異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

<気になるニュース>障害者の昼食代全額負担?障害者の収入&月収はこんなに低いのに! 2017.11

2017-12-01 14:58:37 | 福祉 高齢 障がい

安倍政権は軍事費を優先し、福祉をどんどんカットしている!そして、また
障がい者が施設で提供される昼食代を全額自己負担に変更するとは言語道断!

気になる記事

障害者の昼食代、全額自己負担に 通所施設で厚労省:朝日新聞デジタル


2017.11.29 -
 障害者が通所施設で提供される昼食の代金について、厚生労働省は27日、来年度から全額を利用者負担とする検討案を示した。週5日利用する人は月6千円以上増えることになり、実現すれば入浴や食事などの生活介護…


::::::::::::::::::::::::::::::

障害者の昼食代全額負担?障害者の収入&月収はこんなに低いのに!

日本、信じられない!!

(引用元 https://teatime4you.com/4087.html

障害者の通所施設での昼食代を全額負担にすることを検討だぁ??
このニュースを見て、沸々と怒りが沸いてきました。


昼食代といっても300円ほどですが、
今現在も年収にはよりますが230円程度の負担はしている昼食代を全額負担にするって…
 

サラリーマンでも昼食代は500円までにしたいなんてインタビューを
何かのテレビ番組で観たことがありますが、

毎回昼食1000円は高いから500円にしたいって
サラリーマンが思うのと、収入に差がある障害を持った人の300円って全然違うと思う。
 

日本の福祉ってどこにいっちゃうんだろうってがっかりするニュース。

誰に投票したらこの日本は変わるんだろう?

誰が当選したら弱い立場の人が守られる日本になるんだろう?

 
国会議員の不倫疑惑が相次ぐ日本ですが、仕事をちゃんとしているんですかね??

障害を持っている人の収入はどのくらいなのか

この昼食代の全額負担がどれほどの負担になるのか

・・・

収入|平成24年版障害者白書 - 内閣府

この内閣府の発表している障害者の収入額は、

  • 知的障害者は11.8万円
  • 精神障害者は12.9万円
  • 就労継続支援A 型事業所の利用者の賃金の平均月額は7.2万円
  • 就労継続支援B 型事業所の利用者の工賃の平均月額は1.3万円

・・・・

日本経済新聞によると

障害者の年収は98%は年収200万円以下で

そのうちの6割が100万円以下だという調査結果もあります。

・・・

収入の大半を障害者年金に頼ったり、親との同居で日々を暮らしている人たちへ

昼食代は全額負担にします!!

ってどうしたらその発想がでてくるんですかね?

・・・

この日本という国で、安心して老後を迎えられる、子供を育てていける

そう感じられる日本にいつかなるのか、本当に怒りと不安しか感じない記事でした。

 
あくまでも検討案ですが、これが検討だけで終わることを願います。

 
こそっと全額負担にするなんてことしないでほしいですね。

むしろ、必要な人に必要な援助が用意されている国に日本はなってほしい。


本来税金ってそういうために払うものですよね。

いつか自分もお世話になるかもしれないって払う税金とどこで誰が使ったのかわからない税金では、
収めるほうも全然気持ちが違う。

 
本当に必要なところにはきちんと援助をしてほしい。

・・・

日本の政府や日本の未来を決める立場の人は

本当に国民の命を預かっているという自覚があるのか疑問に思えてしまいます。
 

子供たちが安心して暮らせる日本になってほしい。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る