憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

人種差別撤廃施策推進法案

2015-08-03 13:41:54 | 時評
現在、欧州各国は移民による社会不安に音を上げている。
ドイツは移民政策に失敗したと、感想を漏らしている。
他民族の共生という前で、各民族の民主主義度が問題になる。

民主党、社民党の提案には、在日問題の真の解決を困難にすると考える。
それよりも、提案の骨子は、新たなる日本人の人権侵害法ではないのか?
一言述べれば、「日本人の自由な言論を守れ」

その精神を欠く提案は、無法である。

日本人の言論統制は、断固として禁止する、それが日本国憲法の精神である。

中韓の法律では、同国人は国民動員法の範疇にある。
日本と、中韓が騒乱状態になれば、彼らは母国の命令に従う、と言う事である。



「自由」という名の下の言論統制に過ぎない
人種差別:禁止法案、審議へ 「ヘイトスピーチ」受け
毎日新聞 2015年08月03日 09時00分(最終更新 08月03日 10時38分)
http://mainichi.jp/select/news/20150803k0000m010109000c.html

 ◇野党が議員提案 4日からに参議院で
 在日外国人への人種差別を禁止する法律案が、4日に参議院で審議入りする。在日コリアンへのヘイトスピーチが社会問題化したことを受けて議員提案 され、人種差別の禁止を明記し、差別防止を国や自治体の責務とうたっている。罰則のない理念法だが、自治体の条例制定を後押しする効果も期待されている。 【林田七恵、岸達也】
 法案は、民主、社民両党などが5月に参院に提出した「人種差別撤廃施策推進法案」。人種や民族などの属性を理由とする差別的な取り扱いや言動を禁止するとし、差別防止のために国や地方自治体に実態把握や相談体制の整備などを求めている。罰則は設けない。
 関係者によると、自民党が法規制に消極的で、一時は審議されるかどうか危ぶまれたが、その後了承に転じた。公明党も審議を了承し、参院法務委員会で4日に趣旨説明、6日に質疑が行われる。
 提案した「人種差別撤廃基本法を求める議員連盟」幹事長の有田芳生参院議員(民主)は「ヘイトスピーチを放置すれば、国際的に日本が人権を軽視しているとのレッテルを貼られかねない。修正にも応じるので、与党にも議論に加わってもらいたい」と話す。
 ヘイトスピーチを巡り国連人権委員会は昨年7月、「差別、敵意、暴力をそそのかすような人種的優位の主張や憎悪をあおる言動」を禁じるよう日本政 府に求め、現行法で十分対処できていないとして加害者を処罰する法整備を促した。国連人種差別撤廃委員会も同8月、ヘイトスピーチを行った個人や団体につ いて「捜査を行い、必要なら起訴すべきだ」と勧告。国内では、160を超す地方議会が、法規制などを求める意見書を採択した。
 安倍晋三首相は2月の衆院予算委員会でヘイトスピーチを批判したが、法規制については「個々の事案を検討する必要があり一概に言うことは困難だ。立法措置は各党の検討や国民的な議論の深まりを踏まえ考えたい」と述べるにとどめた。
 ◇人種差別撤廃施策推進法案の骨子
・特定の人に対し、人種や民族を理由とする差別的な取り扱いや言動をしてはならない
・人種や民族が共通する不特定の人に対し、著しく不安や迷惑を与える目的で、公然と差別的言動をしてはならない
・国と地方自治体は差別防止施策を策定する
・政府は、施策について国会に毎年報告する
・国は、差別実態を明らかにする調査を行う
・有識者でつくる「人種等差別防止政策審議会」を内閣府に置く
・公布から3カ月以内に施行する


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00000005-mai-pol
tsu*****
| 3時間前(2015/08/03 09:15) 報告 いいね
順番を間違ってる。
なぜヘイトスピーチが行われるかという
根本的な議論が先ではないのか?

sat*****
| 3時間前(2015/08/03 09:48) 報告 いいね
事実を述べた場合でも、ヘイトスピーチになるのかな?
表現の自由は保障されるのかな?





http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438571582/

2 :名無しさん@1周年:2015/08/03(月) 12:13:54.39 ID:yeH43g8w0
635 名前:右や左の名無し様[sage] 投稿日:2015/08/03(月) 01:32:39.39 ID:HqnFxUUj [1/2]
これほなみの擁護だが、民青北海道委員会や日本共産党白石・厚別地区委員会が見たら頭抱えるんじゃないのか?

8/6広島闘争へ!法政大学文化連盟 @hosei_bunren
武藤議員は五寸釘打ち込まれて然るべきだし、そう発言した彼女を責める気は一切ないけど、
洞口さんの「(権力を)倒すか、倒されるかです」発言を盛んに引用して「過激派キャンペーン」を貼ってたTDCや反原連界隈のSEALDs防衛隊は、そっちは大丈夫なんですね^^
2015/8/3 0:26 Twitter Web Client から
http://twitter.com/hosei_bunren/status/627863053074169856

663 名前:右や左の名無し様[sage] 投稿日:2015/08/03(月) 12:04:31.26 ID:HqnFxUUj [2/2]
五寸釘ほなみのは、若憲集会への参加名目で、交通費として民青からカンパ金受け取ったんじゃなかったかな?

6.14のデモそのものは民青田中悠の仕切りだったのは既出だが、
顔出しNGつーのは民青がデモに絡んでるのがバレる、知り合いと行動するなって事は、一緒にいた橋下紅子、福田和香子、あいねらも民青(若憲)ってことだろ。

http://pbs.twimg.com/media/CLZ0-29VAAA1N_I.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CHdk8NKUEAEjZ4t.jpg
3 :名無しさん@1周年:2015/08/03(月) 12:14:15.75 ID:6Q9rYWjC0
韓国人は区別されるべき
4 :名無しさん@1周年:2015/08/03(月) 12:14:29.74 ID:7l1pdms60
人種差別受けてるの日本人なんですけどね  その抗議もヘイトかよヤレヤレ




ヘイトスピーチ:法規制に厚い壁 「表現の自由」侵害懸念
毎日新聞 2015年08月03日 09時05分
 ◇人種差別禁止の法律案 4日に参院で審議入り
http://mainichi.jp/select/news/20150803k0000m010110000c.html

在日外国人への人種差別を禁止する法律案が、4日に参議院で審議入りする。ヘイトスピーチの法規制を巡っては、現に生存を脅かされる被害者を速やか に救済すべきだとして肯定する声が強い。一方で、憲法の保障する「表現の自由」との兼ね合いから、法規制以外の手段を尽くすべきだとの声もある。
 「朝鮮人を殺せ、と叫ぶ醜悪なデモに何ら法的規制がない。規制がないから統計がなく、被害者がいないというパラドックスが生まれている」と、金尚均(キム・サンギュン)龍谷大教授(48)は被害者の窮状を訴えている。
 京都市の当時の京都朝鮮第一初級学校前で2009年、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の会員らが街宣活動を行った。この街宣は人種差別 撤廃条約の禁じている人種差別だとして、在特会側に約1200万円の賠償を命じる京都地裁判決が確定。在特会関係者は刑事裁判でも有罪判決を受けた。だ が、法的な救済や処罰ができたのは被害者が特定され、具体的な損害が立証されたからで、不特定多数への差別的発言は現行法で規制することができない。
 その一方で、何を「規制すべき表現」として切り出すかという判断は、現実には難しい。
 それ以上に問題なのは、政府に規制の権限を与えた場合、批判的な言論が狙い撃ちにされかねないことだ。実際、自民党は14年8月、「ヘイトスピー チ対策等に関する検討プロジェクトチーム」の初会合で、国会周辺での街宣活動やデモの規制も議論の対象にするとして批判を浴び、釈明に追われた経緯があ る。【岸達也】




「ヘイトスピーチは許されない」日弁連が「人種差別禁止」基本法の制定を国に要望
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1589043

2015/5/13(水)18:10 弁護士ドットコム 「ヘイトスピーチは許されない」日弁連が「人種差別禁止」基本法の制定を国に要望 弁護士ドットコム
在日コリアンなどに対する「ヘイトスピーチ」が大きな問題となっていることを受け、日本弁護士連合会は5月 13日、人種差別撤廃を求める意見書を国に提出した。排外主義を掲げる団体の活動で、在日外国人らの排斥を求める言論が活発になっている現状を踏まえて、 次の3点を国に求めた。
(1)人種的憎悪や人種的差別を煽動・助長する言動(ヘイトスピーチ)など人種差別の実態調査
(2)人種差別禁止の理念などを定めた「基本法」の制定
(3)人権侵害からの救済などを目的とする「国内人権機関」と、個人が国際機関に人権救済を求める「個人通報制度」の創設






安保法案をの成立が日本侵略するうえでどうしても困る勢力が、あの手この手で笛を吹けど、まともな日本人には通用せずww 反応するのは在日、アカ、工作員、情弱な洗脳された者だけw
2015/08/01(土) 19:26:55 未分類 EDIT
http://hayabusa2.blog.fc2.com/blog-entry-552.html

SEALDsに潜入した新聞記者が『悪夢の現実に直面して』必死に逃亡。参加者たちの異常な態度に怯えを隠せない
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50464925.html


1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 23:26:40.73 ID:???.net

国会前デモに集まるヘイトな人々 「あなた公安でしょ?」記者はマスク姿に詰問され…7月30日 20時0分配信

  安全保障関連法案が衆院を通過した7月16日前後、反対派が連日深夜まで国会周辺でデモ集会を開催した。「安倍は辞めろ!」と声を張り上げ、野党党首も参 戦した。多くのマスコミは「民意の巨大なうねり」などと好意的に報じたが、実態は安倍晋三首相に対する暴言も目立つ「反政府集会」の様相を呈していた。

 「戦争したがる総理はヤメロ! 戦争したがる総理はイラナイ!」
 「勝手に決めるな、屁理屈言うな!」
 「なんか自民党 感じ悪いよね!」

 衆院の特別委員会で安保関連法案が可決され、本会議での採決を翌日に控えた15日。シュプレヒコールが国会周辺に響いた。倫理的に問題のある「ヘイトスピーチ」といって過言ではない。

 この日は午前から高齢者らが集い、抗議のプラカードを手に歩道で座り込みを始めていた。午後6時半からは護憲団体「戦争をさせない1000人委員会」などが中心となってデモ集会を開催し、国会周辺の歩道を大勢の人が埋め尽くした。

 「こういう強行採決はナチスの手法と一緒だ。日本が危険だと口実を作ればいくらでも戦争ができる戦争法案です」

 マイクを握った主催者代表の男性はこうあいさつし、600万人のユダヤ人を虐殺したともされるナチスドイツに安倍政権をなぞらえた。

 ツイッターやフェイスブックを通じ、さまざまな職業の参加者が集まったという。一方、「教職員組合」や「自治労」など特定の野党と関係が深い労働組合ののぼり旗がはためいていた。「『日の丸・君が代』不当処分撤回を求める被処分者の会」といった団体ののぼり旗もあった。

  抗議のプラカードも目立った。「戦争させない」「安倍政府打倒」。これらはわかるが、「朝鮮戦争阻止」「全ての原発を廃炉に」といったプラカードは場違い ではないか…。安倍首相の似顔絵にチョビひげを生やしてナチス指導者のアドルフ・ヒトラーに似せたプラカードもいくつか見かけた。

 7時半からデモ集会の主催を引き継いだ学生団体「SEALDs」(シールズ)の男子大学生は、壇上で安保関連法案反対を訴えた。演説は次第にヒートアップ。首相がインターネット番組で安保関連法案の意義を説明する際、持ち出した例え話を非難した。

 「『麻生さんが不良グループにからまれてどうのこうの』とか訳わからないこと言って。納得できるかボケ! ちゃんと準備してから来いよボケ! 俺はマジで怒っています。安倍政権をやめさせなければなりません」

 若者たちは午後11時半ごろまでシュプレヒコールをあげていた。

 「国会内の戦いだけでは勝ち目がない。『国民世論対安倍晋三首相』との構図で廃案に持っていく」(民主党の枝野幸男幹事長)と、世論戦を展開する構えの反対派野党。午後6時半に始まった集会の冒頭には民主、共産、社民3党の党首も参戦した。

 民主党の岡田克也代表は「これからが本当の戦いのはじまりです」と宣言した。共産党の志位和夫委員長は「独裁、専制政治の道を断固として拒否しようではありませんか」と呼びかけ、社民党の吉田忠智党首は「総理は独裁者ではないのか!」と叫んだ。

 最も会場を盛り上げたのは、民主党の辻元清美衆院議員だった。次々と辛辣な政権批判を繰り出した。

 「今日に至っても安倍総理は自衛隊のリスクが下がるとか上がるとか、どっちやねん、はっきりせんかい!」
 「今は憲法の存立危機事態じゃないですか。そして国民主権の存立危機事態じゃないですか」

 この日の集会は、マスコミにはおおむね好意的に報じられた。


 朝日新聞は16日付の1面に国会前でのデモ集会の写真を掲載。社会面には「不信不安うねる」と題し、「『民主主義って何なんだ』。抗議の意思を示そうと、人波が国会前へ向かい、その輪は各地に広がった」と伝えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00000513-san-pol

関連
【話題】国会前の中核派「戦争法を絶対に許さず安倍を倒そう。韓国と連帯して全力で闘おう!」「韓国から仲間を迎えてます」★2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1437985660/
【社会】SEALDsで活動すると就職できなくてふるえることになる @SEALDs_jpn ★11
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438262223/


2: 鴉 ★@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 23:27:25.61 ID:???.net

>>1の続き

東京新聞は16日付の1面に国会前に集まったデモ参加者の写真とともに「人、人、人…抗議深夜まで 『闘いの始まり』」という見出しの記事を掲載。「最初二万五千人だった主催者発表の参加者数は、やがて六万人、十万人と増えた」と報じた。

 そうした報道からは「善良な一般市民がその正義感から、横暴な安倍政権の抗議に集まった」との印象を受ける。だが、デモ集会が異様な雰囲気であることはその場にいればわかる。

  「参加者10万人」はあくまで主催者の発表である。日本一のテーマパーク、東京ディズニーランドの2日間分の入場客数に相当する数だ。それだけの人が、ど うやって国会周辺の幅数メートルの歩道に集結できるのだろうか…。もちろん、日本には集会の自由も言論の自由もある。公序良俗に反しないデモ集会ならば、 国家権力に意思を示す手段として尊重されなければならない。だが、行き過ぎた演説やシュプレヒコールは、逆に「善良な一般市民」をデモから遠ざけるだろ う。

 「安倍政権のやることは誰も止められないのか。将来が不安で、いってもたってもいられず友人と参加しました」。こう話す東京都江戸川区の女性会社員(31)は「ちょっと怖い雰囲気ですね…」とつぶやいた。

 衆院特別委での採決の前日(14日)夜には、こんな経験をした。

 午後11時ごろ、国会近くでの仕事を終え、地下鉄・永田町駅に歩いていた。ちょうどシュプレヒコールをあげていたグループの一つが解散したところだった。

 「なぜ、私たちの後をついてきたんですか? 地上からずっとつけてきたでしょう」

 私が駅のホームのベンチに腰掛けると、私の前に立ちはだかった女性2人組に突然、詰問された。2人はマスク姿だったのでよくわからないが、30~40代と思われる。

 聞けば、私はデモ参加後の彼女たちの後ろを歩いており、駅構内で追い抜いたらしい。同僚記者と業務連絡のメールのやりとりに夢中で気付かなかったが…。

 戸惑う私に、彼女たちはこう言い放った。

 「あなた『公安』ですよね。警察手帳を出して」

 「警察が自分の身分を嘘をついたらダメですよね。手帳を見せないと訴えますよ」

  公安(公安警察)とは、極左暴力集団や朝鮮総連、新興宗教集団などを内偵捜査して取り締まる警察の一部門だ。どうやら、私はその捜査員と勘違いされたよう だ。「警察ではない。尾行なんてしていない」「嘘だ。身分証を出して」。そんなやりとりをしばらく繰り返した。周囲の乗客から向けられる好奇の目が辛 い…。結局、電車がホームに到着し、何とか詰問から逃れることができた。

 マスクで顔を隠し、私を公安警察だと決めつけ、彼女たちは一体、何を恐れているのだろうか…。


68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 23:49:41.48 ID:ztG1tXUc.net

>>2
> 「あなた『公安』ですよね。警察手帳を出して」

えっ?何の権利があって要求してるの?


73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 23:50:26.19 ID:z3kB2ZTi.net

>>2
完全に反日キチガイの行動だな


3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 23:27:54.59 ID:7GGRmtYn.net

議事堂前はデモ禁止だ

全員検挙しろ


5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 23:28:53.77 ID:8DOS0YIh.net

いずれ国民から白目で見られる連中だってのが解り易くてワロタw


6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/07/30(木) 23:29:14.33 ID:X2OSDjvI.net

本音だしてきたのか・・


ヘイトスピーチの法的規制は間違っている
「自由」という名の下の言論統制に過ぎない
イアン・ブルマ :米バード大学教授/ジャーナリスト

2015年02月27日
http://toyokeizai.net/articles/-/61632

日本での法的規制もあり得る?(写真:MeijiShowa.com/アフロ)

テロ行為はひどい被害をもたらす。だが、開かれた社会を破壊することはできない。それができるのは、民主主義国家を統治する者だけであり、それは自由を制限することで達成される。
安倍晋三首相は特定秘密保護法の強化や警察権力の拡大、武力行使の容易化に積極的だ。シリアで「イスラム国」に拘束された日本人2人の残酷な殺害は、各政策を追求する絶好の後押しとなった。
パリのテロ行為に対するフランス人の一致団結した姿勢は、世界の自由の象徴を標榜するもう1つの西側の偉大な共和国が陥ったわなに「フランスは陥らない」、という意思表示だったのではないか。

ヘイトスピーチを法律で禁じるEU諸国

9・11テロ以降、テロの暴力に対する恐怖が米国における自由に与えたダメージは大きい。米国民は政府の監視を許し、テロの容疑者が裁判なしに拷問・収監されることを容認している。
他のEU加盟国同様、フランスにはヘイトスピーチを禁じる法律がある。人種や信仰、性的志向を理由に他者を侮辱するのは違法だ。フランスほか数カ国では、ホロコーストなど歴史上の大虐殺を否定すれば起訴される可能性もある。
オランド仏大統領は、グーグルやフェイスブックのユーザーがネットに掲載した「ヘイトスピーチ」について、企業側に責任を負わせる法案を提出している。
その他EU加盟国の元首経験者たちも、反ユダヤ主義や大虐殺の否定だけでなく、「外国人差別」を全加盟国で違法とする提案を支持する。法律で特定の意見を禁止することが賢明だろうか。

特定の意見の表明を禁じても、その意見はなくならない。水面下で表現され続け、さらに有害なものになる。中東やほかの地域でテロの社会的・政治的基盤を成すものは、外国人差別的な言論を公的に禁じただけでは、決して消えない。
思想を法律で取り締まることは、公的な議論を抑制しかねない。その思想は、米国では今も生き続けている、いかなる意見にも反論の自由を保障するには、どんなに不愉快なものであろうと、その表現の自由は許されなければならないという考えの根本にあるものだ。
暴力を扇動することは米国でも禁止されている。表現の自由を保障する米国憲法修正第1項も、それが差し迫った暴力のリスクを作り出すと立証できる場合には表現の自由を守らない。

言論の自由は、「不快な」言論の自由でもあるべき

大虐殺の否定や外国人差別的な思想は不愉快だ。だが、必ずしもテロのような脅威を生み出すものではない。米国も含め、ほとんどの社会では、おおよそのコンセンサスによって、上述したような意見の公の発言が制限されている。このコンセンサスは時代とともに変化する。
漫画家やアーティスト、ブロガー、活動家、コメディアンが、この適切さのコンセンサスに物を申すことがある。そしてそれは時に激しい怒りを買うものだ。だが、それが暴力を助長したり、ほのめかすものでないかぎり、法律で禁止することは利益よりも害のほうが大きい。

1977年、米国・ナチ党は多くのユダヤ人が住むシカゴ郊外のスコーキーでデモを計画していた。現地の裁判所は、ナチスのかぎ十字章の表示やビラの配布、ナチスの制服の着用を禁止した。
だが、この禁止は米国憲法修正第1項の侵害であるとして、米国自由人権協会(ACLU)が異議を唱えた。自分が不快に思う意見を禁止することを政府に許せば、逆に自分の意見が禁止されたときに、それに異議を唱える自分の権利を弱める、というのが彼らの主張だった。
つまり言論の自由とは、暴力を助長したり、ほのめかすものでないかぎり、不快な言論の自由でもあるべきなのだ。公然な侮辱に対する欧州のほとんどの 政府の見方は、米国の憲法より厳しいものとなっている。そこに制限を加えるのは大きな間違いだ。テロ攻撃はすでに人々の生活や財産に十分に被害を与えてい る。政府が市民の自由に干渉することでさらに状況を悪化させる大義名分はない。
(週刊東洋経済2015年2月28日号)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿