メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

旅行初日

2014年09月23日 13時52分37秒 | ひとり言
『旅に出かける』 こうなると どんな人でも朝早く目覚めて・・・
 だと思うのですが~
我が家の息子 チョーポンは 『どうせガソリン入れて行くから~~』って 
ゆっくりなお目覚めで・・・
はぃ、子供みたいなジィジは 気が気でない!ワハハ。。。

ゆっくりな出発で 伊勢(外宮)に着いたのは もうお昼前でした。
一応ぐるっと廻って・・・
あまり神様の前で カメラをパシャパシャする事も出来ず。。。

それから 伊勢本宮へ。内宮と言うべきか。
益々カメラを構える事も無く。。。

こんな画像です。笑
なぜ? 日本人は信心深い? それとも 人がやるから自分も?てな。

          

けど、誰も疑いもせず ばらまかれたお金の横を通り過ぎてゆく。。。不思議ねぇ~
亀さんに見えるでしょ。かめさん踏みつけて 何と罰当たりな。。。

伊勢神宮のお参りを済ませて・・・・
歩きに歩きましたよ。。。
ほんと 神宮にお参り前に まず駐車場が遠い〃〃。。。
河の河川敷に並ぶ 県外ナンバーの車の量 半端ない!。笑 その中の1台ですけど

で、お参りのあと おかげ横町 おはらい横町・・・あるくあるく!
お土産屋さんと言うより 食べ物屋さんが多かったかな?

もっと情報を集めて知識をいっぱいにして行くといいんだろうけど
お食事どころ迄は 考えてなかったんで 手頃なところで・・・
入ったお店はこんなところ~   

 

長女は香川に居るので おうどんと言えば 『讃岐うどん』だったのですが
ここは 『伊勢うどん』よねぇ~ 
私たちの好みを言わせて頂くと・・・讃岐の方が いいかなぁ~ ごめんね!

連休と言う事もあって 周りは人人人・・・・


さて チョーポンの一番の目的!
それは・・・・・『赤福』!
ちょっとびっくりでしょ!男の子でしょ! 赤福?ってお思いでしょ!

此れまた『水曜どうでしょう』つながりで 大泉洋ちゃんが座った場所が・・・

赤福さんのお店の中で食べるって言い出したから 私までもが びっくりで
お店に入るにも ずらっと人が並んでます。買うだけでも 並んで・・・
『ここが最終です』って書いた看板持った 店員さんのところで待って お店入り~
猫の子も入れないような いっぱいのお店の中で頂きました、赤福。ワハハ

当のチョウポンは あっちこっち チラチラ見回して・・・
お店を出て来たところで 『あそこや!』
『けど、赤い毛氈敷いてあったのに・・・』
なんか不思議そう~。場所が違うってか?

で、こう云う時はおばちゃんの出番だもんねぇ~
先ほどの看板持ったお店の方に 『毛氈が引いてあったと思うんですが・・・』って 聞きましたよ。

『あれは冬期で 夏の間は竹簀が引いてあるんです。』って。。。
 納得!納得ぅ~~

なのに その後の奴め こう言いよった!
また、五月蝿い どうファン(どうでしょうファン)が・・・ってあの人思ってるでぇ~』だって。

お前が知りたがってるから 聞いたんやろ! 聞いたから解ったんやろ! いいかげんにしぃ!笑


お伊勢さんで 歩きに歩き廻っても 宿へ行くにはちょっと時間があったので
『伊勢河崎 商人館』って ところも廻りました。
もう何カ所か 行きたかったんだけど 
私の腰と相談したら もうダメだって悲鳴を上げてたので断念!
元気な人なら もっとまわれる所いっぱいあったのにねぇ~残念!

ちょこっと休憩の珈琲タイム。
でもこの珈琲が 余りに濃過ぎて・・・・
その夜は なんもないのに眠られず。。。

修学旅行で行く町なのねぇ~~夕方五時頃で お店がみんな閉まっちゃって・・・ワハハ
静かな町~~出歩こうと思ってたんだけど。。。
街中、真っ暗~ お店も真っ暗~
こりゃ『 遊んでないで お宿に居なさい!』って 事だったのかも。。。笑

     床の中で 聞こえるのは波の音だけ~~一日目 終了~


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定の無いのが 予定 | トップ | 初日<2> »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伊勢さんですね~ (asayannj)
2014-09-23 16:08:15
親子3人でのお伊勢参りですね~~
文面から楽しそうなのが 伝わります。
広くて荘厳な神宮はパワースポットとしても
人気がありますね。
外宮の方は人も少ないですが 内宮は凄い観光客
ですよね。私は名物のてこね寿司を食べました。
量も多くて食べごたえたっぷりだったのを覚えてます。
赤福も人気ありますね 地元での味は格別でしたね。
名古屋編も楽しみしてますね。
Unknown (エッサ)
2014-09-23 19:30:31
運転手の起きた時間が出発時間(笑)
我が家はだんな様が運転なのでかなり早い時間になります。
私にはつらい(笑)
とても楽しまれたようでよかったですね。
雨にも降られずにすんだのかしら?
うらやましい限りです。
asayannjさん♪ (メーメー)
2014-09-23 20:26:54
一生に一度はお伊勢参り~
これ、日本人の何とかですよねぇ~~
なのに、周りで聞こえてくる言葉は さっぱり解らん!
お国が違うところの人ばかり~~いったい、ここは何処やねん?てな。
日本のパワーをズルルルルゥ~って 吸い込んで行っちゃいそうで・・・
息子は 一日五食目指して 頑張って食べてたんですよ~ワハハ
名物 一度は食してみなければ!なんてね~。
赤福は やっぱり二皿を三人で分けました。
我が家の男には 甘いものは・・・・ワハハハ
話題のものとして 『どうでしょう』の場所見たさに。。。笑 なんやそれ!そこかい!
エッサさん♪ (メーメー)
2014-09-23 20:31:30
ジィジが『まだ起きんのかい!』って イライラしてました、ワハハ
そんなもん 自分の息子やないか?解ってるやんか!ですよねぇ~。
台風の事 心配でしたが 何と言う事も無くぅ~
と言うより 週初めは寒いって言ってなかったですか?
信じて長袖持って行ったのに・・・・あっちぃあっちぃ~。
汗かいては 屋内に逃げ込んで・・・忙しかったですよ~笑
逃げ込むと お口に何か入れたく成るし・・・
おかえり~なさい (みんとはなききょう)
2014-09-23 21:47:48
そうか、出発時間決めないで行くのん我家では、無かったな~(笑)
お天気が良いのが一番ですネ!お伊勢参りで雨は、参道を歩くのんあかんわ~ネ!
私も讃岐うどんが良いわ~
ほんで赤福は、駅売りをお父さんが滅多に売店閉まるまでに帰って来なかった。売店開いていたら赤福かヒロタのシュークリームでした。
続編まってま~す。

Unknown (ちくちくHOUSE)
2014-09-24 08:59:55
伊勢ですか。行ってみたいですね。
二男は今年の年始に行ってきました。
男ばかりでワイワイ行ったそうです。

ウチの旦那さんも遠出すると言っても
同じ時間だし、呑気だし、こっちが早く目が覚め
自分の支度をしてず~ッと待ってます。

たまにはありますが
運転手だから仕方ないと諦めてます。

今度の日曜は午後からリーダーズの会で福井行きです。
また、どうなることだろう
こんにちは (ポン母)
2014-09-24 10:41:19
伊勢うどん食べられたんですね。
おうどん大好きな私なんですが、あの濃厚なつゆで喉が痛くなってしまいダメでした(^_^;)
楽しい旅行ですね!!うらやましいで~す!!
すんだ空気と美しい風景で癒されますね。
みんとはなききょうさん♪ (メーメー)
2014-09-24 10:53:15
笑っちゃうでしょ!出発時刻が 朝なのに 決まってないって!
誰もが遠くへ行く時は 朝一だと思うんですが 我が家のは?
こんなもんです。笑って下さい。目的地へ着ければ それで良しです。
早くに出て 目的地で時間がありすぎても 私の腰が言う事を聞いてくれる時間は決まってるので まぁまぁ此れで良し!
まさか、チョーポンから 『赤福 寄ろう!』って言われるとは。。。
めっちゃ並んだんですよ。あいつが並ぶなんて まして赤福!ワハハ 赤福恐るべし!
ちくちくHOUSEさん♪ (メーメー)
2014-09-24 10:56:24
伊勢は滋賀県の人なら 小学校の修学旅行先です。
私たちでは ちょっとピンと来ませんが。。。
三人の子供達 此れで全て お伊勢参り済ませました。笑
お参りと言うより・・・・お買い物ダラダラ歩きって方が言い得てるかも。ワハハ
ポン母さん♪ (メーメー)
2014-09-24 11:01:02
どうしても比べちゃいますね。
娘が香川だからじゃないですが・・・
作り方を見て 納得でしたよ。
讃岐は13~15分茹でるって書いてあります。結構時間がかかります。
伊勢うどんは 2~3分? 此れは早い!柔らかいってことかしら?
我々の軍配は 三人皆讃岐でした。
お伊勢さん ごめんね~お伊勢さんも好きな人いっぱいだろうに。。。
笑わないで下さいね 我が家の旅行には 食べ物がつきもので。。。
息子の頭の中には 食べ物の情報がいっぱいで。。。それも、洋ちゃんつながりばかり成りぃ~。

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事