Träumerei 音大生の物語~ただし42歳~

ピアノ講師歴22年。
もう一度音楽を勉強をしたくて、音大入学しちゃいました。
学校・仕事・家事・育児に追われる42歳

受験に向けてのレッスン5回目

2014年11月25日 23時11分49秒 | 大学に編入?

11月末にある、PTAのイベントでバタバタしてます。

子供がお世話になっている学校なので、出来るだけの事は協力したいという思いはありますが、役員の負担が大きすぎる・・・。

 

そして今日は、レッスンに行ってきました。

10-5(黒鍵のエチュード)は、ペダルをつけました。

私は春秋社版を使っていますが、ペダルはかなり変わりました。

なので、学生時代にレッスンした時と大きく変わったので、慣れるのが大変。

体が覚えちゃっているので、それを変えるのに苦労しそう。

でも、先生のペダルは、最小限で無駄がないので、仕上がりが綺麗。

そのかわり、ペダルでごまかせないので、アラが目立っちゃいます。

そして仕上げのテンポが決まりました。

八分音符(最初の音ソシレ)=168(四分音符=84)

本には四分音符=116っていあいてあるので、かなり遅い~?

でも、私のテンポは84だから仕方ないです。

これでも必死なので、余裕をもってさらっと弾けるように、頑張らねば。

まずは、ペダルに慣れること。

それと、やはり移動すばやく。

最短距離で真横にうつる。

意識はしているけれど、音が飛ぶ時、アーチ型のようにふわっと浮いて着地してる。それだと音外したり、着地前に「え!どこやったっけ?!」とわからなくなる場合もあるので、最短距離でさっと移動する。

それをもっと意識してやらねば。

あと、音楽を長いフレーズでとらえること。

 

そして25-2は、ペダルつけて仕上げのテンポで弾いたら、いいわ~!とのこと。

いいわ~とおっしゃりつつ、たくさん注意されますが(笑)

この曲の仕上げのテンポは二分音符=94となりました。

前から2速くなっちゃった。

大丈夫かなあ。

これはほんと、手が痛い。

特に、黒鍵のあとにこれを弾くことになるので、最後まで持つかな・・・心配。

基礎力をもっとつけねば・・・。

どうしたら疲れなくなるのかなあ・・・。

やっぱりもっと練習・・・よね・・・。

時間が欲しい~~~~!

あと、練習室がほしい(笑)

リビングにピアノがあるので、夜は勿論、家族がくつろぐ時間帯は弾けない=休日がつらい。

 

ああーーユニクロのCMの関西弁が腹が立つ。

奈良の冬は~とかっていうやつ。

関西しか流れてないのかな?

関西人だけど不快(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿