あなたの人生の伴走者、古都金沢のふるほん・古道具・骨董商「ふくもも文庫」。買い出しいたします。

★文化や教養力があれば毎日は楽しく過ごせます。ふくもも文庫はあなたへ癒しと笑い・懐かしさを届けます。

土俵で見る同床異夢…モンゴル人と日本人力士

2017-11-30 19:24:56 | 10代20代30代
Q1 モンゴル人力士は日本人力士より八百長してるのか?


●数年前、某モンゴル人が、白鳳に勝てば横綱という大一番に

白鳳は負けた。

地元の少年相撲部の監督が僕に言った言葉が忘れられない…

「あれは、わざと負けたんだよ。相撲をやった経験のあるものだったらみんなわかる。」

●信じられなかったが、モンゴル人の力士の飲み会があり、貴乃花が何に怒っているのかを考えると
モンゴル人同士、星のやり取りで、上位進出しているというはなしだ。

その鉄の団結に、たかの岩が加わらなくなってきた、その背後にガチンコ派の貴乃花おやかたって構図かなあ…


Q2 そもそも日本人の目指す相撲と、モンゴル人が目指す相撲は全く違う?

●そもそも日本人の目指す相撲道と、白鳳や朝青龍が目指す相撲は全く違う。

朝青龍は稼いだ金で、モンゴルで銀行家・イベント興業主などに大出世。

笑いが止まらないだろう。

●はっきり言うと、モンゴルは貧しい。彼らは金を稼ぎに越境してきた出稼ぎ人だ。

●モンゴル人にとっての大相撲は、朝青龍がたどった通り、出世の手段に過ぎない。

日本の大相撲は、カネが落ちている甘い蜜だろう。

仲間とつるんで、マネーのために、のし上がろうとするのは自然なこと。



●日本人が横綱に臨む、謙譲の美徳などモンゴル人にはどうでもいいことだ。

勝てばいいのだ。

BOXINGやサッカーと同じ。

井上が米国で戦い、本田がメキシコで戦い、大迫がドイツで金を稼ぐことと変わりはない。






●BOXINGやJUDOは世界共通のルールに基づく格闘技。

強いものが勝つ。

シンプルだ。

Q3 相撲は、SUMOUなのか?


日本人が国際大会で柔道を見ると、違和感を感じる。

JUDOは外国人は「一本の美学」などどうでもよい、勝てばよい柔道をする。

フランス人のでかくて強いやつも五輪でかけ逃げしてたっけ…

ポイントをとる柔道は国際的な基準だ。

日本の柔道界はJUDOになる道を選んだ。

そして、国際的ルールに、一本の美学を入れ込む努力を続けており、

ルールの改正につなげている。


相撲はSUMOUになるのか、大相撲でいるのか? 分かれ道に立っている。


Q4 もし相撲が大相撲にとどまるならば…?


一方、相撲は格闘技なのかな

どこか違う気がしてきた。

●日本人だけにして、歌舞伎のようなものとすればいいのでは…?

大相撲はプロレス?。そんなものがあってもよいと思う。

●白鳳や朝青龍にそのあいまいさを見切られたのである。

実力勝負・勝てばよい相撲だと→モンゴル人>日本人

これだと日本人おやかたに「厳重注意」される。

だったら、かしこく、モンゴル人だけで八百長しながら横綱いっぱい作ればよい。

「面従腹背」という のが今のモンゴル人横綱たちの人生訓なのだ。

ただし、騎馬民族の本性は隠せない。

q モンゴル人の気質とは?

●僕はモンゴル人の友達がいた。

かれは「モンゴルに海があれば…」が口癖だった。

モンゴルの知性的欠陥は 四方を大国(ロシアと中国)に囲まれた内陸であること。

モンゴルは、港が無いばっかりに、資源は陸伝いに鉄道で輸出することとなる。

ロシアとは仲が悪い。

その結果、モンゴルの輸出の90%以上が中国に!貴

重な資源は中国の一手に。中国の景気に連動しモンゴルの国内景気が決まる。資源の売値も買いたたかれ、安い。

商店や主要産業も中国人に抑えられ、不満たらたら。

事実上モンゴルは中国の植民地だと言っていた。

北朝鮮と経済構造は似ているね。

●だからモンゴル人たちは中国人が大嫌い。

たまに中国人を殴ったり、焼き討ちしたりするらしい。

●モンゴル人は愛国心が強く、自分中心で、激しい。

基本、経済は貧しく、砂漠の民。経済の権益は、中国や韓国人が握る。

かれらは意外にも 焼肉文化で似てる韓国に出稼ぎに行っていたらしい。


●モンゴル人と日本人は、

同じ土俵で違う夢を見るのだろう。

もし日本の相撲道・日本式のゆるい興業を貫くのであれば日本人だけでゆるく

ジャイアント馬場のチョップ並みのスローモーションの立ち合いが

いつか様式美までに高められ、横綱は人間国宝に指定されるだろう。

もうモンゴル人を大相撲に招かなければいいだけだ。



●相撲が別の道を歩むケースはどうだろう?

隔離したモンゴル人だけの部屋を一つだけ作る。

日本人対、モンゴル人、中国人や北朝鮮人部屋、サモア人、イラン人部屋も…?

SUMOU は 一気に血の気の多い「アジアのワールド格闘技」と化する。

アジア人は夕方、TVにくぎ付けとなるだろう…

同国人同士の援護射撃や民族間の駆け引き・歴史に起因する怨恨。


モンゴル部屋親方はもちろん朝青龍。右手にビール瓶をもっての熱血指導。

携帯…それを見たら終わり…ITの映画の宣伝みたいで、なんだか怖い♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿