ロードバイクで三日坊主脱出!

「石の上にも三年は無理」な私が、健康とグルメサイクリングの為にロードバイクに乗ると決意!
3年以上続いています(^^♪

盛りだくさん(^^♪三浦半島ツアー(東京湾一周サイクリング)

2018-05-06 | 日記

久しぶりのブログは、GWで一番楽しかった「お友達が計画してくれた三浦半島ツアー(東京湾一周サイクリング)」でーす。

先に三浦半島を走り、久里浜(神奈川)から金谷(千葉)までフェリーに乗船、千葉県側を北上するという反時計回りのコースです。

 

はるばる三浦半島まで行くので、三浦半島で朝ご飯を食べたい。できればが見えるレストランで。

そのため、現地までの距離から集合時間を逆算し、待ち合わせ場所まで終電輪行し、

深夜1時という非日常タイムにスタート

一般道のクルマは少ないけれど、明るいライトを点けても当然暗いので慎重に!

体力も消耗するのでおしゃべりも控えまーす。

夜間の気温は15℃くらいと思っていたら、10℃くらいしかなく、お尻から太ももが寒い(^_^;) 

 

前日の仮眠が少なくて心配したけど、今まで東京都内は葛飾区しか走ったことが無かった私。ココはクルマや電車で来たことがある場所だ!と目はランランと輝きます。

こんな時間、街は寝静まっていると思いきや、終電を逃したと思われる人が歩いていたり、飲み会のグループが歩いていたりしていたり。

 

★出発から2時間弱経過。深夜営業の背脂系のらーめん屋さんで朝ご飯。時間的には夜食ですかね(笑)

普段こんな時間に食べたら、らーめんでなくても胃もたれ必至。でも、今日はロングライド!を免罪符に遠慮なく頂きました。

いやぁ、これがまた美味しかったぁ(#^.^#)

 

★夜の日本橋へ。amiraちゃんで来ると何倍も素敵に見える!

東京市道元標をじっくり見たのも初めて!なんて素敵なんだろう。

写真は、獅子と東京市章の装飾がある親柱です(^.^)

 

★明け方には、オレンジ色に輝く東京タワーと記念撮影できました。その後、あっと言う間に明るくなってしまったので、間に合って良かった!

 

★品川駅近くの提灯殺しトンネルへ行くとの事!

昔は、トンネル内の灯りは提灯で、そこで殺人事件があった場所??と想像していた私。

なんと!タクシーの頭がぶつかるくらい低いトンネルとして有名だったのです(笑)

 

★JR鶴見線の国道駅。昭和の雰囲気が残るトンネル内の無人駅にビックリ!国道沿いの壁の機銃掃射痕にもビックリ!

 

こんなに見どころ満載のワクワク都内ツアーなのに、急に眠気が襲ってきてどうしようもない状態に(◎_◎;)

慌ててコンビニでホットコーヒー&目をつぶるタイム!

「横浜に行くのも無理では?」と思うくらいヤバイ眠気。そんな私に、お友達は「予定通り進めるのは無理!!!」と判断し(時間も押していたし)、計画を考え直してくれました。

三浦半島大回りがなくなった分、久里浜港を出港するまでの時間にゆとりが生まれたみたい(^^♪

当初の予定になかった、横浜・横須賀などの街に立ち寄れることになりましたー\(^o^)/

少し余裕が生まれた?安心感とカフェイン効果で恐ろしい眠気が落ち着き、無事に横浜に到着!

 

★青空に映えるランドマークタワーと日本丸。帰宅後にネットで調べたら、この帆を全て広げる日があると知りビックリしました。見事だろうなぁ。。。

★なんと山下公園にも!薔薇が満開でその香りにテンションアップです。薔薇と言えば、キャンディキャンディのアンソニーな私です。古い(^_^;)

中華街に行き、時計を見たら午前7時前。当初の計画では、三浦半島の海の見えるレストランで朝ご飯だったはず。

がしかし、人がいない、お店も開いていない。豚まんどころか何も食べれなくて残念だったけど、中華街をamiraちゃんでスーッと通れて気分爽快(^^♪

 

予定になかった横須賀へ向かう道。ルートが無いのに走れるってスゴイ!

私には到底無理だ。

横須賀軍港では潜水艦もいてワクワクドキドキ。船のことはよくわからないけど、物々しい感じがするなぁ。私がサイクリングを楽しんでいる間にも日本を守っている人たちがいるんだよね。

横須賀を過ぎると道路は海沿いをトレースするように走るようになり、今まで走ってきた街を海越しに振り返って見ることができたり、これから向かう対岸の千葉県(房総半島)が見えたりします。

せっかくだから。。。と観音崎灯台へ行くことにしてくれたお友達。私はクルマでも来たことが無かった場所ばかりで、驚きの連続。

 

★途中にあったカフェを嗅ぎつけたお友達。そのお店に入り、安くて美味しいまぐろすきみ定食(#^.^#)を頂きました。食後のコーヒーも美味しかったなぁ。

観音崎灯台へはバーベキュー客で賑わう海側の遊歩道からアクセス。200円の寄付金を払わず灯台前でUターンする人も多いようだけど、寄付金を払って中に入ることをおススメします!

灯台内のらせん階段を登れば、ほんの数十メートル上っただけとは思えない景色の変化にビックリすること請け合い。※高所恐怖症の人には拷問かも(^^ゞ

海が綺麗で気持ちが良かったぁ。

この時点で11時くらい。当初予定していた12時15分のフェリーは無理かな?

と思っていた私。

そんな私とは裏腹に、お友達は今回は船に2回乗ると(*_*)

???マークだらけの中、お友達の先導で港沿いの狭い道をクネクネと走行。

たどり着いたのは、浦賀の渡し船の乗り場でした!

 

★浦賀の渡し船は、東西の浦賀を渡す舟で時刻表がなく、船が行ったり来たりしています。お客さんがいたらすぐに出港なので、船頭さんは休む間もなく大忙し。

桟橋からamiraちゃんを海に落とさないように渡し船に乗せるのに緊張。

amiraちゃんを渡し船に乗せたら、車輪止めにホイールを立てかけ、ハンドルをてすりにひっかけて海に落ちないようにします。そうこうしているうちに出港。

約3分という短い時間だけど、船上から浦賀湾の景色、そして鋸山まで見られたので、乗れて良かったぁ!

★もうフェリー乗り場に行かないとね?と思っていたら、りらっくまと久里浜駅がコラボ中の

リラッ久里浜駅にも寄りましたー(≧▽≦)

 

★いよいよフェリーに乗船です。余裕で間に合いました(^O^)/

amiraちゃんと船に乗るのは2回目ですが、輪行袋に入れないでそのまま乗れるのは嬉しい。案内に従い手すりにamiraちゃんをかけてから甲板へ。GWだからかな?すごい人でしたが、固定されている椅子に座れました。

エサを狙うトンビが舞うのを眺めたり、波や遠くの景色を眺めたり、まったりと過ごせて最高の気分。あっ、最後はうたた寝しちゃいました。

金谷港からは、背中を押されるような追い風で超ラッキー!これが向かい風だったら無理だなきっと(^_^;)

★以前、amiraちゃんで走ったことがある区間もあって懐かしい。。

そして、竹岡に向かう途中、更に立ち寄りポイントがありました!

燈籠坂大師の切り通しトンネル

幻想的でとっても素敵なトンネルでした。

 

その後も、これは通れないのでは??と思うような高さが超低いトンネルを通ったり

(実際、amiraちゃんを斜めにし、腰を曲げないと通れなかった(≧▽≦))

ボリューム満点のから揚げ(紅しょうがのから揚げも美味しかった!)を食べたりして、

途中の駅から輪行して帰ってきました。

お友達の頭フル回転により、予定を変更したとは思えない盛り沢山ツアーとなり、感謝感激です。

夜中スタート夕方ゴールの200kmサイクリングも貴重な体験でした!!!