NPO法人 滝山城跡群・自然と歴史を守る会 公式ブログ

八王子市認定 滝山観光おもてなしボランティアガイド団体「ウジテラーズ」滝山城跡の下草刈りを毎月実施しています

浄福寺城の実地踏査・学習会 八王子3名城めぐりの下見

2014-09-22 17:00:00 | 活動報告
八王子3名城めぐり第一回目の浄福寺城に参加希望の方、参加検討中の方、
見てくださってますか?
9月21日は八王子3名城めぐりの第一回目である浄福寺城の下見ということで
城道の確認及びコースの整備に行ってきました。
季節的なものもありますが予想以上に雑草や枝が覆い茂っていました。
でもご安心を、参加者の皆様が快適な(?)お城探訪ができるように
雑兵どもが草を刈り、枝を切りに行って参りました。

まさかの刈払機を持っての山上がり指示、その他の雑兵どもは大鎌を持ち腰には鋸を下げて参戦。


さぁ行くぞ、刈り進め、道を切り開け


急な上り坂が続く、歩くのが早いと人と遅い人の差がつきます
日ごろから体力増進、健康維持を心がけましょう。


山城の尾根には堀切がある、これを降りたり登ったりしながら進む。
中世城郭マニアはこれが大好きだ


ようやく平坦な場所へ出てホッとする


と思いきや深い堀切出現、
堀切を降るときに転倒者が数人でました
小砂利が多く滑りやすい、要注意!


崩れ落ちた古い五輪塔を発見


五輪塔を立て直す作業を試みる


無造作に転がる石、これは上ってくる敵に対して投げる石つぶて
400年以上過ぎた今もここに残る。いろいろな発見がありワクワクしてくる


浄福寺様


浄福寺城を歩いての感想
「やっぱり城ですねー、簡単には登れないようにしてある事を体感しました」。
急坂は相当滑るので要注意です、特に降り。
城めぐりコースとして参加者の方をご案内できる道を確認しました。
八王子3名城めぐり第一回目浄福寺城の参加応募お待ちしてます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (稲用)
2014-09-23 12:54:27
刈払機を使いながらの踏査、お疲れ様でした。
私なんか身軽だったのにも関わらずヘトヘトになりました。
浄福寺城跡は素晴らしい山城なので、多くの城好きの人たちに体験していただきたいですね。
Unknown (藤原)
2014-10-24 15:34:05
お疲れさまでした。事前に道を切り開いて頂いたとは感無量。浄福寺城めぐり楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。