アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


モラタメ.netさんの「モラえる」企画で、当選の連絡がありました。

今回ご紹介するのは、マルハニチロ「アジアン味シリーズ 6種セット」1200円(税別)です。
アジアン缶1 
 
お手紙とリーフレット、アジアン味シリーズ 6種セットが届きました。中身のイメージ写真がすごくおいしそう。

アジアン缶2 

缶の側面には、ぜんぶの種類に「激辛注意」の文字が!こわい
種類によって辛さレベルが違っていて、「麻婆豆腐 辛さレベル3」「チキンケバブ 辛さレベル5」「ガパオ 辛さレベル2」「キーマカレー 辛さレベル3」「タンドリーチキン 辛さレベル3」「ダッカルビ 辛さレベル4」となっていましす。

今回はこの中から、辛さレベルが一番高い「チキンケバブ 辛さレベル5」と、一番低い「ガパオ 辛さレベル2」を食べてみることにしました。

アジアン缶チキンケバブ 
 チキンケバブ 辛さレベル5

アジアン缶ガパオ 
  ガパオ 辛さレベル2

缶は、プルタブ式になっています。チキンケバブは、開けた瞬間からすごく辛そうなスパイシーな香りでした。これは危険!

アジアン缶盛り付け 
 辛さ緩和食材として、リンゴ、サラダ菜、ヨーグルトソース(ヨーグルト+はちみつ)を用意。

まずは、辛さレベルが低いほうのガパオから。
そのまま頂くと、おお、ひき肉の感じがちゃんと残っていておいしい。辛さもぜんぜん大丈夫。ご飯にあうわ~。中学生のゆーのすけも、ふつうに食べていました。

次に、辛さレベルが最も高いチキンケバブ。
一口サイズの鶏肉が4個入っていました。匂いの段階で辛いですからね~。チキンに絡まっているソースを少し舐めると、か、辛いっ!! ヒーっ!!!

お肉は・・・柔らかく煮込まれているけど、ちゃんとお肉の歯ごたえもあっておいしい・・・けど、辛い!やばい、やばい!
大騒ぎをしながら、リンゴをかじりました。あー、あぶなかった。

残りの2分の1個は、初めからヨーグルトソースをかけてそれをサラダ菜で巻き、リンゴをいつでも口に入れられるようにスタンバイ。さっきよりは、かなり心づもりが出来ていたので、そこまでひどくなりませんでしたが、でもやっぱり辛い! 

だけど、さきほどのガパオもそうだけど、スパイスがよく効いててすごくおいしいです。チキンケバブは、意外とヨーグルトソースがよく合いました。

正直、缶詰とは思えないくらいの高クオリティでした。

実は私、辛いのはちょっと苦手なんですよ。でも、辛い食べ物って、おいしいのが多いじゃないですか。食べたいなぁという「憧れ」に似た気持ちは持っていますが、外食では頼む勇気がありませんし、自分でも「味見」の段階で挫折しそうなので、作ることもできません。

なので、少しだけ、いつでも食べられるこの缶詰、すごくありがたい存在です。辛いのが好きな人用とのことですが、私のように辛いのが苦手、でも食べたい人にも良いと思います。

あと、6缶中4缶残っていますが、「キーマカレー」と「タンドリーチキン」のインド料理セット、「麻婆豆腐」「ダッカルビ」で東アジアのセットにして、2回に分けて楽しもうと思っています。