さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

同人ボドゲレビュー「RO@D TO THE CINDERELLA」エラベルアイドル7連戦!

2015-08-30 23:59:59 | ゲーム
本日は大進歩P様に、拙作同人ボードゲーム「RO@D TO THE CINDERELLA」だけひたすら遊ぶ会「RttC会」お誘いいただきました。
ご参加されたのは賽様とぶるすぴ様で計4名、昼の11時からカラオケ屋さんに入って夜の8時まで、ガッツリ9時間RttC三昧させて頂きました。

「RO@D TO THE CINDERELLA」さあくる湯沢温泉

えと、私のゲームなので細かい話はカッ飛ばして、レビューだけマトメさせて頂きます(リザルトは敬称略です)。
所要時間は計ってませんが、7回ともすべて「エラベルアイドル」ルール(このページの一番下)でおおよそ45分程度。ゲームとゲームの間にそれぞれ「感想戦→次回のSレア決定→休憩しつつ次回の自分のガチャ山18枚を検討」する時間を設けていましたが、これがいい感じにクールダウンになってダレずに連戦できたと思います。

●一回戦、Sレアは18枚完全ランダム&公開。

○大進歩P =67万人(雪歩→美希)
・賽   =18万人
・ぶるすぴ=41万人(若葉)
・YUZ   =31万人

大進歩P様の765パッション13コス速攻。ほぼ完璧。こんなん誰も敵いません(笑。
ぶるすぴ様もあと1ターンでやよいがSレアデビューできるところまで行っていましたが、それでもファン数足りないほどのぶっちぎりでした。
なお、賽様は荒木先生で色々と試行途中。私はパートナーの奏さんをガン無視、「とときら学園」とか言って戯れてましたw

●二回戦、Sレアは18枚完全ランダム&公開。

・大進歩P =51万人(拓海→ちひろ)
○賽   =61万人(みく→真)
・ぶるすぴ=51万人(未央→伊織)
・YUZ   =45万人(杏)

4人中3人がSレア2枚をぶん回す超接戦場。ブッコミの拓海でガードを使用させた直後にちひろで世界を強奪するというトンデモナイ作戦に出た大進歩P様でしたが、他Pがほとんどモバコインを使い切る、又はみくにゃんが余りにも自分を曲げなかったためファン数はもう一歩伸びず。
ぶるすぴ様もパッション揃えで健闘しましたが、賽様のキュート2枚看板が13コスト通りのファン数を叩きだして圧勝しました。
ちなみに私は律子プロデュースで、杏が毎ターン働くというアニメのようなシフトを組みましたが、フロント揃えるのに時間をかけすぎ1回転もせず終わりましたw

●三回戦、Sレアは各Pがランダムに配られた6枚のうち3枚を選んで12枚シークレット、残り6枚をランダム&公開。

・大進歩P =56万人(若葉)
・賽   =61万人(やよい→フレデリカ)
○ぶるすぴ=65万人(愛→莉嘉→愛+)
・YUZ   =57万人(夕美→紗枝)

大進歩P様は涼ティン・ドラム・グンマーの3人フロントで先行逃げ切り作戦、Sレア1人だけで50万超えてきましたが、予期した私が相葉ちゃんでハードルを上げる。
それを賽様はキュート13コスでクリアしましたが、ぶるすぴ様は低コスト擬似876砲からの愛プラスという八面六臂でその上を超えて行きました。
あ、ちなみに私自身が自分のハードルを超えられなかった事は内緒にしておいてくださいw

●四回戦、Sレアは各Pがランダムに配られた6枚のうち3枚を選んで12枚シークレット、残り6枚をランダム&公開。

・大進歩P =48万人(フェイフェイ)
・賽   =54万人(美波→涼)
・ぶるすぴ=31万人(みりあ)
○YUZ   =65万人(菜々)

各Pが1枚目のSレアデビューを果たしたあたりで、そっと安部菜々をフロントに出す私。怪しすぎる。(笑
バレバレでしたが、涼のデビューを控えた所で自分が勝てる訳では無い。と賽様がちょうど50万人を踏んだ所でアベナナサンジュウナナサイ砲が炸裂しました。画像ボケてますがw
RttCやり込んでいる皆さんに、「アベナナの37万人は初めて見ましたよ!」と言って頂けたのが嬉しかったです。

●五回戦、Sレアは18枚完全ランダム&公開。

・大進歩P =51万人(春菜)
・賽   =46万人(フレデリカ)
○ぶるすぴ=53万人(未央→未央+→未央++)
・YUZ   =49万人(レナ→レナ→レナ)

私は律子プロデュースでレナさんに毎ターン3D6を振ってもらうフロントを完成させましたが、出目10、出目7、出目9と一度たりとも期待値を超えずw
かなりの接戦を抜けだしたのはまさかの「ちゃんみおプラスプラス」という荒業を成し遂げたぶるすぴ様でした。10コス手札きらりと同等のファン40万人を叩き出す未央。誰もがシンデレラ。

●六回戦、パートナーSレアを各Pがランダム一発引き。残り14枚を完全ランダム&公開。

・大進歩P =46万人(仁奈→仁奈+)
・賽   =22万人(卯月)
○ぶるすぴ=57万人(美嘉→涼)
・YUZ   =24万人

パートナーがニナチャーンだった大進歩P様はノリノリでプラスプラスまでの勝ち筋が見えていましたが、ミカ姉のデビュー後で動きが制限されていたぶるすぴ様がお供につけていた涼を神っ引き。コストも7-5とスッポリ合ってぶっちぎりました。
もっと「特徴のあるアイドル」を引きたかったなあwと笑った賽様は、Sレア卯月とノーマル杏の能力をフル回転させていましたがファン数に結びつく前に決着。
特徴のありすぎるアイドルを引いた私は、この小梅どうすっかなあwと最後まで悩んだまま終わりました。

●七回戦、パートナーSレアを各Pがランダム3枚のうちから1枚選び、残りの選ばれなかった8枚と、完全ランダム6枚を公開。

△大進歩P =58万人(未央→あずさ)
△賽   =58万人(法子→美波)
・ぶるすぴ=44万人(美希)
・YUZ   =34万人(莉嘉)

ランダム3枚の中に妹ヶ崎の顔が見えたので、ラスト一戦は超オトナゲなく行ってみましょうか。とサーチアンドハルカッカをスタンバイする私。
さすがにこれは皆さん「あ、ヤバイ」。ただしテレフォンパンチなので、あと何ターンで閣下が降臨するかハタ目にも瞭然です。
で、賽様のドナキチが深々と私に突き刺さって撃沈(笑。しかも先に春香さんをトレーナーに伏せておけば防げた事故orz。
勝負はその後Sレアを2枚出しした大進歩P様と賽様が同着、大接戦で終わりました。

・・・楽しい。

この↑レビュー、ほとんどの方は何書いてあるかサッパリ理解できないと思います。
でも、たとえばM:TG等の対戦TCGのレビューや、TRPGのリプレイなんかも、そのゲーム触れた事ないって方には異世界の文章であるように、「RO@D TO THE CINDERELLA」ってかなりのゲーマーズゲームなんですよね。
今日は改めてそれを再認識しました。
それから、普段プレイしない人と遊ぶと、意外なプレイングをたくさん見られて面白い。

本当にRttCを堪能させて頂きました。皆様、ありがとうございました!!(^^

=========
◎8/30合計 2234.4kcal 摂取アルコール量100.15ml(体重62.4kg、体脂肪率17.4%)
=========

○朝*吉野家
 (豆腐ブッカケ飯:423kcal


○昼*大量のお茶っ


○夕*打ち上げ!炭火串焼げんき屋
 (生ビール700ml:315.00kcal

 (肴だいたい:500kcal










 (一白水星180ml:185.40kcal

○夜

 (レバーたっぷり!レバニラ:332kcal

 (サラダチキンハーブ:142.5kcal
 (グランドキリンTHE AROMA330ml:148.50kcal
 (ザ・ブリュー糖質70%オフ500ml:160.00kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D&D3.5版「邪悪寺院、再び」... | トップ | 8/31たべたもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事