漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

屏翰:大邦は維(これ)、ヘイ(屏)なり。大宗は維(これ)、カン(翰)なり

2017年11月08日 | 故事成語類
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●29-2、合格はしていたようだ・・・が、何点とれているかは、ちょっと気になるところ・・・なにしろ、字が下手な上に、ちゃんと書けているかどうか、まだ心もとないところがあるからな(ーー;)今回は試験会場までの往復タクシー代も含めると受検費用は1万超えたデ・・・私事はあまり言いたくないけど、今回は逑が具合悪くて車で送ってもらうどころか(今でもそうだけど)、毎日の炊事・洗濯も熟しながらの受検だったからなあ・・・ま、一応、受かっていたようなので一安心ではあるが・・・
●さて、昨日は到頭自転車屋さんに行って、ヘルメットと新規自転車購入の発注をした・・・早ければ今週中には入荷されそう・・・もう冬になっちゃうけど、愈、“手賀沼散歩&鳥見”復活~・・・というよりも、まずは体力づくりをしないとイカン・・・天気にもよるけど、10分も歩くと、もう疲れちゃってダメなんだよね(ーー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●さて、「屏翰(ヘイカン)」・・・「藩屏」とか「藩翰」とか「藩籬」とかの類義語を整理していてみつけた熟語でもあり、また、故事成語類でもあるようだ・・・
(色々と調べていたら、驚いたことに、なんと、あのボクちゃ先生のブログもネットでヒットして、とっくの昔にこの熟語が掲載されていた・・・漢字検定 漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編) 【辞典1355】 屏翰(へいかん) 屏(かき)となって君主を守る重臣. 2014年05月08日
・・・ホント、ボクちゃん先生のブログも熟語の宝庫だなあ・・・勿体ない(^^)・・・)

屏翰(ヘイカン):(大字源)国家の重臣。

大邦は維(これ)、屏なり。大宗は維、翰なり :(詩経)の句に基づく。翰は、土塀の両辺を支える柱。
 大邦:(広辞苑)大きな国。大国。
 大宗:(広辞苑)①物事のおおもと。・・・②(略)

 *この詩経の一節から出てきた熟語のようだ。
 *なお、ついでだけど、
  同音熟語で「屏扞(ヘイカン):ふせぎ。まもり。藩屏。」というのもあった・・・これもほぼ同じ意味のようではあるが、重要熟語は「屏翰」のほうかな?

・ちなみに、この「屏翰」の使用例(文例)をネットで調べたら、ボクちゃん日記の熟語掲載以外に、(古いけど)、以下のようなのが見つかった・・・いづれも難読の文章の中で使われていたけど、こういうの、文章題で出されたらシンドイだろうなあ・・・


文例①
<第一次世界大戦期の貴族院 - 日中歴史研究論壇>
貴族院:帝国議会における上院・・・華族議員が中心. ・「貴族院の設は以て王室の屏翰を為」し、議員は「均く、上流の社会を代表する者」(伊藤博文『憲法義解』). →貴族院の 本分:「皇室の藩屏」「是々非々主義」の意識. 〔内藤一成 2008〕.・・・

若しそれ大にしては議院閉会の際、危急命令の発布を要し、小にしては会計上法規の外に臨時に処分するの必要を生じるの類、之を枢密院に諮詢して然る後に決行するは、即ち為政の慎重を加うる所以にして、此の場合においては枢密院は憲法又は法律の一の屏翰として、政事上の末弊たる濫横の処分を監視するの任に居る者なり。

文例② (出典・参考・引用 山鹿素行注・解「孫子諺義」 孫子孫武古典)
山鹿素行曰く、 ・・・
大全に云はく、・・・
輔字正に是れ輔車相ひ倚るの輔、須らく閑閑一段の理を講出し来るべし。
故に国の為に安攘の謀を効いたすを輔と為し、国の為に屏翰の力を宣ふるを輔と為し、国の為に奔走禦侮の忠を輸(いた)すを輔と為す。
凡そ此れ皆な将の事、故に国の輔と曰ふ。
正に将は其の輔の才を尽さざる可からず、組は其の輔の任を重くせざる可からざるを見るなり、と。・・・
 (語句解説 屏翰(へいかん):重臣。屏風と両辺の柱。)

文例③韓愈(韓退之) 「故自天寶已來,當藩垣屏翰之任・・・」(そうしたことから、天宝安史の乱より以来、藩翰・藩屏の重責の任にあたっていた)

文例④帝国議会の貴族院  (文例①と同じか)
「貴族院ノ設ハ以テ王室ノ屏翰ヲ為シ、保守ノ分子ヲ貯存スルニ止マルニ非ス。蓋立国ノ ...」
👍👍👍 🐔 👍👍👍

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <29-3>向け 熟字・当... | トップ | 語選択問題 ~頭の体操~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くれぐれも (rikuroku)
2017-11-08 16:21:50
いよいよ手賀沼復活ですね~

それだけ回復したということなので良かったです。

ご家族も心配されていると思いますので、くれぐれも無理をなさらないでくださいね~

冬鳥の写真も楽しみです。
ありがとう×2 (syuusyuu)
2017-11-08 18:49:04
ご心配いただき、ありがとう
また、ツイッターでの“月に惟う”さまの記事紹介もありがとう。

コメントを投稿

故事成語類」カテゴリの最新記事