↓今日もやっぱりありがとう!ポチポチ!↓

 



昨日は【15分間のハピネス】と称して、自分の中に「ある」ものを探してもらったと思います。

と言っても、多分、このブログを読んでるほとんどの人がやってないことでしょう。

「だって、面倒くさいもん!」

そ、そうなんです…、面倒なのです。

「◯◯してください」と言われた時に、ほとんどの人が面倒だと言ってやらないからこそ、

毎日毎日、本屋さんには「ダメな自分を変えて、明日から成功体質に!」的な本が並べられるわけです。

そんなことを言ってるフトシさんも本屋さんにもうすぐお世話になる身なので、

結果的に"同じ穴のムジナ"と言われることでしょう。

でも、それでも言います。

人が変われないのは、正論だと分かってても面倒で行動を起こさないからです。

ここで言う『面倒』とは重い腰を「よっこいしょ!」と持ち上げて動くのが面倒っていう意味ではなくて、

考えを変えたくないという面倒さのことです。

考えを変えたくないというのをさらに説明すると、今回「15分間で『ある』ものを探してください」って言われた時に、

「はいはい、感謝のワークですね。目がある、耳がある、鼻がある、口がある、手足がある・・・ありがとう、ですね」

と、やる前から既に予想を立てているということです。

つまり「既にやった」気になってしまうからこそ、もうそこから一歩踏み出してやろうと思えないということ。

でも、僕たちは嬉しいことも悲しいことも経験するために生まれてきたと言えます。

「嬉しいとはどういうことだろう?悲しいとはどんな気持ちだろう?」と仮説と検証を重ねて生きていきます。

昨日、コメント欄に書き込んでくださった方々は皆さん、【15分間のハピネス】を実践してくれました。

みんなの感想を見ていると、

「感謝の気持ちが湧いてきました」

「『ある』を探したら『ある』しかない!」

「ありすぎる!!」

「『ある』が止まらん!!!」

「大好きな人を抱きしめる腕があるのに、なぜそうしないんだろ?」

などと、自分たちの予想を遥かに超える体験をしたんだと思います。

そうです、僕たちは「ある」ものにしか意識が向きません。

「ない」は言葉通り本当に存在(無い)しないのだから、いくら探しても見つかりません。

探しても見つからないものを探すからどんどん『不足感』が生まれます。

昨日、コメントした人以外にも実践してくれた人はいると思います。

その人たちはきっと、「ある」しかこの世にないんだなと体感で分かったと思います。

感謝が湧いてくるのも、何かを感じた時です。考えた時ではなく、感じた時。

「でもそうは言っても、昔、お世話になった人のことを考えると感謝の気持ちが湧いてきますよ」

とアナタは言うかもしれない。

でも、その「お世話になってありがたかったし、嬉しかったな」と思ってる時でさえ、改めて感じ直しているよね?

頭でいちいち「嬉しいとは"セロトニン"と"オキシトシン"と呼ばれる幸福ホルモンが50%ずつ脳内に放出されて…」なんて考えてないでしょ?

やっぱり昔のことを考えてても、感じてるのは今のアナタの心です。

そして、感謝が湧くのは、もう一度言うけど、何かを感じてる瞬間です。


この「ある」を探した人は満たされた気持ちになります。満たされた気持ちになるとどうなるか?

それは人にもモノにも、期待感を持たないし、見返りも求めなくなります。

ただただ今の自分で『十分』という気持ちになってきます。

実はそれが明日の記事と少しリンクしていきます。

え?明日は何の記事かって?

皆さんが大好きな願望実現のお話です。

満たされていくと期待感すらなくなりますが、それが願望実現とどう繋がっていくのでしょう?

もし願いを叶えたい人がいて、頑張りすぎて空回りしてる人はぜひ明日も読みに来てね。

そして、5分でも…いや【1分のハピネス】でもいいから、自分の中の「ある」を探してみてください。

探すということは前提が「元々、ある(存在する)」という思考になってるから、

アナタがどれだけ探すのが下手くそでも絶対見つかるからね。安心して探してください。

"「ある」を探すなんて簡単だからやーらない。"

そんな予想、クソくらえだ。

アナタが予想してるより遥かにすごい経験ができると思うよ。

いっぱいいっぱい探してみてね。


ポチっとな このブログと出会えたことにも「ありがとう」と言ってくれる人がいます。

こちらこそ「ありがとう」を言いたい。

いや、言う。本当にいつもありがとう。

読んでくれるアナタが今日もこの世に「存在(ある)」してくれるから、

ボタンを押して応援してくれるから、

毎日毎日がんばれる。

そのポチポチを絶対に無駄にしないよ(・∀・)

ポチ↓いつも応援ありがとう!ポチ↓

 
⇒携帯はココをポチッ!

皆様のクリック応援よろしくお願いしまーす\(^o^)/

↑スマホの人は一番下までスクロールして、

ブログ画面をパソコン版にしてからポチポチ
してね!↑


★クスドフトシのブログで書けない話★



※よかったらこの記事の実験にもご協力ください。→ココ