My Audio Life (趣味のオーディオ)

真空管オーディオを中心に、私のオーディオチューンアップについて書いています。最近はPCオーディオにも取り組んでいます。

コスパ最高!こんなプレーヤーが欲しかった。~高機能、高音質、高画質~

2017-04-30 11:00:00 | オーディオ

話題?のブルーレイ・プレーヤー SONY BDP-S6700を購入しました。

目的は、

 ①居間のTVで撮り溜めたBSの音楽番組を自分のオーディオルームのシステムで楽しむため

 ②ネットワーク・プレーヤーとしてPCオーディオよりも手軽に楽しむため

 ③ブルーレイ、DVDを高画質、高音質で楽しむため。

 ④CDプレーヤーとしても使用

など、です。

つい先日届いたばかりですが、この小さい筐体、この価格で、最近のSONYのテクノロジーがてんこ盛りです。

はっきり言って、コスパは、かなり高いです。高機能すぎです。小さな巨人です。

サイズは、ちょうどB5版サイズです。A4よりも小さい。月刊誌「無線と実験(MJ)」と同サイズでした。

単なるブルーレイ・プレーヤーではありません。マルチメディア・プレーヤー、ユニバーサル・プレーヤー、ネットワーク・プレーヤー、、何と呼べば良いでしょうね?とにかく万能プレーヤーです。

久しく映像音源再生機器と言うものを買っていなかったですが、最近のプレーヤーは凄いです。ビックリです!。

ネットワーク・オーディオと言えば、LINNなどが高性能で有名ですが、コスト的には、LINNの低価格品(Majik DSM)に比べても20分の1以下の価格です。この価格でこの機能、性能ははっきり言ってヤバいです。

出来る事は、多機能過ぎて、とてもここに書き切れませんが、ざっと再生できるソースだけ書いておきます。

 ・Blu-ray、DVD、CD、SACD再生

 ・ネットワーク上のHDD(DLNA)、USB HDD、USBメモリー再生

 ・Web App.=Youtube、Amazon、Netflexなど、、、、。

出力端子:HDMI、同軸COAXIAL(PCM) ※PCM出力有りが良いですね。

 

しかし、この機器は高機能過ぎて、高音質、高画質で楽しむには、設定に注意する必要があります。

私自身、結構、難儀しました。

備忘録として、書き留めて置きますので、もし興味があり購入された方は参考にしてみて下さい。

最後のほうに、私が使ってみた感想も書いておきます。

 

<画質設定>

 私のTVは4K対応では無いので、取り敢えず、こんな感じに設定して使っています。TVはパナのビエラです。

 

この設定でも充分綺麗に見れますが、より最適な設定方法や機能の意味は、映像に詳しい方のページを参考にして下さい。

 

<音質設定>

設定でかなり音が違いますので、ソースに合わせて、きちんと設定する必要があります。

初期設定のままでは、ガッカリします。私がそうでした。

重要な順番で書いて行きます。

[BD音声MIX設定] 

 ここが一番重要です!!!。 ここは必ず「切」の設定にして下さい。「入」だと音が最悪です。

[Digital Music エンハンサー]

 HDDに取り溜めたBS放送の音楽番組を聴くときは、ここが重要!ここを「入」にします。

 同軸でPCMを出力される時は、ACCがPCMにダウンミックスされるので、「切」になっていると音が小さく薄っぺらく、籠り、左右分離の悪い音になってしまいます。はっきり言って聴きたくなくなります。楽しめないです。

 「入」にすると、いきなり立体的で高音質で迫力のあるダイナミックな音になります。ビックリしますよ。デジタル技術ってすごいですね。

 この技術は、ソニーの解説によると、「圧縮音源で失われがちな高音域を補完し、オリジナル音源に近い音質で再現する技術。ボーカルの高域の伸びや楽器の倍音の艶やかさを自然に再現し、音の広がりや響きの余韻まで鮮やかに再現」だそうです。

 この技術は色々と有る様ですが、「DSEE HX」が一番良さそうです。

但し、普通にBD、DVD、CD、WAVを再生するする時は、ここを「切」にします。


<感想>

私のシステムでの接続方法・環境、音の流れは以下です。

 ブルーレイ・プレーヤー(同軸PCM出力) 

   → DAC-X10(ES9018S DAC) (オリジナル・チューン)

   → 真空管プリ(オリジナル)

   → 真空管パワー(KT88PP) (オリジナル)

   → スピーカー JBL L26

 

音が良いですね。骨太の音がします。薄っぺらにならないです。

それでいて低音もブヨブヨにならず、しっかりと音が取れます。


<ソースによる音の違い>

Youtubeの音が意外にも良いです。

ディスク再生よりも、何故かUSBに入れたWAVファイルの再生の方が音が良いです。

 

<ネットワーク・プレーヤーとして再生>

①リビングにあるTVに接続したHDDの録画番組が問題なく再生できました。

②WIFIルーターに接続したHDD内のWAVファイルは再生できません。圧縮の必要あり。

 本体への直接USB HDD接続では、WAVファイルも再生できます。

③PCからYoutubeの動画がキャスティングできました。リモコンで検索の文字入力する簡単です。

 

兎に角、SONYは沢山の素晴らしい技術を持っています。

SONYの最新のテクノロジーはここに纏めてありました。設定の際の参考になると思います。

http://www.sony.jp/home-theater/technology/contents.html#tech_hireso

 

さらに、もっと良い設定方法が有るかも知れません。

ご存じの方は、教えて頂くと有難いです。

 

ソニー SONY ブルーレイディスク/DVDプレーヤー 4Kアップコンバート Bluetooth(LDAC)対応 BDP-S6700 BM
←クリックでAmazonに移動が出来ます。
ソニー(SONY)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリアンプの整流回路を整流... | トップ | KT88 PPアンプ 音質調整(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーディオ」カテゴリの最新記事