きょうのフクオさん 認知症の父観察日記 

頑固で偏屈な父が認知症になりました。仲の悪かった親子の関係はさらに悪化。言い争いが続く毎日です。

捨てたいもの。

2015-01-25 22:28:04 | 日記
フクオさんがグループホームへ入所した22日の翌日、
私はフクオさんが使っていた食器を捨てました。
もう見るのも嫌でした。

認知症のフクオさんの介護は辛かったです。
そしてそれと同じくらい、嫌いな人の介護は辛かった・・・。
いつも、なんで私がこんなことやらなきゃならないのか、
と思い続けていました。





長かった母の髪をつかんだフクオさんが、
鬼の形相で部屋を引きずり回したり、
フクオさんが鉄パイプのイスで、コノヤローと言いながら、
うずくまる母を何度も叩く様子がいつも浮かんできます。

家を出て数カ月行方不明の妹の自殺が分かったときは、
悪い男に引っかかっているくらいなら、
死んでてよかったと言ったフクオさん。
引きこもりだった妹を病院へ連れて行きたいと言った私に、
あれは病気じゃない、第一オレに子供はいないと言ったフクオさん。

フクオさん、あなたにとって家族ってなんだったのですか。
私は60歳になった今でも、そんなフクオさんを受け入れられません。
物心がついたころからずっと大嫌いでした。

グループホームへ入所して、ブログやめて、
目の前からいなくなったフクオさんを、
心の中からも消し去りたかった。
辛かった介護も、トラウマの日々も、全部捨てたかった。





でも、グループホームへ入所しても、
私がフクオさんの保証人はやめられません。
捨てたいと思う私の願いは現実離れしていました。
フクオさんに何かあれば、
私が責任を持って見続けなければなりません。

コメントを読ませていただきました。
私が一番辛い時に、励まし、寄り添い、受けとめてくれました。
みなさんの支えが無かったら、
きっと新聞の三面記事に載るようなことになっていたかもしれません。

ブログは不定期になりますが、続けることにしました。
自宅ではないけれど、介護は続いているんですね。
グループホームのフクオさん、どんなかご報告します。





犬友のYさんが、フクオさんの部屋の後片付けは、
性急にしないでしばらくゆっくり休んだらと言われました。
捨てたい気持ちもゆっくり消化したら、
心の幅を広げることができるでしょうか。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろまめ)
2015-01-26 15:15:20
続けてくれるんですねU+2661凄く嬉しいです。私も母が嫌いです。小さいころからたくさんいじめられました。立たされて水をかけられたりハサミを投げられたこともあります。そんな母は今では何もなかったような顔をして私を頼ってきます。
この間は自分はほんとに惨めだ…と言って泣かれました。母は1人暮らしですが身体はどこも悪くありません。父の遺族年金て十分暮らせます。私に仕事を辞めて自分の世話をしろと言っているのだと思います。せめて週二回ぐらいはと思って通っているのですが機嫌が悪い時はしっしっと言って猫でも追い払うようされます。そんな時は本当に早く死んでくれたら。。と思います。それでも何でも親子を続けなくてはならないんですよね。
辛いですよね。。4916
Unknown (くま)
2015-01-26 15:43:45
pakuさま

 DVを子供の前で行うことは 児童虐待なのです
 私は以前働いていたときにDVシェルターにかかわったことがあったので DV被害の妻や子供たちの心の傷がどんなに深く辛いか 少しは分かっているつもりです

pakuさまは そんな環境の中で育てられたにも関わらず お父様の介護をなさったのです もう十分ですよ
 
 捨てることは難しいけれど 時間をかけて少しずつお父様への辛い思いが静かに沈んでいくことを祈りますね

 いつもいつも 自分をヨシヨシ!してね
 くまも また ここで ヨシヨシ!!するからね
pakuさん偉い (ルビー)
2015-01-26 16:53:03
pakuさん、今日のブログを拝読して泣けました。
私と、年もほぼ同じ、妹がいるのも同じ、スパルタの父親も同じ、でもpakuさんのお父さんは酷い、お母さんも妹さんもpakuさんもそんな中でどんなにかつらかったでしょう。年取ってからあんなにおいしい食事を食べて世話をしてもらえたお父さん、入所の時のありがとうだけでは足りない。生きているうちにpakuさんにきちんと謝りなさいよ。
ありがとう。 (花のママ)
2015-01-26 20:36:08
pakuさん、本当に良くフクオさんの面倒をみたと思います。今日のブログを読で泣けてきました。
pakuさんの気持ちに泣けるのか、自分の状況に泣けるのか。両方ですね。
アル中でDVの父、大事にされた記憶のない母、2人
嫌いなのに、何故かわたし1人で介護している現実。
どんどんとぼけてゆき、できない事が増える2人に、不安を膨らませながら、日々を送ってる自分。
自分の為に割けない時間と、体力にイライラするだけ。
一番つらいのは、期限が無いこと。
いつ終わるのか、いつ、自分の人生に戻れるのか。
だからpakuさん、ブログを続けて下さい。
不定期でも、どんなに間があいても。
pakuさんの様に頑張ってる人がいる。介護の支えになります。これからも、応援し続けます。

Unknown (あんず)
2015-01-27 00:22:58
paku様。
こんばんは。

壮絶な過去の告白。
どんな想いでお父様の介護をされてきたのか、
心が痛みます。

どんな父親であろうと、母親であろうと、
親なんですよね。

paku様の記事、皆さまのコメントを読んで、
ほんと、涙が出ます。

よく、頑張った!!
これからはご自分の人生を大事にしてくださいね。

私もさっさと処分してしまうほうです。
その方が、気持ちがサッパリすると思うので。

認知症が進行するとお別れも早いようですね。


つらかったですね。 (M)
2015-01-27 18:47:31
改めてpakuさんが今まで歩んできた人生を読ませていただいて涙が出ました。
つらいですね・・。

私も似ています。父は母と兄と私をなじり、暴力をふるい、
母は結婚してからとてもつらく悲しい人生を送りました。
今は看取り介護をお願いしていますが優しい施設の皆さんに囲まれて幸せだと思います。
兄は統合失調症ですが、受け入れられず
父は兄に未だに暴力、暴言を吐きます。かわいそうです。
私が病院に連れて行き、買い物に連れ出したり
福祉課に相談したりしています。

どんな親でも血の絆は切ることができません。
pakuさんのお気持ちはすごくわかります。
でも他人にはわからないつらいことがたくさんあった事でしょう。
妹さんの事、胸が痛みます。
実は、私の夫は一昨年、自死しました。
母が認知症で大変な時でした。。。
未だに何がなんだかわからないです。
家族が自分で命を絶つ・・耐え難いです。

夫が亡くなったのは私のせいだと父に責められました。なぜ責めるのか・・悲しいです。
しかも、お前が死んだ方がよかったと言われました。
夫は隠れて多額の借金して回らなくなってしまったんです。
昨年、私はその借金の返済に明け暮れました。
やらなければならない事が多くて泣いてる時間はなかったです。

私、pakuさんのブログに出会えてよかったです。
つらいのに頑張っていらっしゃる・・
そんな人周りにいませんから・・。
「大変だね、一人じゃないよ・・」と言われても
一人なんです。一人でやるしかないんです。
pakuさんやコメントを寄せていらっしゃる皆さんを励みに私も頑張ります!

フクオさんの様子やpakuさんの様子、楽しいことも
書いてくださいね。
ジークちゃんのことも!
pakuさん、応援しています!お体大切に。
時には心を休めてくださいね。

長くてすみません
Unknown (のんきママ)
2015-01-27 22:11:02
辛い過去でしたね 涙が出ます・・・
ほんとに、ほんとに頑張りましたね。 いいんです、嫌だったことは嫌!! 許せないことは許さない!! と口に出して。 そんなことが有っても貴女は面倒みたんだもの
この先も逃げずにいなきゃいけないと覚悟されているんでしょう? これからもブログに吐き出してください

Unknown (paku)
2015-01-27 22:59:06
しろまめさん

しろまめさんも同じような経験をされていたんですね。
フクオさんも何もなかったように、私を頼ってきます。
許せない気持ちです。

お仕事は続けて、介護は一歩引いて少し離れていてください。
しろまめさんの心が傷つかないように、ご自分を守ることも大事なことです
Unknown (paku)
2015-01-27 23:07:02
くまさん

DVシェルターにかかわったお仕事をされていたんですか。
道理でくまさんのコメントはいつもやさしくて、明るく励ましてくださるものばかりでした。

こんな年になってもいつまでも恨みがましい思いが消えません。
でも、フクオさんとの別居をいいチャンスにして、爽やかな心で生きていけるように頑張ります

いつもヨシヨシうれしいです。
Unknown (paku)
2015-01-27 23:19:58
ルビーさん

ルビーさんと私の家族構成が似ていますね。
母と妹は何事も受け入れるタイプの人でした。
私は突き進んでいくタイプ。
父フクオさんがもし私に手をあげたら10倍にして返していました。
それをフクオさんも分かっていて、私には手をあげませんでした。

気が強くて世の中を歩きづらくしている私ですが、
おかげでフクオさんには対抗して死なずに済みました。
これからは自分のこと第一に考えて暮らします

コメントを投稿