北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

京都寺町三条のホームズ

2017-08-30 21:01:21 | 日記
昨日、作家のマイマイ、望月麻衣先生から出版社経由ではなく、私のメルアドに直接メールが届いた。

これはとんでもないことだ。

作家と云うのは一つの文章を作るのにもかなり悩むし締切に押されているので、メールに返信なんかしている余裕は無いように思うからだ。

私だって毎日 ブログネタを考えるだけで何時間も費やすのだからね。

だから「嬉しい」と云う気持ちと「申し訳ないなぁ」と云う気持ちとが交錯した。


昨日、『京都寺町三条のホームズ』の2巻目を読み終わった。



私の大好きな南禅寺に水路閣、嵐山に天龍寺、銀閣寺や何度も歩いたことのある哲学の道、そして東福寺が登場した。





どれもこれもスンナリと映像が瞼に浮かぶ場所ばかりだ。





南禅寺の有名な三門は、あの石川五右衛門が「絶景かな・・・・・」と云ったことで知られているが、実際に三門が建てられたのは五右衛門の処刑より後だと書かれてあって「へっ、そうなの」
と驚いた(笑)



この「へっ」と云うのは主人公の女子高生 葵の口癖なんだよ。

鈴虫寺が願いを一つ叶えてくれる寺だとは知らなかったし、源光庵は少し奥なので行ったことが無かったけれど、この本で色々な知識を得たので また行きたくなったなぁ・・・・・京都へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。