きょうのフクオさん 認知症の父観察日記 

頑固で偏屈な父が認知症になりました。仲の悪かった親子の関係はさらに悪化。言い争いが続く毎日です。

バカヤロー!!!

2014-09-28 22:50:26 | 日記
突然フクオさんが言いました。

カギがもう駄目だな。
それにアンタが裏に置いておいたカギを取っていったし、
あそこで人と話していたからもう今のカギは使えないよ。


はぁ、何言ってるのか分からないけど。

俺は知ってるんだ。アンタが裏に置いておいたカギを取ったこと。

取ったって、盗んだってこと?

いや、盗んだとは言っていない。
でもあそこにあったカギをアンタが持って行った。


カギは持って行っていないし、洗面所で人と話してなんかないよ。

いや、話してた。俺は聞いてた。

洗面所の窓越しに、誰と話してたって言うのよ!!

誰だかわからないけど、話していた。

確かに玄関のカギはもうかかりにくくなっています。
それだって、フクオさんがカギをかけた後に、
何度もガチャガチャするものだから
だいぶ前からカギ穴が歪んでしまっていました。

昨日は、私が出かける時、戸締りが心配だったので、
『お風呂へ行くときはカギを閉めてください。』
と、玄関に張り紙をして行きました。
私でも閉めずらいカギに、フクオさんはもっと手を焼いたのでしょう。

今なら、少し冷静に考えられますが、怒鳴り合っている最中は、
フクオさん、いよいよ妄想や幻覚に襲われるようになったのかと思いました。

あのさ、それって幻覚だよ。
私、洗面所で誰とも話していないもの。


いや、俺は少し頭が変になっていて、昔のことはよく分からなくなっているが、
今のことははっきり分かるんだ。
アンタはあそこではっきり人と話していた。


もう、いい加減にしてよ!!!

その後もしばらく言い合いは続きました。
バカヤローって大声で叫びたかった。
フクオさんを張り倒したかった。

でも、これを書いている今、思いました。
食卓の隣は洗面所です。
食事中に電話がかかってくると、洗面所で話していました。
もしかしたら、携帯で話している私を見ていたのかしら。
それをカギのことで誰かと、やり取りしていたと思っているのかしら。

カギも昔、フクオさんが洗面所の窓の裏に、
予備のカギ張り付けてあったことがありました。
でも、それもずいぶん昔のことで、もうしばらくは見ていません。

それにしても、いつまで、こんなことが続くのでしょうか・・・。




*昼ごはん
ジャガイモ団子入りカレーうどん、30品目サラダ



*晩ごはん
レンコンと長ネギと合いびき肉の炒め物、ラワンブキの醤油煮、
キュウリの浅漬け、ジャガイモ団子と卵のスープ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2014-09-29 01:13:11
こんばんは。

幻聴、幻覚みたいなことは、しょっちゅう、です。

いくらそうじゃあないと言っても、聞きませんよね。

もう、いい加減にしてよと怒鳴りたくなりますね!!

でも、怒鳴っても続くんですよ
Unknown (ごろにゃん)
2014-09-29 21:54:54
認知症の人の言うことを否定してはいけないと
よく言われますが・・・
わたしの母もそうでして、妄想みたいなことがあって
やはり つい 「そんなことないでしょ」って言いたくなる。
分かっていても つい否定し諭してしまうんですよね。
親だと余計ですよね~
介護の現場は理論道理にはいかないんですよね。
Unknown (paku)
2014-09-30 22:56:00
あんず様

今のフクオさん、ちょっとした現実と、自分の思い込みが、幻覚になっていってます。

でも、突然言われると、何が何だか分からず困ります。

これからもっとこんなことが増えるのでしょうね。
Unknown (paku)
2014-09-30 22:59:50
ごろにゃんさん

オウム返しや、相づちを打つのがいいと聞いてはいますが、
とっさには思い出せず、言い合いになると、お互いに熱くなって、状況が悪化します。
介護される人とする人の性格もあるとは思いますが、
ごろにゃんさんのおっしゃるとおり、なかなか、理論道理にはいきません

コメントを投稿