人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者の防犯対策していますか?

皆さんは高齢者向けの防犯対策をしていますか?
我が家はと言うと、熱心な防犯対策をしたお蔭でとんでもない事が起こりました(笑)

最初は些細な不安だったと思うのですが、被害妄想はだんだんと大きくなっていき、最終的にはかなりの大掛かりな防犯対策をする事になりました。
そうそう結果だけで言うと、泥棒も空き巣も入っていません。これは警察の方々からお墨付きを頂きました。何か不安がある度に警察を呼んでいた母ですが、業務に支障が出ているので勘弁して欲しいとお電話を頂きました(汗)

まず、簡易のプラスチックケースを瞬間接着剤で固定と言う荒業に出た母…ちなみに実家は賃貸マンションです。ドアにドリルで穴を開けて取り付ける補助鍵…繰り返しますが実家は賃貸です。
母が倒れた際、私が持っていたスペアーキーで鍵が開かず、警察官&鍵屋さん出動の元開けて頂きました。何が凄いって、鍵屋さんのどんな工具を使っても開けれず…上手く開けられたらラッキーくらいの確率だった事でしょうか。あれって開けられなくてもお金って取られるんですよ…かなりの時間を要して数々の難問を突破して開けた際、鍵屋さんも驚きの防犯テクがドア施されていました。これじゃ開きませんよとも(汗)

その後は全ての防犯パーツを外して今に至っております。元から付いていた内鍵も使っていません。何かあった時に入れませんからね。妄想が限界に達した母は、ドアというドアに瞬間接着剤やを塗り、窓には勝手に家の鍵のような補助キーを入れないと開けられない窓鍵を付けていたりと、そりゃ大変な騒ぎです。いずれは全て元の鍵類に戻すか弁償をしないといけないので、今はコツコツ貯金中です。はぁ…。

こんな事になるならば、もっと早く防犯のプロに任せておけば良かったと後悔をしています。防犯対策+修理代にかかる費用を思えば大した金額ではなかったと思います。
確かに防犯は大事ですが、何かあった時に外から入れないのは本当に困ります。あわやベランダの窓ガラスを壊してレスキューになんてなっていたら、いったい幾らかかった事でしょう。。。眩暈がします(笑)

一番声を大にして言いたいのは…貴金属類&現金が全くない家に空き巣が入っても何も盗るものはありませんから!殺されちゃったらとか言いますが、その年まで生きたんだからもう良いでしょう!(酷いかな?)
母の結論は…あれは空き巣ではなかった…いたずらや嫌がらせだと言いましたが…世の中の人はそんなに暇ではありません!(怒)

警視庁の防犯対策サイトです~役に立ちますよ^^
空き巣の防犯対策


ブログランキング・にほんブログ村へ
名前
URL
削除用パスワード
by tsubutsubu_anko | 2014-08-07 12:10 | 介護 | Comments(0)