まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

ミャンマー祈りの旅⑥ 金色の極楽浄土

2017-10-15 | 旅行、トレッキング
 暮れなずむヤンゴン、大通りの雑踏を縫うように歩き、ヤンゴンのランドマークであるサクラタワーに到着。
 サクラタワーは、日系企業が多く入居しているオフィスビル。エレベーターで20階にあるティリピサヤ・スカイビストロへ。雑駁な街の空気とは違う、静かで涼しい落ち着いたムードの店内。お客さんも西洋人がほとんどでした。ヤンゴンの中心地が一望できる窓際に座り、ほっと一息つきます。店員さんも感じがよく丁寧。アイスラテを飲みながらぼんやりしていると、いつの間にか夜のとばりが窓外に落ちていました。ちょっと小高い場所で黄金色に輝くシュエダゴォン・パヤーが見えます。夜景の美しさをもうちょっと眺めていたくて、ミャンマービールを注文してしまいました。ビールはそんなに好きじゃない私ですが、ミャンマービールはさっぱりしていて美味しかった!メニューは、ストリートの屋台とかに比べれば高いかもしれませんが、日本のカフェよりは各段に安い。静かだし清潔だし景色はきれいだし、ちょっとひと休みするにはうってつけの場所ではないでしょうか。

 サクラタワーを出ると、人込みはさらに激しくっていました。流されるように歩いてると、ルビーマートという庶民的なローカルスーパーマーケットにたどり着き、入ってみました。外国人らしき人はまったくおらず、どうやら現地の人だけ。危険が伴わなければ、外国人向けではない場所や店で、その国のリアルを垣間見るのも旅の一興。日本でもドラッグストアが好きな私なので、店内にあふれるミャンマーの薬や化粧品に興味しんしん。パッケージが可愛くてミャンマーっぽいので石鹸と、ついでに風邪薬も買ってみました。海外の薬なんで怖くて飲めない~。けど記念に。帰国してすぐ風邪を引き、ルル3錠がなくなってたので、恐る恐る購入したミャンマーの風邪薬を服用してみました。よく効きました 

 ルビーマートの前でタクシーを拾って、ヤンゴン最大の観光地であるシュエダゴォン・パヤーへ向かいました。タクシー代は2500Kでした。良心的?ぼったくり?でも運ちゃんはいい人でした。料金交渉はめんどくさいけど、ヤンゴンのタクシー運ちゃんはみんな人なつっこくて感じがよいひとばかりでした。約10分ほどで、ちょっと郊外にあるシュエダゴォン・パヤーに到着。一般的な入口とされている南参道口から、104段ある階段を上がって(エレベーターもあるらしい)いきます。夜だったせいか、入口はひっそりとひと気は少ない。昼間だと、参道の両側はお店が出ていて賑やかなんだとか。ここでも当然裸足にならねばならず、靴預かり場所があるけど私は持参した袋に入れて入場しました。係り員に8000K払うと、チケットとシールをくれます。境内では検札があるらしいので、シールは胸とかに張っておきます。

 ↑美しい尼さん。観光客にカメラを向けられても、にこやかにポーズ。モデル顔負けの撮られ慣れっぷりでした
 ミャンマー最大の聖地と言われているシュエダゴォン・パヤー。宵闇に光り輝く黄金の塔。神々しく神秘的で、おお~と思わず見とれてしまいます。たくさんの人たちが、静かに穏やかに、または真剣に祈りをささげています。境内にはいろんなスポットがあって、それぞれに興味深い伝説やエピソードがあります。のんびり歩いてると、人の善さそうなおじさんが声をかけてきました。優しい口調と解かりやすい英語のせいで、ついついスルーできずに会話を弾ませてしまう私。よかったら、案内しましょうか?と切り出してきたおじさんに、キター!と警戒信号。ヨースケで懲りてたのでノーサンキューしようと思ったのですが、ガイド料が安かったことと、ぼったくりに対する怒りをくすぶらせていたせいもあって、今度こそ猛抗議、大騒ぎしてやる!と変な奮起をしてしまい、商談成立

 ヨースケも親切でしたが、おじさんも超紳士で懇切丁寧。解かりやすい英語で、境内のスポットをあますことなく案内してくれて、それぞれ詳しく面白く説明してくれます。祈りの作法とかもちゃんと教えてくれて、これだけは独りではどうしようもなかったので、ありがたや~と心底思いました。楽しかったし、勉強になりました。ガイド料に関する不快なトラブルもなし。気持ちよくお別れしました。光輝く貴い仏塔を見上げて、これも仏縁、私がイヤな思いをしても相手が満足ならそれでいいじゃないか、日本に戻ってもそういう風に思えたら、という清らかな感情に心洗われました。

 元来た参道を下りて、再びタクシーを拾ってダウンタウンへ戻りました。ダウンタウンは毎夜のようにお祭り騒ぎで、ここは中国?と錯覚してしまうほどにチャイナなカオス。屋台で売られている食べ物がどれも興味深く、一個350Kの丸い形のコンニャク?羊羹?みたいなお菓子や、一個1000Kのウリみたいなフルーツを買ってしまいました。

 宿の近くには、バーベキューストリートと呼ばれる、ビアホールや串焼き店が立ち並ぶ通りがあって、すごい盛況。ここには西洋人もたくさんいました。私はすっかり人酔いしてしまい、どこの店にも屋台にも立ち寄る気力も勇気も失せてたので、コンビニでサンドイッチとミャンマービールを買って、宿に戻りました。フロントではあの少年みたいなベルボーイくんが、慎ましい笑顔で私を出迎えてくれました。翌日のチャイティーヨーへ向かうバスチケットの手配も、夜遅くにもかかわらず親切にやってくれました。部屋に戻って、サンドイッチとフルーツとコンニャクお菓子の夕食。どれも不味くて、ほとんど食べられずミャンマービールでほっと一息。チャイティーヨーではパスポートが要るので、用意しとかなきゃ♪って、あれ?あれ?キャリーバックにもボストンバッグにも、パスポートがない!!え!いったいどーいうこと!?ほっと一息は束の間、パスポート探しで私は狂乱、室内にすべての荷物をぶちまけても、パスポートは出てこず。これって、チャイティーヨーに行けないどころか、日本に帰れんってこと?!明日は日本大使館?!イヤー!!!
 to be continued

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英VS米 お笑い全面戦争! | トップ | 中年パパラッチの正念場 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次が旅行記最終回? (えびすこ)
2017-10-15 22:38:02
えっ、一番なくしてはいけないパスポートをなくしたんですか?
すぐに見つかったと思うので無事に帰国できていますね。
ミャンマーの風邪薬は効きますか?
今月になって風邪を引いた私もようやく治りました。
この1週間は外出できませんでした。
気温が急降下して早くもコタツを出そうか考えています。
記事とは関係ないですがミャンマーも最近大変です。
まだ続く(汗) (松たけ子)
2017-10-16 20:11:36
えびすこさん、こんばんは!
パスポートはいったいどーなったのでしょう。次回お楽しみ!って、もったいぶってんじゃねーよ!ですよね💦
ミャンマーの風邪薬、効きましたよ!でも、海外の薬は安易に服用しないほうがいいですよね。
お風邪、治って良かったですね!外出できないほどの容体だったのですね。大変でしたね。何卒ご自愛を…
急に寒くなりましたね~。私もコタツ出そうかなあ。
ミャンマー、大変なことになってるみたいですね。スーチーさん、しっかりして!
旅行記、まだまだ引っ張る予定です💦ダラダラとすみません😓
経過はいいですか? (はる)
2017-10-17 12:44:09
たけ子さん、こんにちは

目をいたわり
アップもされてないと
思ってたら!
順調に回復されてますか?
大事にしてください

ミャンマー旅行記
アップされてた、像のお写真
笑ってしまったよ
神妙な気持ちにはなれない 笑
足を踏み入れてこそ
体感する事なんだろうね
一人で、ホントにすごいと思います

ラストに…な、な、なんと
慎重になり過ぎて
こういう事ありますよ
私もそういう事が絶えません
わかります…
あれ??って場所に
保管してる事を祈るっ!




パ、パスポート??!! (フキン)
2017-10-18 10:01:05
旅行記アップうれしいです!!
シュエダゴォン・パヤーが光り輝いていて美しいですね。
謎のフルーツとかこんにゃくのお菓子??とか(笑)
食べてみたい気もするけど・・・
画像のフルーツはスイカとパパイヤのあいの子みたいですね。

私も以前タイで初めてやしの水?レストランで飲んだのですが
予想してた味と全然違ってまるで飲めなかったのを思い出しました。
テレビでよく「おいしい~!!!ゴクゴク」とかみるんですけど・・・ほんまか??といつも思ってます。私の飲んだのがたまたままずかったのでしょうか??いまだ、謎のままです・・・笑

姉はん、おめめはその後大丈夫ですか??
目と目で通じ合う~♪ (松たけ子)
2017-10-18 21:47:53
はるさん、こんばんは!
ご心配ばかりおかけして、ほんとすみません💦
視力には問題はないのですが、ちょっと痛みがとれないのが気になって…映画も読書も存分に楽しめない秋が悲しいです。辻原登の「冬の旅」を、やっと読み終えました。面白かったです。
ミャンマーの仏像は、荘厳で冷厳な日本のそれと違い、どこか安らいでて親しみ深いものが多かったです。
用心深さは愚か者の知恵、とは申しますが…まさにそれを地で行くような私のeverydayです。そんなもん、そのへんに投げきゃいいのに、大事に隠すように保管するもんだから、探すようになってしまうんですよね~。

フキンんさん、こんばんは!
シュエダゴォン・パヤー、神々しかったです。御仏のみそなわすことを信じられるような。
謎のフルーツ、そうそう!薄っすい味のスイカみたいやった。こんにゃく菓子もオススメしまへん。
タイのやしの水、イマイチだったのですね。ヤシの木といえば無人島ってイメージ。船が沈んで漂着した無人島で飲んだら美味しいかも(笑)。
おめめは、ちょっとまだ痛いです。充血がとれへん…
Unknown (pu-ko)
2017-10-18 21:56:56
え?パスポート?
大丈夫だったのかなぁ??

今回はいいガイドのおじさんでよかったですね。
まずはチャレンジしてみるたけ子さん、たくましい&尊敬!
にしても夕食。。コンビニのサンドイッチまで不味かったんだ。残念。
ミャンマービールがあってよかった。

秋の長雨 (えびすこ)
2017-10-19 17:10:23
10月いかがお過ごしでしょうか?
8月同様の雨の多さと気温の低さ。
今週から急遽暖房を出した・使用した人も多いはず。
我が家では今日コタツを出しました。
今世紀最速の日付でのコタツ稼働です。

昨日はラッキーなコールド勝ち。
先日の甲子園での試合強行には疑問の声も。
奇しくも今年はセの上位2球団はドームではない本拠地なので、CSが順延になるのはこの時点で織り込んでもいいはず。
西日本も当面悪天候に悩まされそうです。
ぱすぽーと!! (くうこ)
2017-10-19 17:51:33
たけ子さんこんばんは!

今日は寒くなった1日でしたが風邪などぶり返したりされてませんか?でももし風邪ひかれてもミャンマーの風邪薬がまだあるかしら・・?(さすがにもうなくなってますかね・・)

いいガイドさんで良かったです~
ガイドさんの役目って大きいですよね。一人でももちろん楽しいけれど、より興味が持てたり、感情が動いたり・・。楽しまれたようで良かったです!!

それにしても夕飯がガッカリだったなんて・・・それもまた旅の醍醐味??と思っていたら最後に!

パスポートォォォ!!!

気になります!!!
幸せへのパスポートほしい (松たけ子)
2017-10-19 21:05:01
pu-koさん、こんばんは!
幸せになるためには、愛というパスポートが要るのでしょうか~(^^♪
おじさん、いい人でよかったです!チャレンジも、年をとると単なる無謀になってしまう(笑)。
コンビニはやっぱ日本が一番!最近の日本のコンビニは、ほんと何でも美味しいですもんね~。でもミャンマービールはまた飲みたいです!

えびすこさん、こんばんは!
ほんと、急に冷え込みましたね~。ついこないだまで暑い暑い言ってたのがウソのよう。ご容体のほうは、もう大丈夫なのでしょうか?ご自愛くださいませ。
今年のCSは、ほんと雨でメチャクチャ。コールド勝ちはラッキーでしたが、やっぱDeNAは怖い。それを今夜あらためて痛感。ひょっとしたら、日本シリーズは楽天VSDeNAなんて大珍事が起きる?!ありえそうで怖い!

くうこさん、こんばんは!
ほんと寒くなりましたね~。冷たい雨続きで、くうこさんも風邪など召されてませんでしょうか。御身おいといください。ミャンマーの風邪薬、まだあります!
そうそう。独りだとスルーしたり知り得ないこともあるので、ガイドさんってやっぱ重宝しますよね。
どこへ行っても、グルメ方面は充実しない私。パスポートの自分の写真が、いつも病人みたいでイヤです。

コメントを投稿