うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ネコいっぱい!栃木県の唐澤山神社は猫の神社だ~! (その1)いきなりネコまみれ!

2018-01-18 19:39:51 | 59号室 神社
栃木県佐野市の『唐澤山神社(からさわやまじんじゃ)』は唐沢山山頂にある神社で藤原秀郷を祀っています。


祭神の藤原秀郷は俵藤太(田原藤太)の別名でも知られています。
この鳥居は路上にあるもので、停車して撮りました。


あっ!!この神社って、猫がいっぱいいることでも有名なのね!
ほら、駐車場にも猫っ!


藤原秀郷は下野国押領使としてここ唐沢山に『唐沢山城』を築城し、秀郷の子孫の佐野氏がそのお城に住みました。


この石垣が凄い。
そう、ここは唐澤山城跡なんです。
藤原秀郷は平将門の乱を鎮圧して鎮守府将軍となったことから忠皇の臣とされ、秀郷の後裔や佐野氏の旧臣らが中心となって秀郷を祀る神社の創建が始められ、明治16年にここ唐沢山城の本丸跡地に唐澤山神社が創建・鎮座されました。


ほら、また2匹!


顔洗ってるし☆


「ん?なんだ?もめごとか?」


「ここは、ぼくがとおるんだ!」
「ちがうぞ、ぼくのほうがさきだ!」
・・・譲り合おうな。


「しっぽまで、にっこうよくするのよ。」


「なにみてんのよ~。」


「あっ!いててててて!!」


「くそう、とげがささったぜ。」


仲良くお昼寝。
これは可愛い!!
ああ!これがシンクロナイズド睡眠ingってやつか!


起きるなよ~、起きるなよ~・・・って思いながら近付くと・・・。


あっ、こっちのコが起きちゃった(-_-;)。


写真を撮り終えた瞬間に、子供たちが群がってきた~!
にゃんこは子供にも大人気だなあ。


にゃんこと遊んでばかりで、駐車場から鳥居まで30分ぐらい掛かっちゃったぞ。
普通に歩けば2分ですが(笑)。


城跡なので、橋の下はお堀です。
水はもうありませんが。


次回は御朱印・・・と、にゃんこ。
お楽しみに!




#唐澤山 #唐澤山神社 #唐澤山神社猫 #猫の神社 #猫がいる神社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿