意識の進化、次元上昇をアシストする“イエス-道(Jesus,the Way)”

“イエス-道”という視点から、人生を生きる秘訣・コツを考える“斬新的な聖書リサーチ”

1月7日(日)更新 『ヒーロー』とは?

2018年01月07日 18時50分33秒 | 歌の歌詞に観る“イエス-道”

『ヒーロー』とは?

 

NHKの紅白歌合戦の安室奈美恵が歌ったナンバーは、『Hero』でした。

 

今回のブログでは、『Hero(ヒーロー) 』について、想いを巡らせていきたいと想います。

 

安室奈美恵の『Hero』の歌詞をみていくと、

     I'll be your hero  I'll be your hero.

     ·····今までの君のままで進めばいいから

     ·····君だけのためのhero どんな日もそばにいるよ 

というフレーズがあります。


さて、このように『どんな日もそばにいる』という『君だけのhero』というのは、一体、どこにいるのでしょうか?


あるいは、何を意味しているのでしょうか? 


そのヒントは、マライア·キャリーが歌う『Hero』の歌詞の中にあると、私は観ています。


      Look inside you and be strong

      And you'll finally see the truth

      That a hero lies in you


つまり、ヒーローが存在しているのは、あなたの内側であるというのです。自分のヒーローを外側にあるかのように錯覚してはならないのであり、外側に依存してもならないのです。自分の内側にヒーローがいることに気づくことこそが、とても重要なことなのです。


イエスが山上の説教の中で説いた重要な真理というのは、まさにこのことだったのではないか····というのが私の観かたなのです。


つまり、イエスがこの山上の説教の中で、あなたの内なる光」(マタイによる福音書6章23節)こそが、実は、あなたの『ヒーロー』なんだよ····と言いたかったのではないかと私は想っているです。


自分自身の内にこそ『ヒーロー』がいることに気づく時に、その人は「風の吹くままに揺れ動く海の波」(ヤコブの手紙1章6節)のようでない"確固たる人間"になっていくと想うのです。「信仰の薄い者」(マタイによる福音書6章30節)から脱却することが可能となるのは、自分の内に存在している『内なる光』に気づき、そのが明るく輝く時なのです。


日頃、私たちが何気なく耳にしている歌の中にも、このような真理が語られている場合があります。皆さんは、お気づきだったでしょうか?


ジブリの名曲の中に『いつも何度でも』があります。この歌詞の最後に、「海の彼方にはもうさがさない。輝くものはいつもここにわたしの中に見つけられたから」という注目すべきフレーズがあります。この"輝くもの"というのが内なる光』を意味していると、私は観ています。


また、家入レオが歌う『Shine』というナンバーがあります。ここで歌われている"Shine"こそが『内なる光』である···と私は観ています。従って、この曲を聴く度に私の心は感動するのです。


さらに、Superfly が歌う『輝く月のように』というナンバーがあります。この歌詞の中に「愛を知って輝き出すんだ」、「愛を知って輝いているよ」というフレーズがありますが、愛を知って"輝くもの"は、まさに内なる光』である·····と私は観ています。


(2018年1月1日 月曜日 更新、1月5日 金曜日 補足更新、1月7日 日曜日 改訂更新) 

   *        *       *   

 

不定期の更新にもかかわらず、当ブログを閲覧し、  

また、応援して下さり、まことに有難う御座居ます。   

当ブログは、オリジナルな視点から捉えたメッセージを皆様にお伝えしています。  

ランキングに参加中です。      

以下の3ヶ所を毎日 1日1回 クリックしていただけると、私の心の励みになります。

精神世界ランキング                 

    スピリチュアル ブログランキングへ                    

   キリスト教 ブログランキングへ  


             


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月1日(月)更新 『十人のおと... | トップ | 2月4日(日)更新 家入レオの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿