上野・西洋美術館に行ってきました。

常設展で、今年度の新収蔵品または今回が初公開の作品を発見したので、

ご紹介しますね。

 

【2017年度 新収蔵品】

Berthe Morisot

 

印象派グループのなかの女性画家として名高いモリゾ。

彼女が、自分のドレスをモデルに着せて描かせた作品です。

モリゾよりも優しい顔立ちの童顔な女性です。

 

黒いドレスの女性(観劇の前) Femme en noir (Avant le théâtre)」

1875年 油彩、カンヴァス

 

同(部分)

西洋美術館がモリゾ作品を収蔵するのはこれが初めてのようです。

好きな画家なのでうれしいです!

 

モリゾは、マネの絵画のモデルとしても知られ、逸話が映画化もされています。

すみれの花束をつけたベルト・モリゾ Berthe Morisot au bouquet de violettes

1872年 オルセー美術館

出典:Wikipedia 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/fd/Edouard_Manet_040.jpg

 

この絵の完成2年後、モリゾは、マネの弟ウジェーヌと結婚しています。

 

映画 「画家モリゾ、マネの描いた美女~名画に隠された秘密」

(2012年 カロリーヌ・シャンプティエ監督)

 

19世紀当時フランスのしっかりした家柄の女性の悩み(結婚、仕事…)がよくわかって興味深いです。

マネ兄弟の性格の違いもわかりやすく描写されています。

一言でいうと……モリゾ、弟と結婚してよかったね。という感じです。笑。

 

兄(既婚者)=ご存知「印象派の父」。ふらふらしたチャラ男系

弟=堅実、まじめ、女性のキャリアをサポートしてくれる

 

 

【初公開】

(2016年購入)

ウィリアム・アドルフ・ブーグロー  1825年 - 1905年

William Adolphe Bouguereau

音楽 (Music)」1855-56年頃

油彩、カンヴァス

 

同(部分)

真っ先に目につくのが中央のこの女性(女神?)。

この冠の形…自由の女神(NY)を思い出しました…

こちらは ソフトクリームたいまつは持っていませんね。

 

(自由の女神がかぶっている冠は、突起が7つ=

7つの大陸と7つの海に自由が広がるという意味)

 

ブーグローは、美術アカデミーの重鎮として、19世紀後半のフランスの美術界に君臨しました。

古典の伝統にのっとって、神話画や宗教画の大作によってサロンで成功。

 
印象派と対立したサロン重鎮のひとりとしてよく名前が上がります。
 
代表作は《ヴィーナスの誕生 La Naissance de Vénus》など。
この作品もオルセー美術館にあります。
出典:Wikipedia

【初公開品】

(2015年購入。これまでずっと展示されなかったようです)

 

パリ, 1850年 - ブリオンヌ, 1916年

Raphaël Collin

 

「詩」と「楽」。2作並んで展示されています。

煙ったような淡い印象の画面が優しい印象でした。

 

 Poetry」

1899年

油彩、カンヴァス

 

 

「楽 (Music)」

 

 

 

あまり(全然?)知名度がありませんが、黒田清輝の師でもあります。

久米桂一郎や岡田三郎助、和田英作もコランの元で学んでいます。

最近だと、2016年にトーハクで行われた黒田清輝展 公式サイトはこちら に出品されていました。

 

Raphaël Collin Floréal en 1886出典:オルセー美術館 作品紹介

http://www.musee-orsay.fr/en/collections/index-of-works/notice.html?no_cache=1&nnumid=069746&cHash=815983c484

 

 

美術アカデミーのサロンに入選してデビューし、レジオンドヌール勲章も受章。

アカデミーの伝統的な画風を備えつつ、印象派の影響を受けた優美な画風の作品を制作。

折衷的な作風は外光派(Pleinairisme)と呼ばれました。

 

…と書くと華々しい経歴のように思えますが、

 

お気の毒なことに、ちょうど活動時期が印象派の最盛期とかぶったため、折衷的なコランの画風は注目されず、当のフランスでもほぼ忘れられてしまったようです。何事もタイミングって重要ですね…

 

日本では、だいぶ前に静岡県立美術館でコランの回顧展(1999年-) 公式サイトはこちら がありました。

 

 

☆美術館情報

国立西洋美術館

http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

〒110-0007
東京都台東区上野公園7番7号

< 開館時間 >
9:30~17:30
金曜日 常設展・企画展とも20:00まで
土曜日 常設展は20:00まで、企画展は展覧会により異なる

※常設展は一部の作品(他館や個人からの寄託作品)を除いて、撮影が許可されています。