国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

ダントツ

2016-05-02 00:37:33 | 日記
本の紹介です

「ダントツになりたいなら,『たったひとつの確実な技術』を教えよう」という本です。

<あなたの実力を全開にするレッスン>,という副題もついてます。


この本で,一番納得したところは

「あらゆる才能は作られたものである」

モーツァルトは生まれつきの天才ではなく,父レオポルドの音楽教育によって作られたものである。


1万時間の法則

どんな分野でも,成功の鍵を握るのは鍛練であり,1万時間を費やせば,平凡な人間でも,世界レベルの能力を得られる。

ベルリン音楽アカデミーの学生で,世界で通用するソロ奏者になれそうな学生は1万時間,プロになる可能性が高い「優秀な」学生は八千時間,公立学校の音楽教師になりそうな学生は四千時間の練習量を費やしていた。

意志力,自制心,根性のある人は,トップになる要素を備えている(ここは太字)。

もちろん,質のよいコーチも必要だ(ここは普通の文字)。


中学受験の国語では

一日一問,二十分を費やせるかどうかでしょう。

五月から一月まで九カ月。9(カ月)×30(日)×20(分)は,90(時間)。

たった,90時間ぐらい,国語に費やせるでしょう。

ただし,毎日です(塾で国語がある日は除く)。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


中学校受験 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。