「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

1980年突入、ある意味ゴリゴリの新春/償いに生きる若者をスニーカーは救えるのか

2014-11-01 06:30:03 | ファミ劇日誌
本日のファミ劇・スニーカー登場編は、

第388話 55.01.04 ゴリラ (ゴリさん・ナーコ・吉野)

セミレギュラー:横谷雄二

ゲスト:工藤明子
 見城貴信 佐藤京一
 デビット 宮田光 矢野泰子 早川研吉 郷内栄喜 中瀬博文 柿木恵至 鈴木実 萩原紀 山中康司

脚本:長野洋
監督:木下亮

正月早々、要町の繁華街で拳銃乱射事件が発生。犯人はチンピラ愚連隊の佐藤だった。ゴリさんの活躍で佐藤はすぐに逮捕されたが、拳銃が東南アジアの密輸ルートから流れてきたものとの疑いが強くなってきた。
正月早々事件に首を突っ込んできた吉野巡査も絡んで、ゴリさんたちは密輸ルートの解明に乗り出した。
佐藤が拳銃を買ったというバーテンの浅井を追ったが、浅井はゴリさんらの捜索の手を逃れ逃走し、そして死体で発見された。背後には大きな拳銃密輸組織がることは間違いない。
密輸拳銃はかなり出回っていたが、いずれも浅井の線という事以上はプッツリ切れたままだった。
そのうち、浅井の学生時代の先輩で南進物産社長・岩田の名前が浮かんでくる。
ところが、七曲署の動きを知るかのように、南進物産は蛻の殻になってしまう。
誰か内通者がいるのではないかと、一係では疑心暗鬼になり、最近ナーコに気があり、一係に出入りしている吉野巡査が疑われるが、その吉野が行方不明に・・・・。

1980年新春を飾る作品が本作。
初主演のナーコ、そして吉野巡査の淡い恋模様(?)に、殺伐とした拳銃密輸事件を絡め、さらには内通者疑惑、そしてゴリさんと外国人の格闘など、アクションあり、サスペンスあり、冒頭から吉野へゴリさんの一喝有り(^_^;)と、正月らしい派手な作品になっていますが、相変わらず吉野が主役を務めると、トラブルメーカーと化します(^_^;)
ナーコの晴れ着と共にお楽しみ・・・(^_^;)

ちなみにサブタイトル「ゴリラ」は、ゴリさんはもちろん、吉野にもかかっているものだと思われますが、要するに、吉野も「ゴリラのゴリ」と勘違いしているということです(^_^;)


第389話 55.01.11 心の重荷 (スニーカー)

ゲスト:佐久間宏則 絵沢萠子
 小川露里 三鈴栄子 小倉雄三
 大林直樹 福岡正剛 柄沢英二
 金子勝美 岡田勇 今井隆之 伊藤弘一 大山豊 麻ミナ 三沢もとこ 山田京子 池まり子 大原穣子 篠田薫

脚本:渡辺由自 小川英
監督:竹林進

不動産会社社長・関根が胸を一突きされて殺された。
少しして七曲署へ関根の甥である望月孝夫が自首してきた。
調べに対し孝夫は、借金を申し出たが孝夫に貸す金はないと言われ、カッとなって殺したと自供、凶器のナイフも孝夫の自供通り発見され、指紋も一致し、孝夫が犯人であることは間違いないと思われた。
だが、スニーカーは孝夫のひどく冷静なのと落ち着いた供述に、人を殺した者とはどうしても思えない違和感を感じていた。
孝夫の両親は早くに亡くなり、唯一の肉親である関根の妻・朝子は、彼がそんなことをするとは信じられないという。
また、孝夫の恋人・美江子も同じようなことを言い、孝夫に対して何かに夢中になることを恐れていたという印象を持っていた。
そんな時、関根が殺される少し前にやくざの栗本と言い争っていたという証人が現れた。栗本に当たると喧嘩をしたことは認めたが殺人は否定、さらに犯行時刻に関根の家から40歳前後の女が出てきたのを目撃したという。
調べの結果、孝夫がその女=江島真佐子に金を貢いでいたことが判った。
なぜ、孝夫は中年女性に金を貢いでいたのか・・・
孝夫は高校時代、野球部の四番打者で、練習中に打ったボールがサッカー部員だった真佐子の息子・剛に当たり、それが原因で剛は亡くなっていた。
孝夫は以後、高校を中退し、償いの為に真佐子に金を払っていた・・・。

辛い過去を持ち、その償いに生きる若者が、その延長線上で殺人を被るという、あまりにも切ない事件に、彼の気持ちが判るスニーカーが無実を証明するための奔走する姿を描きます。
さらに、「もうそれしかない」と固く決めこむ孝夫の信念を解すために、決定打としてお互いスポーツマンとしてマウンドで、ゴリさんやロッキーを巻き込んでランニングするわけですが、あのシーンがかなりに印象に残っておりまして・・・・(これは竹林監督の演出だからこそかもしれません。)
陸上出身の山下さんの「足」が久々に発揮されます。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三億円事件解決!?テキサス... | トップ | ぼ~っとメモ #388#389 »

ファミ劇日誌」カテゴリの最新記事