◆七夕のお遊び企画。願い事を短冊代わりにコメント欄に書こう!→ココでまだまだ募集中

◆【愛のビッグバン作戦】の詳しい内容は→ココ


昨日の記事で「どうしたら本が売れますか?」という作者の悩み相談に対して、

たくさんの方からアドバイスをいただきました。

一緒になって考えてくれたみんな、どうもありがとー!

自分が苦しい時や、悩んでる時にこそ、

人の悩み相談に乗ってあげること、アドバイスをしてあげること、一緒になって考えてあげることというのは、

アナタが悩んでることに対しても必要な考えや言葉が出てくるということでもあります。

自分のことを忘れた時に、なぜか自分のことが都合良く展開していくものです。

それは『立ち位置』が変わったからです。

つまり自分という器から外へ飛び出したからこそ、自分にとって必要なアイデアも浮かんでくるわけです。

例えば、アナタは今、地球が回転しているということを見えますか?

感じますか?

観測できますか?

できないんです。

なぜ?

それは、アナタがこの地球と同化しているからです。

地球が自転をしているということも、学校で習ったりしているから知識としてあるわけで、

実際に自分の目で地球を飛び出して見たことのある人は恐らく(?)宇宙飛行士でもない限り、

このブログの読者様の中にはいないでしょう。

それは海の中で生まれて死んでいく魚たちとて同じことです。

彼らも自分が海で泳いでいるということを自覚できているかと言ったらそうではないでしょう。

ま、魚たちに聞いたことがないので、断定はできないけど、きっと海だけが世界のすべてだという認識のはずです。

アナタの悩みも一人で内側にエネルギーを向けて悶々として動きがなく、

良いアイデアも浮かばないという時は、このお魚さんたちと同じ状況にいるはずです。

自分の悩み、自分自身だけが世界の全てのような錯覚になっているということ。

だから、人の悩みを聞いてあげることは、

アナタという入れ物からココロだけが外側へ出て自分自身を客観視しているということです。

そして、よくこのブログのコメントでも頂きますが、

「ブログを読んで腑に落ちました。最近、以前の自分と変わってきたと思います」という、

この「変わってきたと思う」感じ。

これはアナタが「変わってきたのかな?どうかな?」と思わなくても確実に変わってます。

多分、今、この記事を読んでる人の中にも,

「最近、自分自身の見た目も考え方も感じ方も変わってきたなぁ」って思っている人っていると思うの。

変化を感じたり、捉えるということは、やはり『立ち位置』が変わったからこそ言えることです。

そして、『立ち位置』を変えようと思ったら、絶対的に必要になってくるものがあります。

それは"他人の存在"です。


アナタの見た目が「肌にツヤが出てきたわ」とか、

「シワが増えてきたな」とかって分かるのは鏡を見たときです。

鏡にはもう一人の自分が映っています。

目は自分の目を直接見ることができないように、

自分も自分一人だけでは絶対に立ち位置を変えることができません。

何か自分の姿を映すモノが必要になってきます。

それが"他人の存在"です。


アナタの思い込みを調べるのにも他人の考えを通してでないと思い込みがあることにさえ気づかないからね。

一生懸命働かないと大金を得ることができない!とか、

イケメンや美人でないとモテない!とかっていうのも思い込みであるとするならば、

そうではない人を見たときやそういう情報を聞いた時に、

「あれ?もしかしたら思い込みかも。

そうじゃなくてもお金持ちになってる人もモテてる人もいるんだ!」
と気づきます。

一番怖いのは【思い込みがあることに気づかないこと】です。

だから、他人の存在というのは本当はとてもありがたいもの。

好きな人も嫌いな人もアナタの思い込みや立ち位置を変えてくれる大事な人です。

アナタが人生を変えたいと思ってもなかなか変わらないのであれば、

それは他人の存在を軽視してるから。

嫌いな人を無理やり受け入れなくていいよ。

でもね、その人からも「あ、そういう考えもアリか!」という解釈、そして立ち位置を受け入れることはできるはず。

どうぞ、今日は他人の存在をじっと見つめてください。

アナタの職場、学校、家族、友達、上司、部下、買い物をしたお店の店員さん…。

たくさんたくさん、今日もアナタは人と出会っていくことでしょう。

自分のことをちょっと横に置いて、「この人はこんな考えなのか」とか「この人はこんな感じ方なのか、こんな気持ちなのか」と、

存在そのものをあるがままに見つめてください。

今日一日、もしそれができたら立ち位置がきっと変わるから。

ほとんどの人が、途中で「あ!また自分のことばっかり考えてた!」ってなるから。

さあ、アナタの世界からちょっとだけ今日は飛び出してみて。

アナタがいた世界をもっともっと広げるために。


ポチっとな 今日の記事は抽象的だけど、ちゃーんと実行したら、

必ずと言っていいほど立ち位置が変わります。

アナタの人生を豊かにするには、

可能性を広げること。

それには立ち位置を変えて他人の存在を通して自分を見ること。

ボタンを押す!というスタンス(立ち位置)は変えずに、

今日もポチポチ
(・∀・)

ポチ↓いつも応援ありがとう!ポチ↓

 
⇒携帯はココをポチッ!

皆様のクリック応援よろしくお願いしまーす\(^o^)/

↑スマホの人は一番下までスクロールして、

ブログ画面をパソコン版にしてからポチポチ
してね!↑



★クスドフトシのブログで書けない話★



※よかったらこの記事の実験にもご協力ください。→ココ

◆今日、明日とコメントのお返事はお休みします。

どうぞ書き込みたい人だけ、書いてくださいねー。