異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

「弾劾可決」を成し遂げた45日間のロウソク革命 (SBSニュース  2016.12.9)

2016-12-09 23:38:56 | シェアー
박근혜 대통령을 탄핵 심판대에 세운 것은 바로 촛불의 힘이었습니다. 시민들이 들어 올린 촛불 하나하나가 모여 거대한 물결을 이룬 결과입니다.지난 45일간을 대한민국을 뒤덮은 촛불의 기록을 조기호 기자
news.naver.com
 
 
動画 ↓
 
 
姜 聖律さんFBより)

SBSニュース  2016.12.9

「弾劾可決」を成し遂げたロウソクの力…45日間の広場の記録

...
 朴槿恵大統領を弾劾の審判台に立たせたのは、まさにロウソクの力でした。市民が掲げたロウソクの一つ一つが集まって、巨大な波となった結果です。
 去る45日間、大韓民国を覆ったロウソクの記録を、チョ・ギホ記者が振り返ってみました。


 ロウソクは、大統領の第1次談話で始まりました。
 (朴槿恵大統領:10月25日第1次談話)「崔順実氏は、過去に私の苦境に助けてくれた縁で、大統領選挙の時に、主に演説や広報などの分野で手伝ってもらったことがあります。」

 まさかと思っていた国政壟断の疑惑が事実であることが明らかになり、2万人以上の市民が広場に押し寄せ、大統領の退陣を要求しました。
 「朴槿恵は退陣せよ!朴槿恵は退陣せよ!」
 (朴槿恵大統領:11月4日第2次談話)「国家経済と国民生活にプラスになるだろうという願いから…私がこんなことをするために大統領になったのかと…」

 真実性と自己反省が抜けた第2次談話は、ロウソクに油を注ぎました。全国で30万個の怒りのロウソクが燃え上がりました。
 (金ソンス:ソウル江北区)「耳があるなら声を聞き、目があるならこの状況を見ているではないですか。弾劾になるにしても退陣するにしても、大統領が退かなければ…」

 怒れる民心は、ソウルだけで100万個のロウソクが燃え上がり、自身の過ちを認めない大統領を叱りつけました。
 「朴槿恵は退陣せよ!」
 検察の調査を受けるという約束も反故にしたまま再び国政運営を始めた大統領のために、ロウソクはさらに激しくなりました。
 「何もするな!」
 怒れる民心は臨界点に達しましたが、市民は警察の車壁に花のステッカーを貼るなど、最後まで平和集会を続けていきました。法院も、このような市民の意志を反映して、実定法が認める青瓦台前100mの行進を初めて許可しました。

 ソウル170万人、全国で合計232万人。歴史上最も多くの市民がロウソクに松明まで掲げました。国民の命令は断固としたものでした。
 「即刻退陣せよ!即刻退陣せよ!」
 そして今日(9日)、45日間のロウソク革命は、結局、大統領の職務を停止させ、主権は国民にあることを再度確認させました。

 

 <関連>

232万人。3日、ソウル光化門(クァンファムン)広場など韓国各地で開かれた第6回ろうそく集会に参加した市民の数(主宰側推算)だ。10月29日の第1回ろうそく集会の時、市民2万人余りが朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣を要求して灯したろうそくの数が1カ月余りで100倍以上に増えたのだ。・・・

 
<関連記事>

【韓国キャンドル革命】 普通の市民が圧倒的な力を見せつけた (田中龍作 ...

 

<関連画像>
「写真 画像 韓国ろうそくデモ」の画像検索結果

関連画像

関連画像

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。