メンテナンス中

メンテナンス中

長い間放置していたので多くのページがうまく表示されません。メンテナンスしていますが割ける時間もあまりないので少しずつやっています。…
スペイン語マンガ 希少な蛙 1 毎日カゾクスペイン語マンガ

スペイン語マンガ 希少な蛙 1

単語は興味があれば辞書を引いて調べてみてくださいね。 電車にて。このカエルの読んでいる新聞は20minutosという無料新聞です。この新聞のウェブサイトもあると思います。 おそらく・・・、想像ですけれども日本の女子は電車の中で土足の足を前の椅子にのっけて股を開いて座ったりしないですよね?そこには人が…
毎日カゾクスペイン語マンガ 梅干しの鼻を持つ猫 スペイン生活

毎日カゾクスペイン語マンガ 梅干しの鼻を持つ猫

2008年の9月27日(土)にウチへやって来たウメちゃん。梅干の鼻を持つ猫です。パジェスと言われるカタルーニャの農家の家に生まれた4兄弟のうちの一匹で、強運の持ち主。 みいこは親元から引き裂かれ他の兄弟もろとも駐車場に放置されていたうちの一匹で心優しい夫婦に見つけてもらってウチへやって来ましたが、ウ…
スペイン語の聞き取り練習 2 ラジオ

スペイン語の聞き取り練習 2

スペインらしいなぞなぞ これも自分で考え付いたオリジナルのなぞなぞです。友達に「答えを当ててみて」出題したものの正解は出なかったとか。18単語、4文でできているなぞなぞです。 楽しいスペイン語文法 初歩から基礎までのページ…
スペイン語の聞き取り練習 ラジオ

スペイン語の聞き取り練習

なぞなぞを聞きとってみよう なぞなぞは4つの文、23個の単語から成ります。 なぞなぞの最後に ¿Qué es? と言いますが、最初の3文はなぞなぞの答えが一人称の形を取って話しています。 楽しいスペイン語文法 初歩から基礎までのページ…
雨が降らない4月 スペイン語文法

雨が降らない4月

ほとんど雨が降らないスペインです。カタルーニャ北部はおととい、昨日雨が降りそうと言っていましたが実際はどうだったのしょうか。かれこれ数か月「雨が降らない、水供給が難しくなる」と聞いていますが、私がいるところではまだ規制はありません。 水が足らなくなり、また山火事の増える季節が来ます。昨日はとくに風が…
なぞなぞ 小学校のスペイン語

なぞなぞ

なぞなぞはスペイン語で adivinanza (アディビナンサ)です。複数形になると adivinanzas (アディビナンサス)。動詞になると adivinar (アディビナール)「推測する」です。 なぞなぞとは?ノートに書いてありました。 Una adivinanza es una compos…
ラジオ😺ガティーナ ラジオ

ラジオ😺ガティーナ

ラジオと呼ぶには程遠い内容の音源ですが、それでも私たちにとっては宝物です。ワークブックのテーマにそって意見をするものがほとんどです。カタルーニャ州の教育はスペイン語(lengua castellana)以外はすべてカタルーニャ語で行われるのでラジオもほとんどをカタルーニャ語で録音していますが、英語、…
スペイン語の名詞 名詞

スペイン語の名詞

学年が始まって初めてのスペイン語のノートに書かれていたのが Los sustantivos。名詞がどういうものか、どんな種類があるかとか、そういうことが書かれています。 Los sustantivosPalabras que sirven para nombrar personas, animale…
punto y aparteとは 小学校のスペイン語

punto y aparteとは

punto y aparte はこういうものですよ、と教えられて国語のノートに書いてあったのはこちらです。 punto y aparteSe escribe en la linea siguiente dejando una linea libre. RAE にはこう書いてあります。 punto y…
Polisemia-多義語 小学校のスペイン語

Polisemia-多義語

polisemia (ポリセミア)とは「多義語」のことです。接頭辞の poli- は「たくさん」、semia はギリシャ語の sêma から来ていて、「意味」という意味です。つまり、「たくさんの意味」。日本語で多義語といったら何があるかな・・・と考えたのですが、パッと思い浮かびません。 さて、学校で…
セマナサンタ前のミニテスト 小学校のスペイン語

セマナサンタ前のミニテスト

1か月くらいの間でしょうか、今日の算数はなんの勉強をしたのかと聞くと、長さ・重さ・かさの「単位換算」と言うんです。そういえば、去年も単位換算をやっていたような気がしますが、今年はもう少し踏み込んだ内容のようです。どんなふうに教えているのかみてみると、「インターネットで拾いました」 を地で行く数枚のプ…
文章の要約を書こう 小学校のスペイン語

文章の要約を書こう

スペインの小学校、学年が進むにつれてやっと勉強する授業らしくなってきます。段落 = párrafo (パラフォ)とは何か、段落を分けるときはどうやって書かれるのかというのを学校で簡単に説明されます。punto y aparte (プント・イ・アパルテ)というような語彙も学んで、次は教育実習の先生が要…
【文法】不定冠詞と定冠詞の使い分け 楽しいスペイン語文法 初歩から基礎まで

【文法】不定冠詞と定冠詞の使い分け

スペイン語の不定冠詞と定冠詞 の使い分けについてみてみましょう。 スペイン語の不定冠詞と定冠詞 スペイン語の不定冠詞は un、 una、 unos、 unas と 単数形と複数形、 男性と女性の組合わせで4つあります。 un (ウン)単数男性 una (ウナ)単数女性 unos (ウノス)複数男性 …
【文法】男性名詞+女性名詞の複数形 楽しいスペイン語文法 初歩から基礎まで

【文法】男性名詞+女性名詞の複数形

男性名詞+女性名詞の複数形 たとえば、 男性名詞の「ひとりの男友達」 un amigo (ウン・アミーゴ)と、 女性名詞の「ひとりの女友達」 una amiga (ウナ・アミーガ)、 この2人をまとめて 「友人ら」 と呼ぶときには amigo と amiga という名詞がくっついて それぞれ単数の状…
【文法】挨拶をして相手の調子を尋ねよう 挨拶(あいさつ)表現

【文法】挨拶をして相手の調子を尋ねよう

スペイン語の挨拶をして調子を尋ねる 初めて会う人と挨拶をして そのあとどんな風に会話に進むかというのは 経験しないとわからないことですが、 相手がスペイン人の場合には必ず!かならずするであろうという 挨拶の形式のようなものがあります。まずは、 基本の挨拶、 ¡Hola! (オラ) 「こんにちは」 と…
【文法】男性名詞と女性名詞の違い 楽しいスペイン語文法 初歩から基礎まで

【文法】男性名詞と女性名詞の違い

男性名詞と女性名詞の違い について。 スペイン語の名詞は 男性と女性に分けられます。たとえば、「父」や「兄」ならその人自体が男性なので 男性名詞になり、「母」や「姉」ならその人自体が女性なので、女性名詞になります。 el padre (エル・パdレ)「父」 el hermano (エル・エルマーノ)…