新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

世論調査に騙されるな

2017-07-18 07:52:46 | コラム
テレ朝が嬉しそうに安倍内閣の支持率が29.2%と報じている:

先ほどからテレ朝は「危険水域に入った」と嬉しそうだった。ANNの調査と言っていた気がするが、それは朝日であることは変わるまい。彼らは着々と「安倍の葬式はうちで出す」の方向に邁進しているかのようだ。だが、自民党の支持率は36%だったかで、安倍総理に対する不支持が明白だと解説した。この調査でも「安倍内閣は加計騒動についての説明が不足」が70%を超えたと言っていた。

私は愚かで理解できないことがある。それは「安倍総理とその内閣は何をどう説明すれば、あの加計問題を国会だけではなく国民の皆様に納得して貰えるのか」という点である。「お友達だからと言って何ら優遇も配慮していない」という意味のことを総理は何度か答弁の中で言われた。これ以上何をどう言えば十分な説明になるのだろうか。聞いている方が愚鈍だというだけではないのか。

前川喜平なるものが登場して「安倍内閣を打倒する気はないが」と言いつつも、それ以外の目的があるのかと問いかけたいような発言を続け、それをまたマスコミは執念深く追いかけて、野党との「コラボ」で安倍内閣を貶める一大キャンペーンを繰り広げた。そして、加戸守行元愛媛県知事の国会での彼らの為にはならない証言は、見事に無視して見せた。ANNのアンケートとやらに加戸氏の証言に対する意見を求めていたであろうか、イヤそんなことはないだろうよ。

因みに、櫻井よしこさんは週刊ダイヤモンドの7月15日号で下記のように述べておられた。

>引用開始
加戸氏は問題の本質が取り違えられていると強調する。深刻な獣医師不足 解消のための獣医学部新設であり、急ぐべきだという大事な点を、メディ アは報じないと批判する。この問題を安倍首相批判の材料としてのみ見て いるのが報道ではないかと言うのだ。

「私の所に取材にきて、正確に報道したのは産経と読売でした。朝日と毎 日は無視するか、または不正確な報道でした。テレビ報道は文字に残って いないのでひとつひとつ正確に批判できないのが残念ですが、前川発言を 報じたTBSには唖然としました」

前川氏はTBSの番組で、加戸氏が安倍首相から頼まれて加計学園問題で 安倍首相に有利な発言をしている、見返りに加戸氏は教育再生実行会議の メンバーにしてもらっているとの主旨を語ったという。

「前川氏は少しおかしくなったと私は思いましたね」と加戸氏。前川氏も メディアも、常軌を逸していないか。
<引用終わる

思うに、週間ダイヤモンドをを読まれた方にはANNの調査が行っていなかったのだろう。かくして安倍内閣の危機はマスコミによって演出されていくのだ。この調査では、ご丁寧に「内閣改造には期待していない」との結果まで出ているそうだ。29.9%を出した時事通信の後に調査すれば、こういう結果になるのは当然ではなかったか。困ったものだ、マスコミは。またもや世論調査をしては騙そうとしている。



コメントを投稿