何でそうなる? | din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。

あっという間に茂る白樺の葉。

 

 

 

どーもす。

ろっぴすです。

 

 

 

 

さて、本題の前にお知らせよ?

DinMin共和国が行く、ワークショップ行脚の旅で四国に行くことになりました!

(あ、実家のろっぴす母様。その時には子供たちの事よろしくお願いします♡)

 

 

詳細、ご応募はこちらから↓

✨✨イベントのお知らせ✨✨ 人生初の試みです。イベントを企画開催してみます❣️ スウェーデン🇸🇪在住の人気ブロガーろっぴすさんと、同じくスウェーデン🇸🇪在住で家具職人として大活躍中のユカリさん。お2人の長期帰国に伴い、全国各地でWSが実現...

久米井聡子さんの投稿 2018年5月20日(日)

 

 

今回のイベントの音頭を取って頂いております聡子さんには既にいろいろご奔走いただいてて?

スウェーデンとの時差の関係で変な時間にメッセージを送っちゃうこともあるんだけどすぐに対応してくださったり(日本時間朝3時とか←

まだお子さんも小さいのに感謝しかない!

四国だけに限らず、関東に行くよりは四国行った方が近いし・・・と言うような方のご参加もお待ちしております♡

よろしく!

 

 

*****************

 

 

最近ようやくちょっとだけ始めたガーデニング(とか言っちゃいけないレベル)のせいで早速虫に刺され?

舐めてかかってたらまんまとめちゃくちゃ腫れて痛いわ?

腫れる前に・・・ってか刺された直後にあの虫刺されのかゆみに効く裏技を試すんだった。。。(大後悔

痛くなるほど腫れあがってからではあまり効き目がなかったわ?

 

 

 

 

本当に緑が気持ちいい季節。

自然がいっぱいなスウェーデンはこの時期本当に気持ちがいいの。

虫もいっぱい出るんだけどね?

 

 

 

 

子供たちが通う保育園。

遊具らしい遊具はないけど持ち前の想像力と落ちている枝や松ぼっくりで遊びます。

シンプルでのどかな保育園。

 

 

・・・の横にある小学校中学校エリア。

この辺の田舎では保育園は比較的いろんな地域にポツンポツンとあるけども?

小学校、中学校、高校と進むにつれ数が少なくなる感じ。

だから住むところに寄ったらちょっとした距離を通わないといけない(=小さい子供は親が送り迎え)って感じなの。

 

 

 

 

ろっぴすんちはラッキーで?

自宅の裏が学校。

しかも保育園から中学まで同じ場所に通うから通学時間3分とか。

小学生でも迷子にならずに帰って来られるし?

送り迎も必要なし。

高校は車で20分くらいのところにあるんだけど、そうなったら自分でバスに乗れる年齢だもの。

スウェーデンに住んでて子供の送り迎えをあんまりしなくていいってかなり貴重よ?

 

 

って話それたけども・・・。

自宅の裏が学校だから休みの日には小学校、中学校の遊具が使い放題。

校舎内には(もちろん)入れないけど敷地内はガッツリ解放されてるっていう(笑)

大きいブランコも

 

 

 

滑り台も使い放題

 

 

 

スウェーデンに引っ越してきてから、庭も広いしこっちによくあるでっかいトランポリンとか?
木の枝につるしたブランコとか?
大きなジャングルジム的な遊具とか?
買おうか悩んだんだけども。
よくよく考えたらそんな家庭用の簡易遊具わざわざ買わなくても隣に立派な遊具があるわ。と(笑)
 
 
 
もうビョン太も大きいし?
大人2人で見てなくてもいいか?と思ってアタシは家の掃除に一時帰宅。
週末に(そしてアタシが)やらないと家がどんどん汚れて行くからさ。。。
で。
片付けして戻ってきたら↓

全裸で逃走中の娘を発見。
(小さい方のお花)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってか?
何でそのまま野放しなのだ!
おペーよ。
慌てて「誰が見てるか分からないし?ああ言うのがタイプって言う人も世の中にはいるのよ!(←)せめてパンツだけでも!!!ってか?なんでこんなことになってるわけ?!」って言うアタシに。
 
 
 
 
だって。
タマ子だもん(笑)
とおぺー。
「だって」じゃねーし。
 
 
 
何をどうやって遊んだら全裸になるのよ。。。
これ日本だったら・・・いや、ストックホルムだったら通報ものなんじゃ。。。
と無駄にドキドキした週末の午後・・・
 
 
 
こんなことってあります?!日本で(絶対ない

今日は何位かしら?

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

Facebookのdin LOPPISページです。「いいねいいね​」お待ちしております。

 

 

  

Instagram

↑ろっぴすIGこちらから

 

↑Twitterはこちらから

 

Add Friend

(もしくは@ffx1807iで検索)

↑気軽に商品のお問い合わせもできる!LINEでのお友達登録もお待ちしてます♡
 

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店

din LOPPIS

(画像クリックでお店にGO♡)

 

大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデンの世界遺産を巡る旅はこちらから
Unique Travel Sweden

(画像クリックでサイトにGO♡)