北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

ギンギラギンにさりげなく

2018-01-04 21:43:09 | 日記
昨夜から5センチ程の雪が降った。
不思議なことにスリスリが 雪かきは任せてと云っていたので朝ノンビリとカーテンを開けたら車庫の前に見知らぬ車。

何だろうと思ったら、Gクンが来ていてスリスリと一緒にイチャイチャ雪かきをしていた。

今日は近くにある道の駅「恋問」で初売りだ。
発泡スチロールに入った魚の福袋や人気のチーズなどが限定発売される。





でも私の狙いは 先着何名かにふるまわれる無料の雑煮だ。
餅が大好物の私には、雑煮がとにかく とにかくイチバンの御馳走なのだ。



行列に並び、大きな丸餅が1つ入ったカップを無事受取り味わうことができた。




午後からルンバと二人で初詣に出かけた。マイナスの気温の中、神殿までは行列。
手水舎には つららが垂れ、一部氷が張っているのでパスしたのだが、根性のある人は作法通りに手や口を清めていた。

15分程震えながら耐えて、やっと御神殿に到着。
10円玉を賽銭箱へ投入したら、隣のルンバが さりげなく入れた小銭はギンギラギンの100円玉。

どうやら自分だけ 私の10倍の幸せを手に入れるつもりのようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★車中泊の旅(前回の続き) 石山寺 編

大阪からJRで大津のホテルへ戻り、翌日は初めて石山寺へ行った。





あの紫式部が源氏物語を書いたと伝えられるこの寺は、その名の通り石山の縁に建てられているようで、境内の至る所に石段と露出した硅灰岩(天然記念物)があった。





あの竹生島にあった石段を制覇した私には、石山寺の石段なんか屁でもない。



いや、屁は下品なのでオナラでも無いと云い換えた方が良いのだろうか。
何しろ「オ」が付いているから。









石段を上がり下りして色々な絵になる建物を撮っていたら、腰掛石と云うのが目に入った。





腰掛ける場所には 御丁寧に座布団まで置かれている。
どうやら安産に御利益があるらしい。



安産には関係ないけれど、もし座ったらジェームスが元気になるのだろうか。

座ってみたい と思いながら 周りの目を気にして その欲望に耐えた私。

もし、あの時座っていたなら・・・・・今でもビンビンに元気でいられたのだろうか・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。