きょうのフクオさん 認知症の父観察日記 

頑固で偏屈な父が認知症になりました。仲の悪かった親子の関係はさらに悪化。言い争いが続く毎日です。

真っ赤な嘘。

2014-12-13 23:37:01 | 日記
来週の水曜日から金曜日まで、フクオさんのショートです。
フクオさんには、先月私が人間ドックへ行ったときに、
腫瘍が見つかり手術をすることになったと伝えました。
きょうも念のため、

来週の水曜日から3日間、手術で入院します。

そうか。

3日間は私の代わりに、
お父さんのこと世話してくれる所へ泊まりに行ってください。


いや、俺はここで大丈夫だ。

大丈夫じゃないでしょ。ごはんも薬も自分でできないでしょ。
もう、頼んだからそこへ行ってください。
夏に泊まりに行った所だから。


ああ、あそこか。

行ってね。

分かった。

すんなりと了承してくれました。

しばらくすると突然、

じゃ、君は明日から病院か?

いえ、水曜日から。近くになったらまた言うから。

そうか。

手術なんて真っ赤な嘘です。
嘘でもつかないことには、フクオさんから離れられません。

次は1月に長期のショートをお願いしました。
今度は来週の手術がうまくいず、再手術の入院になる予定です。
腫瘍はしぶとくて、入院も長引く予定です。

介護生活が始まってまだ11ヶ月。
他の介護をされている方々は、もっと長く、
もっと大変な思いで毎日を過ごされています。
その方々に比べたら、私は生ぬるい介護生活です。
でも、普通の生活がしたい・・・。

来週も1月も、フクオさんが入所できる所を探します。




*昼ごはん
鶏五目御飯、コマツナと豆腐ハンバーグのさっと煮、
トマトとブロッコリー、ユズダイコンとチリメンジャコ



*晩ごはん
レトルトのカレー・ブロッコリー乗せ、ハクサイとリンゴのサラダ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (のんきママ)
2014-12-14 00:49:59
今日貴女のブログの最初から読み始めました 毎日の食事頑張ってらっしゃいますね 美味しそうだし栄養一杯ね 見習わなきゃいけないですね まだそんなに読んでいないのですが続けて読ませていただきます これからも体調に気を付けて頑張って下さいね♪
何故だか泣けます (ヨータ)
2014-12-14 15:03:07
Pakuさんの嘘も仕方ないです。でもPakuさんが病気と聞くと理解?の様子を示すフクオさんもやっぱり親なんだなーと思いますし。
誰が悪いわけでもなく、でも介護は辛いですよね。

長い時間息を止めていられるお得意技はいいですねー。絶対大丈夫なんですか?いいなあー。
冬はまだいいです。
夏はもっと匂います。
Unknown (paku)
2014-12-14 22:21:07
のんきママさん

初めまして
ごはんはフクオさんとケンカして、コンビニ弁当が続いたことがあって、
これじゃいけないと思って、載せはじめました。
写真にすればちゃんと作るかなって・・・。

また遊びにいらしてくださいね。
Unknown (paku)
2014-12-14 22:27:09
ヨータさん

嘘でもつかないとなかなかうまくいきません。
嘘は好きではありませんが、仕方ありません

夏は臭うんですね。
夏は私の息こらえも間に合わないかもしれません。
なにか対策を考えねばなりませぬ。
Unknown (あんず)
2014-12-14 23:39:54
paku様
こんばんは。

私も、癌治療に、脳の血流検査に、
真っ赤な大嘘をついて、脅かします。
でないと、フクオさんと同じ、
「アタシ、ここで、一人で寝てるから」
です。

言い聞かせるたびに、だんだんと、嘘ではなく
ほんとになるんじゃあないかと嫌な気分になります。

来年2月は月に二回を予定します。
その時は一回目は手術、二回目は失敗して再手術です。

介護はそれぞれ違いますが、寝たきりのご主人様を10年以上も介護されている方もいます。
母は同性ですから、リハパンの取り換えなどは、まだいいですが、paku様はお父様ですもんね。

それだけでも、大変な介護をされているんですよ。
期間ではなく状態からすれば、私は脱帽です。
Unknown (paku)
2014-12-15 22:47:52
あんず様

あんず家とpaku家の状況はよく似ていますね。
フクオさんがお母さんの後をついていっているような感じです。

あんずさんは脱帽なんておっしゃってくださいますが、
私はあんずさんに脱帽です。
あんずさんを師と仰ぎ、これからも進んでまいります。

コメントを投稿