った内容、全然話さない(笑)
みんな自由すぎー。

相手チームの一人、いつも話すのすごい上手なのに緊張しすぎて、全然話せず時間がすぎていくー!

私は繋いだり、他の話をして5回は発言できたけど、2回か3回しか話せなかった人がいるんじゃないだろーか。。。

結局、大幅に時間オーバーして終了。

ありがたかったのは、他のクラスは先生が時間になったら打ち切ったのに、私たちを担当した先生はとりあえず最後までやらせてくれたことです。
時間を過ぎた分は成績に入らないかもしれませんが。。、

原発をやった人は資料が多すぎて、大変だったそうです。

それにしても、こんな難しい討論、母国語だって難しい。
政治的宗教的な考えをもつ人だっているだろうに。。。
せめて、文化保存のなんちゃらとか、教育のなんちゃらにしてほしい!と思ったのでした。

夕方なのにだんだん元気になってきたー!
なんかしようかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿