理系院卒のネットワークなブログ

意外なところに「つながり」ってありますよね

人類の健康を巡ってスマートウォッチの戦いが起きると思った話

 今年のGoogleIOで発表されたプロダクトやビジョンの中で、気になっているテーマの1つが「健康」です。Googleはこの分野に積極的に進出してくるのではないかと思います。健康への人々の関心の高まりは、いずれお金儲けの源泉になるはずです。

Googleが次に狙う情報は

 Googleはもともと、世界中に散らばっている情報を整理することで人類にメリットをもたらすことを目指して作られた会社です。有名なGoogle社の使命。

Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。

 人類をいまよりも健康にするという究極の目標を達成するために、なるべくたくさんの人の生体情報を集めようとするはず。ここでいう生体情報とは、僕たちの体に関するあらゆる情報ということにしておきます。いろいろな定義があると思いますので。

 単純な例ですが、Googleが世界中の人の生体情報を集めることで、病気になる可能性が高い人と低い人を正確に分類できるようになってくると思います。その情報を保険会社は欲しがるでしょう。病気になる可能性の高低に応じて保険料を設定することができるようになるからです。病院と連携し、日々観測している生体情報をGoogleがチェックしていて、異常を検知すると病院にかかることを勧めるシステムだって作れそうです。

生体情報の種類

 生体情報には様々な種類があります。

 体重は体重計に乗るだけで計測することができます。そこに身長を組み合わせてBMIを算出すれば、肥満なのか痩せているのか判断する指標にすることができます。お腹まわりを加えればメタボかどうかもわかります。

 血圧や脈拍、呼吸の状態などは毎秒変化していきます。機械を使用することで簡単に計測することができ、体の状態の判断に役立てることができます。

 血液や尿を検査することでわかることも多いです。採取して検査するという2ステップが必要で、検査結果が出るまでに時間がかかることもありますが、まだ簡単に扱える部類かなと思います。

 MRI診断などは専用の機械が必要で、簡単に計測できる情報ではありません。しかし体を輪切りにすることで得られる情報量は莫大です。

スマートウォッチが一歩抜きでているのでは

 どういう方法で、どの生体情報を集めると人類の役に立つことができるでしょうか。2つの評価軸があると思います。1つは健康への影響度。人間の健康の状態をよく表す情報ほど重要度が高く、集める価値があります。もう1つは、どれだけ簡単に測定できるか。たくさんの人からたくさんの情報を集めないと価値ある分析ができません。

 タイトルにある通りなのですが、僕はいま一番価値の高い生体情報を集めることができる機械として、手首につける腕時計型のウェアラブルバイス(スマートウォッチ)が他をリードしているのではないかと考えています。近い将来、どの会社のデバイスが人々の手首に収まるのかに注目が集まる日がくるのではないかと予想しています。

 理由の1つ目は集めることができる情報が多い点。僕がいま使っているfitbitは、歩数、消費カロリー、階段の昇降数、脈拍、睡眠時間を計ることができます。手首は血管が皮膚の表面に浮き出ているため脈拍などを検出しやすく、手の動きから歩数など体全体を使った動きもある程度調査できているようです。

 もう1つの理由は多くの人が購入し、計測に参加してくれる可能性がある点です。もともと腕に時計をつけるという文化が根付いているため、腕に時間を知るための機械をつけることに抵抗がある人は少ないです。つけているだけで勝手に情報を吸い上げてくれるため、検査機関に行く必要もないし、時間をとられることもありません。

手首を巡る戦い

 しかし実際問題、スマートウォッチは流行っていません。最初のデバイスが世に登場してからもう10年近く経ちます。スマートフォンのように誰もが1台身に着ける未来がくるのかは誰にもわかりません。

 いまはスマートウォッチを腕につけるメリットがあまりありません。Apple Watchも試していた時期がありましたが、スマホの通知を確認できるのがちょっと便利というぐらいの感想しかありませんでした。

 生体情報を取ることに特化しているFitbitにしても、蓄積した情報を閲覧するのは楽しいのですが、そこからの発展がいまはありません。次はどのような一手をうつつもりなのでしょうか。

 しかし、今まで書いてきたように、腕時計型のウェアラブルバイスはいま最も価値ある生体情報をとれる機械です。画期的なアプリケーションが生まれた瞬間、各社が人の手首をめぐって激しい戦いを繰り広げることになると僕は予想しています。

 

 

 

 

更新情報はTwitterで。

 

 

最近忙しいので健康が気になり出したんですよね。。。