下北半島ホリデーウォーキングだぜェ~!

~本州最北・下北半島・大畑を中心とした超ローカルなテクテク歩往記~

南の島へちょっと行ってきました!

2014-11-30 | 地域

姪の結婚式があって、ちょっと南の島へ行ってきました。

いや~!でっかい木だなあ~!!

まるで絵葉書のような風景です。

 

偉い人!だれだべの~!?

ホテルの庭の木!

 

 夜はライトアップ!

朝のビーチを散歩!快晴で目に飛び込む色彩が鮮やか!!

ビーチでのんびりは、ここならでは・・・

隣のオジサンも気持ち良さそう!

免税店のディスプレイ!色使いがとてもいい!ワクワクです

ブランドショップストリート・・・買えないけど見るだけ・・・

また、朝の散歩です・・・気持ちいい・・・

朝食・・・和食があるのが、ありがたい!・・・糖尿病に悪い!!

またまた散歩です・・・ほんとに気持ちいい

結婚式の翌日は、早起きしてDH登山!30分くらいで頂上だが・・・息が切れるじゃハ~!

DH頂上から見える日の出!感動です!!

サンセットもきれい・・・やっぱりここの良さは、24時間どこでも絵になるということか・・・

帰りたくなくなってしまいましたが、そうもいきません。

日本人が多いので、もしかしたら、ここでそば屋やったら繁盛するかも・・・とあれこれ考えながら日本に帰ります。

ジャね!! 


20141026第34回大畑商工まつり(2日目)

2014-10-26 | 地域

今日は商工まつりの2日目。天気が良すぎて、「紅葉」に人を引っ張られそうだが・・・

今日も楽しみながら頑張りましょう!

なにやら、人が集まりだしたぞー

本日のメインイベントの観光協会主催の本マグロの解体ショー!即売会も行われました!!

中おちの試食です。うまいっ!

外の店舗も負けてはいません!

今回は大畑小型定置網組合さんが参戦してくれて、獲れたての鮮魚を大放出!プロも欲しがる生きの良さです。

100円ラーメンも早々と完売です。

旬の物を食べて、健康でいましょうね。

いい匂いに誘われてしまいます。

下北名物!海軍コロッケも、もう完売ですか!?

超カッコ良すぎる!おたからになること間違いなし!!

今年は、商工会青年部も初登場!地域を元気に盛り上げます!!

新作の手動式いかのし機を操作する女の子。さすが、おおはたっこ!!

風船で「幸せ」を全国に運んでいる、Aomoriねじりんご集団のSAWAさん。何でもねじって作ってしまいます。

 超サプライズ・プレゼントにちびっ子は大感激です!!

田名部高校大畑校舎の生徒の皆さんです。残念ながら、今年度いっぱいで大畑校舎が閉校してしまいますが、生徒の皆さんの輝く笑顔はいつまでも見ていたいですね。

皆さんには、地域のイベントなどコトあるごとに助けられましたね。感謝すべきはこちらの方。どうもありがとうね!! 

かくして、皆さんのご協力によりまして、無事、商工まつりが楽しく終わることができました。

売上!?ん~、この際、別問題にしよ!

どうもありがとうございました!また、宜しくお願いします。 


20141025第34回大畑商工まつり(初日)

2014-10-26 | 地域

大畑公民館で行われる歴史のある商工まつり。商工会はもとより、地域の保育所や幼稚園、中学、高校、警察や消防、行政、金融機関、住民が一体となって、みんなで楽しい祭りにしようとして準備をしてきました。

この日は晴天。紅葉の身頃の時期と重なって来場客も少なくなるのではと心配しましたが、ご覧のとおりの人出。来場して下さいました皆様方、どうもありがとうございました!!

実行委員の方による、祝い餅と良きご縁が続きますようにと、じぇんこ(五円玉)まき!!

地元の幼稚園、保育所の演舞!未来を担う子どもからパワーをもらって、元気になります!

販売も盛況!?財布の紐が堅い?どうか、いっぱい買い物してくださいませ!!

恒例の千本くじも大行列。数が少なくてできなかった人ごめんなさい!!

大畑中学校吹奏楽部の皆さんの演奏!生の演奏はめったに聞くことができない!素晴らしい音色と迫力に心も躍りだします。

今日はどうもありがとうございました。また、明日もお楽しみに・・・


20141018下北半島薬研温泉郷ミナカダ祭

2014-10-19 | 地域

年に一度行われる、むつ市大畑町にある薬研温泉郷でのミナカダ祭!

自然、温泉、音楽、食、伝統、歴史、みんなで楽しむ・・・この日の薬研は特別な日になりました

地元、小目名子ども会によるもちつき踊り!

いつもは静かな森ですが、多彩な催しに観客も徐々に増えてきました。

この日の薬研の森はとても幻想的で異空間!観光客にもサプライズ!!

クライマックスは、地元、大畑祭りの一斉の乱囃子の大合奏!伝えきれないので、古いスマホでとった動画をアップします。

20141018下北半島薬研温泉ミナカダ祭1

 

20141018下北半島薬研温泉郷ミナカダ祭2

 

 


20140815大畑ふるさと祭り!盛大に開催される!!

2014-08-16 | 地域

今日は地元の大畑町商工会青年部が主催の大畑ふるさと祭りが開催されました。あいにく朝から雨振りで、気温も20度前後でとても寒い一日でしたが、なんとかフィナーレの花火大会まで行うことができました。

地元の中学校や保育園・幼稚園の協力を得ながらの手作りのイベントですが、スタッフ・出演する子どもたち・観客が一体となって、一日限りの「ふるさと祭り」はとても盛り上がりました。

あすなろ保育園、こすもす幼稚園、中央保育所の園児たちは寒い中、一生懸命の演舞をしてくれて、観客に感動を与えてくれました。

大畑病院生まれのむつ育ち。「下北の宝・オネエ系にちょっとズレてる芸能人」・ずれやまズレ子の津軽海峡をバックにした凱旋シーサイド・コンサート開催。曲はアップテンポあり、演歌あり、民謡系ありで多彩な持ち歌とズレズレ・トーク!?と色っぽい踊りで観客を魅了しました。

大畑漁港を埋め尽くす人・人・人

写真はありませんが、むつ市のマスコット・キャラ「むちゅらん」の本邦初公開の打ち上げ花火も披露されるなど、雨上がりの澄み切った夜空をバックに豪華絢爛の花火大会が行われました。

主催者の大畑町商工会青年部の皆さん!また、来年頑張りましょう!!