シナモンmamaのケーキ&料理教室のブログ

教室での愉快な出来事や,失敗なども,ケーキや料理の写真と一緒にのせて行きます。mama談義も!

カルチャー教室の始まり〜

2018-05-10 19:10:36 | グルメ
やまがたカルチャー&健康スポーツセンター
前期の教室が始まりました。

お家で洋食ランチの教室は、今回独身女性も多く、教える方も力が入ります!

基本のハンバーグでしっかり正しい玉ねぎの切り方、包丁と足の位置など!
皆、上から叩いて包丁を持っているものね!これを変えてもらわないと、料理の味が台無しになりま〜す。



肉の量を間違えて注文!
で、でかい!

基本のデミソース



お家のお父さんやおばあさまにも、お勧めの大根おろしのせ和風バーグ。
わさび醤油で食べます。



今が旬のブロッコリーと新ジャガのレモン味がイカす、ポテサラ!
酸味がデミソースのくどさをふっ飛ばします!
いけたね!この味!


パスタの教室は

最初はそれはペペロンチーノです。
オリーブオイルとの乳化を覚えてもらいます。



バージンオリーブオイルとグレープシードオイルを比べます。
好みですが、バージンの方が味が濃厚に仕上がります。
グレープシードオイルの方がスッキリ味。

春ですから、この時期は毎年桜のパスタを教えています。
誰もが喜ぶ春の喜びを込めて、今回は三つ葉を入れています。



これがグレープシードオイルのパスタです。





2回目の洋食ランチ教室は、ドイツ料理

同じデミソースを使いきります。

豚のヒレ肉を炒めます。じっくりこんがりと!





前日赤ワインにつけておいた、種無しプルーン。



これを肉の間に挟んでタコ糸で縛っています。

その赤ワインと残りのプラムもデミーソースで煮て絡めます。




見た目はちょっと!





今日の教えたい山形の味。
ウコギ飯!

茹で方、アクの取り方、そして美味しい食べ方。




鮮やかな色でしょう!
塩とゴマを少し降ります。炊いたご飯の上にかけるのです。これだと色目が美しい、栄養価も満点。

もう一つ、洋食だからブロッコリーや人参のグラッセをお皿に載せたがるけど、
ここは山菜の宝庫、山形、ちょうどいただいたコシアブラが一杯。
それを湯がいて、オリーブオイルにレモンとマヨネーズを少し。
こういう洋風な食べ方を、洋食ランチでは、ガンガン教えていきます。

力が入った時は、スープはいとも簡単で超おいしい、コーンとジャガイモの牛乳スープ。



出来上がりです。




パスタはアラビアータ、ちょっと辛めのトマト味。以前店ではダントツの人気メニューでした。
みんな、覚えるのよ!



これはバージンオイルで作りました、アンチョビもいっぱい、仕上げにスライスアーモンド。
中東っぽくなりますね!



次回はパテシェも載せないと〜




最新の画像もっと見る

コメントを投稿