大学院受験まで② | なんなんすかる

なんなんすかる

マダガスカルの企業マラザ・ソシエテ・ジェネラル社でのインターンシップブログでしたが、今はフランス・ブルゴーニュ大学の留学を綴るブログとなっています。

Campus Franceは、留学を考えている人のために個別面談の機会を設けています。

面談をするかしないかは自由です。

 

自分の中では、ある程度大学について調べた上で臨んだ方が有意義だと思ったので、面談を行ったのは1月上旬でした。

ただ、もう少し早い段階でも、準備がはかどってよかったと思います。

 

面談では次のように質問しました。

・DELFB2で大学院に行くことはできるか

・選んでいる学部は、自分の学びたい事に合っているか

・志望理由書を書く上での注意点は何か

・大学院へ行くのに推薦状は必要か

・今回選んだ分野は大学で専攻した分野と異なるが大丈夫か

など。

 

担当の方がちょうどフランスの大学院を卒業されていたので、

大学院での勉学やStage(研修)、地域の特色などについても尋ねました。

 

留学準備に関して、実際に留学に行かれた方のブログも参考にしていたのですが、ブログに書かれている内容が誤りだと面談で分かる時がありました。

ネット上の情報を見る時は、何が事実で何が所感なのかということに注意しなければなりません。

もし気になることがあれば、自分の中で変に解釈せずに、担当の方に直接聞くのが一番良いと思います。

 

今回の面談で、自分の志望する分野ならDELFB2でも大学院へ行くことができると分かったので、ここから大学院を中心に見ていくことにしました。