新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

10月10日 その2 温度・湿度の変動に苛まれて

2017-10-10 17:06:24 | コラム
またもや気象病にやられたか:

先週の前半から原因が解らない全身の筋肉痛と肩こりと腰痛に悩まされていた。現在の安定しつつある体調ではまさか4年前に散々苦しめられた気象病とは考えられずに、貼り薬や塗り薬で対応していたが、一向に好転しなかった。そこで、6日(金)に余りの状態に不安になって、29年間診て頂いているSクリニックのS先生に診断して頂いた。

結果は心臓系統には異常がないので、兎に角両肩にブロック注射をして頂き、痛み止めの頓服を頂いて帰ってきた。更に午後3時からはプラセンタエキス注射の予約が大久保通りのHクリニックにあったので、「これも効果があるはず」と希望に燃えて行ってきた。結果的には、この2度の注射で症状(現象?)は収まって、土・日は無事に過ごせていた。

ところがである、昨日からまた気温がグーっと上昇するや、その激変に体が付いていけなかった模様で、昨夜からまたもや筋肉痛と肩こりと腰痛が再発したのだった。と言うことは「何とかは元から絶たなきゃ駄目」ということらしいのだ。そこで、本日は先ずマッサージチェアと入浴がどれほど効果を発揮するかと、朝からジムに出掛けてみた。結果は予期した通りで、目に見えるような効果は出なかった。

目下のところは、先週の最悪時のように立ち居振る舞いに問題がある状態ではないが、楽ではないことは変わらないのだ。幸いなことに頭脳は何とか回転しているので、本稿を認めている次第だ。これでは明日は状態を見てもう一度ブロック注射をお願いに行くか、4年前に何とか治療して貰えた権威あるスポーツマッサージの治療院に行くかと思案中だ。何れにせよ、表に出た症状に対応している場合ではないようだ。明日もまた暑いとの予報なので、危機は去らないのかと危惧する次第だ。



コメントを投稿