メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

手抜き

2016年02月11日 19時51分20秒 | ひとり言
台所に立つ時間の短縮です。
長時間立てられないので しばらく作業しては 休憩して また作業する。
そんな繰り返しなのですが 夕方に どうしても台所に立つ時間が 集中する。
それで、なんでもできる時に・・・って全く関係のない時刻に ちょこっと一品。

でも暖かいものは 暖かく あっちぃものは熱々で 出したいんですがねぇ。。。

今日は いつものマシンガントークおばちゃまから 大根を頂いた。
いただき物ってどうして こうも重なるんでしょう?
欲しいから買って帰ってくると また頂く、それもあっちから、こっちから。笑

今日は、大根を。。。
そのままで置いておくと スが立ったり ヘニャァ〜っとしなびたり
お昼を過ぎてから頑張りました。大根のお料理 料理とまでは言えないかもしれませんが。

 大根なます。
大根一本に 人参も一本。
人参が一本も使えたんだから 大根が大きかったってわかっていただけるでしょ。
入れてある器は 丼より大きいくらいなんですよ、ほんといっぱいだった。

材料は同じでも こっちは切り干し大根。
これも人参と一緒に煮ました。キクラゲを細く切って まぜまぜ・・・
大根と人参が柔らかい分 キクラゲがシャキシャキで 歯ざわりが良いです。
こちらも、お鍋にいっぱい作りました。作り置きできる物は そうしなきゃね。

で、笑ってください。昨夕はカレーを作ったんですが・・・
手間暇かからない そう、私が台所で立っていなくても良いように
市販のカレールーで煮込んだだけのカレーです、お肉だけは炒めてから入れましたけど。
それが・・・ジャガイモを手にした時 ちょっとシナっとしてきたように感じたので
ジャガイモを二つ使ったんです。
それで、カレーまで作り置きするくらいいっぱいできちゃった。笑

昨日と今日の夕食
 

我が家は、カレーの時も 酒のつまみに何か必要です。
カレーの時は 白いご飯にカレールーがかかってるってだけで
          他のおかずはいつもと同じだけ必要なんです。我儘なんです。笑

昨日は カレーを作るだけで あとは手抜きさせてもらって・・・
今日は カレーはあたためるだけ そして昼過ぎに作った物を横に。。。

もう一つ、息子をおだてて 一品作ってもらいました。
材料は このバァバが用意しなくちゃなりませんが 
     (冷凍してあった お野菜 解凍するだけ 笑)
「アヒージョ作ってぇ〜」って言うだけで これだけは作ってくれます。
自分好みの味があるのでしょうか。ウッシッシ どんな訳があろうとも バァバは手抜き!


また、今日も、こんな話題です。つまり、針を持ってなくって。。。
でも、今日はトドしてたんじゃなく 台所仕事してたんだから〜〜〜偉そうに言えませんが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三枚目完成! | トップ | 赤いベスト »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★元気ばば★)
2016-02-11 20:59:43
息子さんが作ってくれるの?
すごいね
プロ?
Unknown (さいちゃん)
2016-02-11 21:13:49
うちも、息子がお料理手伝ってくれたり、しんどい時は片づけをしてくれたりします。
仕事、しんどいと思うけど・・・甘えてしまいます(^_^;)
メーメーさん (チャピ)
2016-02-11 21:38:13
こんにちは^^*


まぁいっぱいお料理作って
すばらしいです。
大根がいっぱいになっても
ちゃんと使いこなす主婦の鏡ですね。

なんでもできるんですね。
尊敬しまくりです。
★元気ばば★さん♪ (メーメー)
2016-02-11 22:32:23
ワハハ 私が材料を用意して・・・
他のことをしてる間に オリーブオイルでにんにくオイル焼き〜
その味付けが 自分好みにしたいらしく。。。です。
めったやたら いっぱい入れてますわ。これが案外旨いけど 主婦にとっては邪魔ですでぇ。。。
その邪魔を我慢すれば 結構役に立ちます。笑
Unknown (ナツ)
2016-02-11 22:33:54
息子さんの料理は特別に美味しいでしょうね。
老夫婦二人きりだと台所に立つのは私しかいません。羨ましいです。
アヒージョなんて食べたことがあるだろうか?
若い人が好む食べ物かな?いいなぁ~

腰痛は座り仕事が多いからなのでしょう、私も同じくもう半年が過ぎましたが芳しくありません。
さいちゃんさん♪ (メーメー)
2016-02-11 22:34:42
かたづけは してくれまへんなぁ。。。
こっちが熱でも出したらわかりまへんけど。
案外こっちは丈夫なもんで。。。
でも、作るとなると 俄然何かに火がつくようで。。。わからんもんですわ。
チャピさん♪ (メーメー)
2016-02-11 22:38:08
夕食にお酒が入るもんで 何かしらつまみがないと困るんです。
ちょこっとづつ必要!ってのは 困ったもんです。
一品をドサッと 山積みってのは ちょっと頂けませんが お店みたいに作って欲しいそうです。
そんなん無理やの、解ってるはずやのに。
そして・・・・そないにご予算たてられまへんわぁ。笑
ナツさん♪ (メーメー)
2016-02-11 22:41:55
ちょこっとお料理の出る 飲み屋さんありますでしょ。
そういうお店で出るお料理を 作って欲しいらしいんです。
ちょこっとづつ、そないなん作ってたら・・・・つぶれるぅ。。。
そないなん作れるくらいなら お店開きますよねぇ。。。出来ひんから主婦してるんやもん。笑

骨が曲がってるから 負担がかかる腰が痛いんです。で、痛いから動かん 動かんから余計に。。。
堂々巡りですわ。けど、もうどないもならん歳になってるそうです。しゃぁないわ。。。涙
Unknown (kanaママ)
2016-02-13 06:35:20
手抜きではないごちそうです。
色どりもバランスも良いし、美味しそうです。
私なんか、もっともっと手抜きです。
腰痛、お大事に!!
kanaママさん♪ (メーメー)
2016-02-13 09:39:17
腰の具合のいい時に・・・
朝でも、昼でも御構い無しに・・・
作れるものは作ってストック状態。
でも、それをしてると?横から・・・「そないにいっぱい作るなよ」って視線が。
ワハハ 男は毎日 違うものをお口にしたいらしい。
メニューのそばに ちょこっと添えもんなら 三日くらい一緒でもいいよねぇ。。。笑 一口なんだから
酢の物とか 煮物は。。。。作って即!ってものだけ その時に作ればいいじゃん。笑
さすが、大根と格闘した後は ぺしゃんこに潰れました。涙でも、へっちゃら まだ人生長いもん。じわじわ行きまっせぇ〜

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事