おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

「きよけく 森田りえ子」展 「美しい女性 守屋が描く歴史画の女性」

2014年10月26日 15時10分25秒 | 美術館・博物館

ヤフオクで落札したチケットで「森田りえ子」展行って来ました。
神戸の御影でやってたんだけど、行きそびれて愛知県一宮まで。
まあ電車は乗り継げばそれほど遠くはないの。

一宮市の「三岸節子美術館」で開かれてました。ちなみに三岸節子さんは、一宮市出身の女流画家。彼女の生家があった「起」に美術館はあります。

一宮駅からバスで行く~

森田りえ子さんの絵はきれいな淡い色もいいのだけど、濃い色や配色もパワーを感じる。
バックが金色のもいいけど、

この「秋蒼穹」の上の方の空の色、鈍い鉄色?ブルー?グレー?なんかよく分からないけど、ちょっと沈んだ色合いもステキ。「白日」や「朝の月」もいい。

しだれ菊?って言うのかな?

舞妓さんや現代の女の子の絵も可愛いの。

こんなん!クリアファイルも売ってたけど、ファイルが大量にありすぎるので、購入断念。

妙な興奮?と感動に包まれて一宮駅へ戻ります。

まあ、ここで藤田屋の大あんまき買ったんだけどね。名鉄デパートで、ちょっとお買い物してお昼ご飯。

イタトマ発見。関西ではイタトマ見ないし。最後に食べたのは、3年前品川シーサイドで。
たらことおじゃこのピザ食べました。おいしい~でも塩分多かったのか喉渇く。

次は、大垣の守屋多々志美術館へ。

守屋多々志は、先日高野山で襖絵を見て感激して好きになって。大垣市出身で美術館もあるし。まあ近いし。

大垣は「水の都」みたいで、あちこちに名水や川が。

美術館近くの「名水大手いこいの泉」。ちょっと手をひたしてみたら、冷たくて気持ちよかった。

古い昔の銀行を改造してるらしくレトロな建物。でも中のトイレなんかは、新しくて立派できれいでしたよ。

歴史画の女性の展覧会で、源氏物語の絵や実在の人物画が多い。

なんと言っても今回のメインは、「ウイーンに六段の調」でしょう。ウイーンで戸田伯爵極子夫人がブラームスの前でお琴を弾くシーン。
大垣藩主戸田氏極子夫人は美人の誉れ高く、鹿鳴館でのスキャンダルに巻き込まれた人。岩倉具視のお嬢さんですね。

きれいな透き通るような絵でした。
他の人物画の女性も透き通るような人多し。ふと「玲瓏」(れいろう)という単語を思い出す。
漢字、書かれへんけど。

透き通ってない私は、せめて絵を見るだけでも・・・・

源氏物語の若菜の段に出てくる猫ちゃんと、絵本「かぐやひめ」の挿絵が可愛くて。

小さくて可愛いもの好きな私としては、見逃せませんな。

今行きたいなと思ってるのは、「中山道広重美術館」・・
でもこれはちと遠い。名古屋からまだ中央本線で恵那まで行かなあかんし。

やっぱり日帰り・電車だと名古屋までかな?
前に金沢21世紀行った時は車だったしね。

あちこち行きたい秋。でも、来月は法話会とピアノの発表会が・・・
又この法話会申し込む時、PCがうまくいかなくて息子に「煩悩を消すための法話会申し込むのに煩悩出まくり」と言われるほど逆上した。

そしてあっという間に今年も終わるんやろね!

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりBGMは | トップ | お母さん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2014-10-26 16:42:31
名古屋まで!
やっぱパワフルすぎ( 〃▽〃)
一人お出掛けですか?パパとかなぁ?

三宮でしてる木梨憲武の個展?見に行きたいんですよね~♪
テレビでしてて。
なほさま (hirorin)
2014-10-26 17:35:03
名古屋、それほど遠くないんです。
うちからだったら営業キロでいったら、神戸の方が遠いです。
でも、やっぱり関西人だからね。
感覚的には、神戸の方が近い。でも物理的には遠い。
そして、二回乗り換えなあかんのが難儀でしてねえ。
神戸やと一本で行けるんですけどねえ。
もちろん一人です。

興味のない人と行ってもお互いに不幸だから・・・
てか、お金も時間ももったいない。

きなし木梨憲武の個展、面白そうですよね。
県立美術館ですよね。
テレビで見ました。
面白い絵を描くんだなあって。
奥様の安田成美さんは、女子美の出身やったし~
Unknown (ken)
2014-10-27 22:24:01
大垣はよく行きます、友人というか先輩が大垣の近く
に住んであられるのでよくいきます、水がきれいですね。
恵那までなら、乗り換え3回ぐらいですかね、18きっぷが
12月から発売になるんでそれでいけばお得です。
ちなみに自分は生年月日はのりたけと同じで奥さんの
名前も偶然一緒です(笑)
kenさま (hirorin)
2014-10-28 09:19:07
大垣よく行かれるんですね~
私も何度も行った事あるんですよ。
夏場は、駅前の和菓子屋さんで水饅頭ありますよね。
今回は、金蝶園じゃなくつちやさんで、買い物しました。

青春18切符、まだ買ったことなくて。
こないだ、貴志電鉄行った時、その切符で来てはる人がいました。
関西1デイ、お得なんですが恵那だと範囲超えちゃうし。
恵那、栗きんとんが~

生年月日が憲武さんと一緒で奥様のお名前も同じ?
すっごい偶然ですよね。
Unknown (ココア)
2014-10-28 09:42:27
森田りえこさん、初めて知りました。
華やかでいいですね。
襖絵は大好き!高野山にも襖絵を
見せるところがあったんですね、知らなかったわ。
hirorinさんのお住いのところから
名古屋って割と近かったんですね。
お会いすればよかったわ。

守屋多々志さん (Ms.れでぃ)
2014-10-29 07:06:21
高野山の襖絵も描かれているのですか。
知りませんでした。
守屋多々志さん、好きなんですよ。
高野山に行った折には是非観なければ。

私も中山道広重美術館は行きたいなと思ってますが、まだ行けてません。
おはようございます。 (なこ)
2014-10-29 07:56:37
友人がこのあいだ森田りえ子さんの事話していてボーっと聞いていたのですが、有名な日本画家の方なのですね。金色の背景でパワーをもらえる絵画など素敵ですね。ピアノの発表会に向けてもお忙しいですね。たらこがあるので、おじゃこ買ってピザつくろう~食べたくなりましたぁ
ココアさま (hirorin)
2014-10-29 18:57:37
森田りえ子さんの絵、華やかできれいで力があっていいですよ。
淡い色でもすごく華やかです。
ご本人もとても美人です。
神戸出身の方ですね。

高野山の金剛峰寺の中はあちこちにステキな襖絵が。
狩野派のものや雪舟の弟子のものや~

そうなんですよ。
名古屋は割りと近いんです。
名古屋まで通勤されてる方もいらっしゃいますしね。
全然、名古屋日帰り範囲です。
Ms,れでぃさま (hirorin)
2014-10-29 19:00:38
守屋多々志さん、高野山金剛峰寺の別殿内部の襖絵がそうでした。
その時初めて知ってなんてきれいな絵なんだろう!って感激しました。
息子は弘法大師、入唐の絵に描かれていた犬の絵がいいって言うてましたが。
私は、花の絵、特に睡蓮がよかったです。

中山道広重美術館、今いいのやってますよね。
名古屋から又1時間が辛いなあって。
思い切って一人で泊まるか?
でも寒いし~
悩みますね。
なこさま (hirorin)
2014-10-29 19:02:19
森田りえ子さん、美人やし描く絵もきれいやし~
金色も華やかなカラーも沈んだ色合いも力みなぎってます。
絶対に本人も濃い人なんやろなあって。

結構秋は用事が多いですね。
そして本格的に寒くなる前に色々出かけたいし~

たらことおじゃこのピザおいしかったですよ。

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事