先日ある方とお会いする機会があり、タイトルの内容について日々考えています。

 
 
これまで、親としての自分がいかに全能感に満ち溢れていたかを。
それ自体は悪いことではないですが、己を過信して、娘をちゃんと見ていなかったのではないか。
考えていた彼女の未来に、最低限必要な道しるべすら準備していなかったのではないか。
それは私の無知や、はなから知ろうとしない姿勢、奢りから来るものではなかったか。
 
 
そんな事に気付けたのも、これまでの友人や先輩ママ、お世話になった先生方がたくさん与えて下さっていた気づきの種のおかげ。
その種たちが、まるで点と点がつながって見事に線になっていくような感覚をおぼえたのでした。
 
 
長女の成長にともない、見失っていたこと。
親として教えていかねばならないこと。
未来を見据えて躾ける必要のあること。
 
 
色んなものが、急に見えてきました。
まだ今で良かったです。
手遅れにならなくて良かった。
娘が、自分の力で歩いていけるように、まだ私たちはしっかり導いていかなければいけない。
忘れかけていたことでした。
 
 
 
 
 
熟考の末、しばらくblogをお休みしたいと思います。
(限定記事は細々と書く予定。Instagramは続けます。)
挑戦してみたいことがあり、先に始めている主人に追いつかなくてはなりませんニヒヒ
そのための時間と、勉強する時間を確保したいためです。
来年の今頃にまた戻ってこられるかな?
どんな一年後になっているか楽しみです。
 
 
そして、年明けからは長女の環境も変わるかもしれません。
通っている子どもの家をやめるかどうか考え中です。
躾というものを考えた時に、夫婦で思い描くそれと並走できるような場所を探したいと思っています。
そして何より娘が楽しめる場所を。
 
 
来年1年間は、どんな一年になるかな。
今日また長女と幼稚園に行く話をしていたら、二人して寂しくなって泣いてしまいました笑い泣き
来年の今頃の長女は、どんなお姉さんになっているのかな。
 
 
母娘3人で密に過ごせる残りわずかな時間。
実り多き1年にしたいと思います。