一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

姨捨の眺望と桜としなの

2015-04-24 14:45:00 | 篠ノ井線

姨捨の1本桜を上方向から見下ろしてみると桑原から稲荷山地区が見えます。
画面右隅の桜も蔦が絡まり、樹勢が衰えてきています。
里も桜が満開ですが、これからは山桜が咲く季節に変わります。

撮影日 2015.04.14 10:18 姨捨~稲荷山




その右側の桜…やはり寂しいですね。
曇り空といえども、遠くまで見通せる朝でした。
春霞の季節は遠景を写せる日は少ないんですよ。

撮影日 2015.04.14 09:19 姨捨~稲荷山




そして山の北側に咲く桜。
そんな桜の向こう側の山裾を回るように、しなのが長野を目指します。

撮影日 2015.04.14 11:43 姨捨~稲荷山


鉄道写真 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (はなぶさ)
2015-04-24 18:55:28
少し前から 拝見しています
私は 鉄女 ではありませんが鉄は好きです 東京の国立方面に住んでいます
中央線が近くに走っています

長野は縁あってもう40年ほど前から 白樺湖の近くに時折出かけます なので 長野の写真に親近感を覚えて拝見しています

今日 昨日の桜と列車のような画像が写せたらと思っています

私は主に お花 鳥 蝶などを写して楽しんでいますが 動くものならなんでも 笑

鉄は旅先でたまたま出会ったのを写す程度です また楽しみに拝見させていただきます

ぽちっして帰ります 御元気でお過ごしください
はなぶさ さま (一鉄草魂)
2015-04-25 10:54:36
初めまして。コメントありがとうございます。
花を撮るのは難しいものです。
静と動を同時に写すのですから、同じ条件の日はありません。毎日が修行になります。
私の場合はファインダーの中で、邪魔なものが写らないように消去する(立ち位置を変えるなど…)方法にしています。
そうすることによって、自分が写したい!と思うものが最終的に画面に残って強調できるからです。
はなぶささんも、綺麗な画像を残してください。
今後もぽちっと応援してください。

コメントを投稿