ゆっくり…と言われたのに、やっちゃいました。 | 犬・猫の安全な手作りごはん。犬猫の健康のための手作り食「自然食」で食事選びに迷わない飼い主になる!犬猫手作りごはん部

犬・猫の安全な手作りごはん。犬猫の健康のための手作り食「自然食」で食事選びに迷わない飼い主になる!犬猫手作りごはん部

犬・猫をもっと健康にする安心安全な手作り食・手作りごはん「手作り自然食」をお勧めします。
毎食10分で簡単にできる愛情と、栄養たっぷりの手作りごはん。
犬・猫の健康のための食事選びを中心に、猫に生肉を食べさせている飼い主と生肉を食べている猫のブログ。

猫犬の健康ごはんアドバイザー

 

札幌犬猫手作りごはん部Yukiです。 
 

3年後の猫・犬たちを
今よりもっと元気にする
安全な手作りごはん「自然食」を通じて
猫・犬たちに健康と幸せをお届けします。
 

このところの札幌は、本当に寒いですね!

image

床暖から離れないはに様です。

 

おめめきゅるるんでかわいすぎる~~

 

それにしてもiPhoneのカメラ、私のだけ3くらいで止まってるのでしょうか。

 

鹿肉3日目のはに飯。

 

image

先日インスタにあげた写真

 

加工しないどころか縦にUPしちゃって、おまえインスタなめてんのか!みたいな使い方。

いまだ印刷物のデザイナーもやってますが、高校生のころから画像加工が大嫌いで…。

なぜなんだろう…。

 

 

ご夫婦で話を聞きたいとリクエストをいただき、犬猫の飼い主さんのプライベートセミナーをやらせていただきました。

 

ご主人の理解や協力を得ることに悩む飼い主さんもおられる一方で、ご主人と一緒に聞いてくださる方もいらっしゃる。

 

嬉しいことです。

 

まだご家族の1頭を急な病気で亡くした傷が、癒えていらっしゃらないと感じました。

 

この心の穴は、一生塞がることはないとわかっているだけに。

 

今の状況で、一緒に暮らすほかの犬・猫のために、とご夫婦で奮起された想いを想像するだけで涙が出ます。

 

「犬を亡くしたのは、知らないで食べさせていたものが要因だと思う。」

とご主人がおっしゃいました。

 

やっぱり、後悔するよね。

 

「知らなかった」

過去のことはどうにもできないんだけど、後悔する。

 

この先、後悔しないために、今何をしたらいいか、犬猫のために学ぶ。

うちのこを亡くしたり、病気にしたりしないとわからない感覚なんだろうな。

 

猫は食べないモノが多くやきもきしたりあきらめてしまう方もいます。

 

犬と猫がいると、猫さんが残したものも犬さんが食べてくれ、

「食べない」

への飼い主さんのストレスが軽減します。

 

ごはんのことだけ考えると、理想的だなと思っています。

それだけ手がかかるし、心身のケアも必要で大変だと思うし、仲が悪いと本にゃんわんがかわいそうなんだけど。

 

 

食事が変わると、犬猫の体は変わります。

ペットフードと自然食では何もかもが違います。

 

私はそんなことを知らずに、独学でいきなり始めてしまいました。

 

いきなり食事を変えられた、はにの体。

 

最初は、本にゃんも辛い日が続いたと思います。

 

いきなり切り替えてできないことはないけれど、ぐったりはしなくても、おなかの中がもやもやする感じ、胃腸に負担がかかる感覚がある子もいるでしょう。

 

急に切り替えるとちょっとかわいそうです。

 

 

どんなに体によく栄養たっぷりのごはんでも、今までとは違う食べ物です。

 

ペットフードを消化するために頑張ってきた胃腸を、少しずつ本来の食事を消化できるように慣らしていくステップを経ることをお勧めしています。

 

最低でも、切り替えに1カ月はかけるように話します。

 

犬はもりもり食べる子が多いので、嬉しくなってついつい3日くらいで切り替えしてしまう方もいるからです。

 

そこで体が疲れて、下痢をしたり、食べずにからだを休ませようとする子がいます。

 

その時に

 

「食事が変わったから少し休めば大丈夫だね。急すぎたかな」

と、適切にケアできる方もいれば

 

「下痢した!怖い!病院いかなきゃ!」

って人がいます。

 

後者にならないように説明しても、正常な体の反応でも、ダメな人はダメですね。

 

ケアができるとしても、消化システムの切り替わりを待ってあげることは大事です。

 

すぐに切り替えないでね、と念押しして解散した数時間後…

 

奥様からLINEが。

 

「ゆっくり~と言われたのに…やっちゃいました。」

 

犬猫ともにいきなりの1食置き換え。

 

そして犬猫ともにまさかの完食。

 

大満足でご機嫌。

 

いつもなら自分たちのごはんのあと、人間の食卓を襲撃する子たちが食後穏やかにお休みモードになったそうです。

 

猫がいきなり1食食べるとは、びっくり。

さすがアビ。

アビは食べる子が多いと聞いていたので。

 

うらやましい。

 

こちらの犬猫さんは以前からちょくちょくお肉も食べていたし、犬さんの離乳食が生肉だったという経緯もあります。

 

二頭とも、待っていてくれたんですね。

 

犬猫ともに、若さもあります。

 

まあ、元気なら、いっか。

 

 

 

あと1点私が心配するのは、自然食にするなら、栄養の基本知識を身につけて安心して安全に続けていただきたいなということです。

 

 

この先のわんにゃんとの暮らしが、さらに豊かに幸せなものになるよう応援させていただきます。

 

わんこにゃんこ、飼い主さんが頑張ってくれて、一歩踏み出してくれて良かったね!

 

 

 

 

 
 
 
まずは9日間、犬猫ごはんの基本を読んで実践してみませんか?
 
登録はこちらから↓↓
 
実践すれば犬猫が元気になる9日間メール講座
犬猫さんの体を劇的にらくちんにする基本のステップをすぐに実践できるように書きました。
ぜひお読みいただき、やっていないことがあったら、すぐに行動してみてくださいね!



 
 
 

参加者募集中のイベント
12月札幌開催「デモ実演会」

犬猫ごはんの小さなお悩みから大きなお悩みまで、楽しくすっきり解決します。


自然食を作る様子を直接見てみたい!
手作り食を作れるか不安…
犬猫ごはんがマンネリ、などなど、
 
お悩みを解決しましょう。
犬猫の意識高い系飼い主さんとともに
楽しい時間を過ごしたい方はぜひお越しください♪
3be8d05d753fa8ee98cdc0443467b7ad_af0c0a148918f4f
 
見様見真似じゃなく、しっかり基本を押さえていれば後悔やお悩みは少ないです。
 
お楽しみに!
 
 
 
猫と犬の手作り食を基本からきちんと習いたい方へ

 

一番簡単・最短距離で。
無理なく無駄なく楽しく。

猫・犬のエサを
身体に優しい健康ごはんに変える
お手伝いをしています。
 
 
 
 

■LINE@だけの情報をお送りしています■

 

メルマガに載せられない写真や動画をこちらから配信します。LINE@だけの情報もあります。
 

友だち追加

 

 

 

あなたのわんちゃんねこちゃんの

健康と、「おいしいね!」の笑顔のために。

 
札幌犬猫手作りごはん部
Yuki
猫と犬の健康ごはんアドバイザー
ホリスティックケア・カウンセラー
 

 


読者登録してね