ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市花見川区幕張町にて、エアコン新設工事2F~1F×2本

2024年04月20日 | エアコン工事
4月6日分

今日は、千葉市花見川区幕張町へお伺い致しました。

2020年11月に、TV壁掛け工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

その時の縁で、エアコン工事のご依頼を頂きました。大変ありがたい事です。今回もよろしくお願い致します。

施工にあたり、先日現調をさせて頂きました。

2本あるうちの1本がやや難易度が高く、配管延長が10M以上となってしまい取り回しも???

そこで何か良い方法は無いかと、前回現調させて頂いたわけです。

結果、ご提案させて頂いた手法が今回採用となり、その手法で進めさせて頂く事になりました。

一つイレギラーな事としては、配管口を新たに開ける必要がある事。(既存の穴は取り回しの関係で使用しません)

これさえクリアーされれば、施工はいつも通りです。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

あいにくの雨模様でして、上手く事が運べばいいのですが。

まずは開口から。


ポイントを開口しました。

室内機を掛け、いつも通りに進めます。




ここから横引きを行い、



ドレンはここで逃がして

1Fの屋根脇をクネクネと取り回し



真空引きを行います。


そして完成




試運転を



まずは1本完成です。

残りの1本は、既存の配管口を利用して真っ直ぐに下すだけです。

但し、右横出しとなるので、室内カバーのパーツを1ケ仕込んで処理しました。







こちらも真空引きを行い


完成です。



試運転を行います。



バッチリ!です。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今年の夏も、快適に過ごせますね。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:成田市台方にて、ユニットバス新設による浴暖結び工事

2024年04月19日 | 換気扇/浴室換気扇関連
4月5日分

今日は、成田市台方にお伺い致しました。

先日からお邪魔している施主様宅です。今日で最後となりますが、よろしくお願い致します(*^_^*)

やっとこの日が来ました。これが終れば晴れて暖かい入浴タイムがおくれます。

それではご挨拶のあと、はじめていきます。

前回下準備をしておきましたので、それを利用して完成へ近づけます。

ユニット本体が出来上がっていましたので、点検口から換気用の開口を行います。

センターを決めて


一気に開口!


ダクトを通して、


浴暖側と結び



ベントキャップを取り付けました。




小さめのBOXを使用して、分岐ブレーカーを増設




試運転を開始します。

暖かい温風が出てきました

これで今日のバスタイムが楽しみになりましたね。

3回に分けてお邪魔しましたが、それも今日で終わりです。

またの機会が御座いましたら、よろしくお願い致します。

この度はありがとう御座いました^^

千葉県:市川市東菅野にて、既存アンテナ撤去処分

2024年04月18日 | 千葉県市川市:アンテナ工事
4月3日分

今日は、市川市東菅野にお伺い致しました。

とある関係者からのご依頼です。この度はありがとう御座います(*^_^*)

現在未入居のアパートに建っているアンテナを、撤去してほしいとの事です。

現場に着いて思ったのですが、かなりヤバい状態でした。。。

何が?って、そう屋根の状態が です。

切妻の屋根でしたが、その正面側からはハシゴを掛ける事はできません。

仕方なく切妻側へハシゴを掛けるのですが・・・こんな時に役立つのがナカオのサンノテです。

この特殊なハシゴがあれば、通常のハシゴと比べて安心度が増します。

やはり持つべきものがあると便利ですね。でどうしたか?って言うと

こうしました。

これでもかなり💦💦ですが

こちらのアンテナを


寝かして


撤去しました。


これで外観がスッキリして、とある事情にも対応できるとの事。

気になるその内容ですが・・・まぁ~今回はいいでしょう。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

千葉県:柏市某所にて、蛍光灯ベース照明をLEDタイプに交換+ダウンライト増設

2024年04月17日 | その他電気工事
4月2日分

今日は、柏市某所へお伺い致しました。

とある商業施設の一室です。

既存の蛍光灯タイプの照明をLEDタイプのモノへ変更されたいとの事。

全部で8台を入替えていきます。それにプラスして、ダウンライトも併設します。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

事前に打ち合わせを済ませ、本体8台をご用意しました。

これを全て交換していきます。

既存の照明がこちら


外しの途中です。

これらを全て外して、入替えました。



ダウン用に新たな通線をしました。


ジプトーンを2枚ほど剥がして

地味に大変です。

黙々と続けて






ダウンも完了しました。

一人での作業でしたので、疲労困憊でした。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでかなり明るくなりましたので、安心できるかと思います。

今後ともよろしくお願い致します。



千葉県:成田市台方にて、浴室をユニットバスへ変更する為の、先行電気配線

2024年04月16日 | 換気扇/浴室換気扇関連
4月1日分

今日は、成田市台方へお伺い致しました。

知り合いの工務店様からのご依頼です。いつもありがとう御座います(*^_^*)

先日ご連絡があり、ユニットバスへの変更に伴う先行配線にお邪魔致しました。

解体が終ったという事で、このタイミングで一度入ります。

施主様にご挨拶のあと、はじめていきます。

分電盤から浴暖への専用回路を1本設けます。

ところが・・・

用意した増設用BOXがなんと入らない事に気づきました。。。これは予想外でした。

仕方ないので分電盤近くまで配線し、後は後日に。

ユニットバス上に纏めておきました。


換気ダクトのルートも確認して

少し上の方に開ける事になりそうです。

その後急遽スイッチを交換して



今日の作業は終了です。

次回、またよろしくお願い致します。