おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

あれから30年

2014年09月18日 14時17分35秒 | 日々のこと

結婚して転勤になってこちらへ来た頃、パパが会社で冬瓜をもらってきたことがあった。
初めて見た食べ物?爆弾?
実家の伊丹市の辺では、見かけなかったような。

冬瓜、周りに毛みたいなんついてるし~
恐いから(どないしていいか分からへん)実家に即持って帰った。(車で長い時間かけて)

母も冬瓜を料理したことがないから分からへんし、たまたま私が住んでる市出身の人が母のご近所友達にいて「きゃあ、なつかしいわあ」ともらってくれはった。

あれから約30年・・・私も55歳になりました。

月日は流れ、友達が「冬瓜もらったから半分いらへん?」て言うてくれて。

30年前はよう料理せんかったけど、今度はトライすることに。

大きいわあ~半分でもこれだけある。クックパッドで色々レシピ見て、一緒にもらった鯛のお刺身・鯛のアラ・はまちの切り身・・・
鯛のアラと一緒にたくことにします。

フェイクね。上の粉砂糖は、ベビーパウダー。

何か、盛り合わせ。

くまちゃんにバナナ付けてみました。

カチューシャ

 

ストラップに加工~

アンパンマンチョコレート可愛い。これは本物ね。

そんなに辛くなかった。おいしかった。

マーブルチョコ。小瓶に詰めてみた。フェイク。

ミニパフェのお皿。

冬瓜をよう料理せんかった私も、自分で料理しなあかんし。
結婚しても何でも母にやってもらってた。お裁縫とか・・・
(結婚するまでは、靴磨きもアイロンかけもしたことなかった)

息子が中学に入って「聖書入れバッグ」は親御さんのお手製でとお達しがあった。
そんなん、無理」なんで、速攻型紙を実家に送りつけ母に縫ってもらったけど。

けどもう・・・母は元気だけど、してもらうことはできへんし。

30年たって、やっと独り立ち?

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族からは歓迎されない | トップ | サービス接遇検定1級 結果 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬瓜 (モリオリママ)
2014-09-18 18:15:17
アロハ~!
冬瓜、美味しいですよね~。
そういえば、私も余り調理したことないです。
良くJ子さんが、作って持って来てくれて。。
ひく肉と一緒に煮たのが美味しい。。
結局、母親から独立する時は、母親がしていたことと、同じことするんですよね。
頼れなくなれば、自然に自分で出来るのも、母を見ているからでしょうね。


意外ですね( *´艸`) (きっしぃ)
2014-09-18 19:59:20
とても器用で何でも出来そうなイメージなのに・・・
結婚30周年ですか?
北海道で冬瓜は、最近になって少し出回るようになり
私は見たことが有りません
なので・・・どう食べるのか見当もつかないですよ
Unknown (タカギー)
2014-09-19 04:36:58
ね、そんなに柿の種の柚子こしょう辛くなかったでしょ。
でも個人的には「三幸の柿の種」が一番好きです(-_^)
Unknown (なほ)
2014-09-19 15:51:34
冬瓜ね、私も結婚してから一回ほど
食べただけです~!
餡掛けにしたりね。

ヒロリンさんのフェイク、どれがほんまか分かりませんf(^_^;
瓶につめたりしたの、可愛い(*^^*)
こんばんは~♪ (アスカ)
2014-09-19 22:14:06
そうそう、私も学校の縫い物は母にしてもらってました。

お母様お元気でいらっしゃるのですね。
私は独りになってしまいました。

おいしそうなお菓子をみていたら、心があったかくなってきます
Unknown (Ms.れでぃ)
2014-09-20 05:57:54
冬瓜は私もまだ料理したことないです。
食べたこともあるので調理後の味も想像でき、なんとなくは料理の仕方もわかりますので作ろうと思えばできそうなのですが、量に関してはちょっとわからないので、まだチャレンジできていません。
半分でも大きいと思いますが、その大きさで調理後はどの程度の量になるのかまた教えてくださいね。

冬瓜はなんとか料理できそうですが、スイーツデコの方は逆立ちしてもできそうにないです。
美味しそうですし、かわいいですね。
モリオリママさま (hirorin)
2014-09-20 11:54:41
冬瓜、煮崩れておいしいです。
優しいお味ですね。私は、鯛のアラと一緒にたいてしまったけど。
ひき肉のあんかけでも良かったなあと思います。
母がしてきたことをついついまねてしまうんですよね。
気が付けばいつの間にか母と同じことをする。
娘ってそういうものなのかも知れませんね。
きっしいさま (hirorin)
2014-09-20 11:56:48
全然器用じゃないんですよ。
思いっきり不器用です。
だからストラップにするのも全部パパが加工してくれてます。
北海道ではないんですね。
この辺、冬瓜が普通に売ってるんですよ。
同じ関西エリアでもちょっと離れたら違うものが~
大体、薄味でたくとかミンチであんかけにしたりとか。
薄くスライスして、あんかけ汁にして生姜と一緒に食べるとか~
そんな感じ?
タカギーさま (hirorin)
2014-09-20 11:58:48
そんなに辛くなくてびっくりでした。小分けパックが6つ入ってたのを私が5つ食べました。
おかきやお煎餅が大好きです。

三幸派?ですか?
私は、亀田派です。
あっ、ボクシングの亀田とちゃうよー。
なほさま (hirorin)
2014-09-20 12:00:46
冬瓜、外で中華で食べたことあるんですよ。
彫り物?彫刻みたいにして中くりぬいてそこにスープ入ってるの。
後、家ではあんかけですかね?
カニカマを散らして。おいしいですけどね。
自分ではしない。

フェイク、明らかに作りすぎです。
さっきも100均でデコるものを物色してたら、一緒に習いに行ってる友達にバッタリ。
彼女も物色中でした。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事