メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

母のところへ

2017年03月19日 20時32分58秒 | ひとり言
昨日の続きで 今日も母のところへ行きたいと・・・

でも息子チョーポンが起きてこない。やっと当たった休みだから 可哀想だから寝させておこうか

でも、一時帰宅の時で 休みが重なってないと私の子供たちも母に顔見みせてやれないし。。。

昼を過ぎて 買い物ついでに チョーポンを母のところへ連れて行く。




やっと、アラウンドザ・ワールド どうにかしようと案を練ったところで あっちゃこっちゃ出歩いて

信楽に始まって 母んところへ行ってたし。。。

なかなかチクチクが進まない。やっとここまで。。。


一周だけ大きくした 同じ布地で一周だけ大きくして その後を繋ごうと思う。

今日は、母んところへみかんを持って行った。
施設で出る果物と言ったら バナナが主流らしい。
考えて見たら 値段の浮き沈みが少なく 手間隙のかからない果物がいいのだろうって。。。

先日も甥っ子次男とこ会話で 母も会話に加わって。。。
「あそこで使うもんは 電気代が一番高いやろうと思う」って母。
そりゃ 風邪を引かれても困るし 朝早くから 夜通しの日もあるらしい暖房費
母も、気になっていたらしく 「預かってもらうんは 高いんやろなぁ。。。」って。

そんな時、みかんは 一人にひと房ってこともできないだろうし。。。
母は みかんが食べたいということか。。。笑

今日、甥っ子に 「みかんなんて 男やったら買わんやろう。。。買ってきたよ」って。
母より先に 「買わんなぁ〜」って言いながら 甥っ子次男がみかんの皮をむき始めた。笑


。。。。。。       。。。。。。。。。。       。。。。。。。。。。。

aba-n-cさん こんな感じはいかかでしょう
メモ書きみたいに書いただけなんだけど・・・こんな感じにつなぐのはどう?

着物のパターンを 5枚しか作らなくても 真ん中を市松模様にしたら大きくなるよ。



ナインパッチを 書いて見たけど なんでもいいのよ 4枚だけ また違うものを。。。
で、大きさ合わせに 20センチにしたら 全体で市松模様になって 大きくなるでしょ。
これで60センチ角になるはずですよ。。。ちょこっと参考までに、繋ぎ方でした。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一時帰宅 | トップ | せっせ、せっせと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりねずみ)
2017-03-19 21:36:53
こんばんは
おー 見えてきましたねー
素敵な色合い!!
私、苦手なんです 色合わせ...

ブログで教室ですね
メーメーさんすごーい
ちょっと頑張って仕上げるとやった感が
ありますよね
aba-n-cさん頑張って!!
はりねずみさん♪ (メーメー)
2017-03-20 09:12:28
色合わせって 難しいですね。
その上、わたしの場合は 持ってる布地が決まってるんです。
買って補充すればいいのでしょうが それには持ってる布地が多すぎて もったいなくって。。。
だからって、気に入った色はないんだから。。。ほんと難しい。

わたしも、また、着物のパターン 縫ってみたくなってきちゃったんですよ。
それには、今のアラウンドを 仕上げなくっちゃ。。。涙、涙ですぅ。。。
メーメーさん (チャピ)
2017-03-20 19:50:50
こんにちは^^*


施設ではそうですよね。
お義母さんもよくいいます、甘いもんがでないってそれは病気の人もおられるからね。
なのでこっそりタイ焼きなんか持っていきます。
(施設の人にはおことわりして)

aba-n-cさん楽しみどんなのができるのでしょうか?
チャピさん♪ (メーメー)
2017-03-20 21:29:12
施設の決まりには めんどくさいなぁ〜って
思うものも 多々ありますが ひとつ例外を認めると
段々とほころびが大きくなって 収拾がつかなくなるのでしょう。
助かって居ること いっぱいですから 少々の事は〜〜〜〜
チャピさん所は 申し出れば許可が下りるんですね、いいなぁ〜〜笑
Unknown (元気ばば)
2017-03-20 23:04:52
これって 丹後・・・でも見ましたよ
ありがとう❣️ (Aba-n-c)
2017-03-21 03:05:28
ほんとに・ほんとに・アリガト❣️❣️❣️

じっくり読みました。
今日は布を切り、縫い始めようかと思って
パーツをマチ針で留めて置いたのが1枚だけ無くなり
半日探しました。
で、今日は始めない方が良いのかと勝手に判断し、やめました。
20㎝のです。
それが・・・よく出来たもので(型紙が)
私の横着では綺麗に仕上がらないと実感しました。
でも試作品として、やり遂げます。

この市松模様は良いアイディアですね。
でも、その繋ぎ方が分からないので。
それからナインパッチの繋ぎ方も正しいやり方が分かりません(≧∇≦)

今日はお忙しい中、ありがとうございました。
元気ばばさん♪ (メーメー)
2017-03-21 09:15:22
ちょっと、コメントの趣旨がわかりません。
丹後の・・・なんでしょう。。。笑
Aba-n-cさん♪ (メーメー)
2017-03-21 09:18:41
わたしも、楽しんでますよ。。。
いろいろメモってるのも、楽しいものです。
ノートの中に いろいろ古いのを見てて ほくそ笑んでおりまするぅ。。。

パッチって 手を抜こうとすると かえって面倒くさくなることがあります、
遠回り!って 思ったことが いちばんの近道だったりするんです。
今わたしが繋いでる アラウンドの周りも ちょうどそれの典型的なものです。
いかにして手を抜こうかと なんん地も考えて いちばん遠回りだ!ってところに落ち着く予定です。
Unknown (Aba-n-c)
2017-03-21 11:01:34
アイパット、アイフォーンからでは、始めのアルファベットは
大文字になっちゃうんですね(≧∇≦)

仰る通りで、所謂「急がば回れ」のような・・・
肝に命じました。トホホ、、、
着物のパターンは綿でも良いの?

>丹後って・・・
カナママんの事です。

ハリネズミさんの所へ行こうと思いクリックしましたが
サーバーが開きませんと出ました。
宜しくお伝え下さい。

いつも・ありがとうございます。
Aba-n-cさん♪ (メーメー)
2017-03-21 11:19:16
そう言うことかぁ。。。了解です。
そして 丹後の意味も・・・多分!と思いながら・・・了解です。笑
ハリネズミさんのところは。。。ここからは行けません。
http://maysa54.exblog.jp/ こちらですよ。

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事