皆さん、こんにちは。

どうも、『役に立たないお悩み相談室』のお時間です。

このコーナーは、どう考えても相談する相手を間違えた皆さんからの質問・疑問・お悩みに作者が答えていくというものです。

本当に困ってどうしようもないというお悩みはきっと、美輪さんか瀬戸内寂聴さんのところにいってるはずなので、

このブログに相談する人たちは作者に何も期待してないだろうから、

こちらもかなり気が楽です。

先日の記事で、

「潜在意識を使ってダイエットを成功させるぞー!えいえいおー!」っていう気合のこもった読者様よりご質問をいただきました。

このご質問はとても素晴らしかったので、皆さんにもシェアさせていただきたいと思いました。

でも、このブログを読んでる方の9割が女性の方で、

しかもスレンダーボディの方ばかりなので、

今日の記事には関心がないと思います(?)が、一応書きます。

「どれだけ痩せてても私は痩せたいの!それがオンナなのッ!」って言われそうなので。

あと、本気でダイエットしてる方もかなり(?)いらっしゃると思いますが、

こんなお悩み相談室の回答でも、何かの気づきになれば幸いです。

では、いただいたご質問を見ていきましょう。

「私のヘビー級の願いが『痩せること』なのですが、なかなか実現しません。

他には不満なし。

気分良く過ごそうと決めて、ダイエットで制限しているのを全部許可して、

今食べたいんだから食べるの!って。一日中食べているような状態です?

腹の肉も厚くなって参りました。私は何か間違っていますか?」


というものでした。

このご質問を見て、もうね、フトシさんクラスになるとパッと見て「これだ!」っていう問題点?みたいなのが分かるんですね。

で、今の発言で「イラッ!」ときた人が何人もいると思うんですけど、

それは多分、「お前ごときが何を分かるっていうんだいッ!」ってことなんでしょうけど、

このお悩み相談室は正解を出してるわけじゃないからね。

一つの考え方を提案してるだけだから。

正解が欲しかったら、やっぱり美輪さんとか寂聴さんのところで聞いてもらった方がいいと思います。

まあ結局のところ、「私は何か間違ってますか?」と聞かれたところで、間違ってはないんですよ。

アナタの人生には間違いはありません。選択したものが正解です。

…なんていう言葉は耳にタコだと思うので、あえて間違ってることを指摘するならば、

この相談者の方は『気分良く過ごそうと決めて許可してる』わけですよね?

ということは、本来は【不満はない】はずなんですよ。

ではそれを踏まえて、もう一度相談者の言葉を見てみましょう。

「痩せること以外は不満なし」


「痩せること以外は…」


「痩せること【以外は】…」


痩せられないことが不満じゃん!!

不満あるじゃん!!!


「全部許可してます」という言葉が先ほど出てきましたが、

痩せられない自分を許せて(許可できて)ないし、そこが不満だと思ってるわけですから、

それが【痩せる】という思考を裏側で支えているので、そちらが現実化してしまいます。

【思考は現実化】しません。【思考を支える思考が現実化】します。⇒過去記事ココ

現実化というか、アナタがそのように見ることになるということです。

いくら許可を出しても痩せることができないのは、食事や運動面での調整などは置いておいて、

ココロの面ではその辺りが原因かと思われます。

つまり、不満があるってことは気分良くないということですからね。

気分良く過ごそうと表面的な意識ではそう思ってても、

「痩せてない自分に不満がある」と潜在意識では思ってるから、

結果として、気分良く過ごせてないことになります。

気分良くっていうのはどんな思考や感情であっても、

「それでいいんだよ!」とまずは自分自身を許容することから始まります。

そうやって許容することと並行して「ダイエットしなきゃ!」ではなく、

「ダイエットしたい!」って自らが積極的に思うようにストーリー化させると良いと思います。

 

「これ以上太ったらどうしよう」っていう心配を、

「これ以上痩せちゃったらどうする、アタシ?ウフフ。

ナンパされたらどうしよう?…っていうか、されたいから意味もなく街を歩いちゃうか!

うん、歩いちゃおう!いや、待てよ?歩いたらまたカロリー消費して痩せちゃうな。

うーん、困ったねぇ。歩くだけで痩せちゃうなんて。でも、イケメンには声をかけられたいし。

もうこの際、(結婚)指輪外して、バーにでも行っちゃう?

斎藤工くんみたいなのが来て、壁ドンされたら…ぐふふふふ」


と、テーブルに頬杖をつきながら“成功の心配”をしてみてください。

細かく細かく、小説を書くようにして細かく設定を作ってお話(ストーリー化)を考えてみてください。

すると、「おい!いつまでボーっとしてるんだ!ご飯は?!」って、

机をドンってダンナに叩かれますから。

斎藤工くんとは似ても似つかないようなダンナに。

とにかく、「ダイエットを進んでやりたい!」と思えるように、思考を向けていくことをオススメします。

というわけで、このご相談に対する回答、果たして相談者以外にも参考になったのでしょうか?

まったくもって役に立ってないと思われますので、

このご相談者の方やダイエットをしてる読者様に向けて、

過去にダイエットを成功した方がいらっしゃいましたら、

よかったらリアルなダイエット方法(食事や運動なども含めて)をコメント欄にお願いしまーす。

相談室長の頼りない回答ではなく、みんなの回答で気持ちを軽くしてあげて。

『役に立たないお悩み相談室』。

今日もお相手はフトシさんでした。

また会う日まで。

さよならー。


ポチっとな 壁ドン!

机をドンッ!

ボタンをドンッ!ドンッ!!


ヘビーではなくライトなお悩みも募集中!

ポチ↓いつも応援ありがとう!ポチ↓


⇒携帯はココをポチッ!

皆様のクリック応援よろしくお願いしまーす\(^o^)/


━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─

~トークショー『世界はキミのためにある!in 仙台』情報~

仙台 2015年5月23日(土)お申込みはコチラ