4年前、私、アオトアカ店主は今と変わらないことをFC東京ファンの皆さんに言っていた。(^_^;) | アオトアカーCurry&BAR(カレー&バー)ーFC東京を全力で応援するお店のブログー(新店名【信濃町ダイニング翼】で再オープンです!)

アオトアカーCurry&BAR(カレー&バー)ーFC東京を全力で応援するお店のブログー(新店名【信濃町ダイニング翼】で再オープンです!)

FC東京が好きすぎる店主の『アオトアカーCurry&BAR(カレー&バー)ー』(at中目黒)のブログ。(信濃町にて新店名【ダイニング翼】で再オープンしました!)

皆さんこんにちは。
今日もお仕事お疲れ様です。

今日は嵐のような天気の1日ですね。
これからも場所によって強く雨が降るようですので
お気をつけ下さい。

さて今日お伝えしたい事を
Facebookをおやりの方はお分かりかと思いますが、
過去に自分が投稿したタイムラインがその日になると
表れるというものがあります。

4年前の自分の投稿が今と全く同じことを投稿していることに
驚きました。
4年前はアオトアカをオープンする事なんて全く考えていませんでした。
それでもFC東京ファンのみんなが出来ると事は何だろうという事は
いつも考えていました。
この文章から今シーズンの事が導き出せることがありましたので検証したいと
思います。
まずは全文をお読みください。


2012年J1 21節 FC東京vs大宮

ここから↓
『2012年8月17日
こんにちわ。
明日は降格争いメンバーレギュラーの大宮との戦いです。
そろそろ大宮が盛り返してくる頃かと思いますが、
勝ち点3を頂いちゃいましょう。
現在勝ち点30。降格予測ボーダーまであと6です。
(もしかすると少しボーダーが上がるかもしれませんが)
そして天辺と10差。ACL圏内なら5差。
ちょっと違ったらすぐに入れ替わる可能性たっぷりです。
まずは、8月のあと2試合でボーダー突破しましょう。

リーグは年間トータルな試合です。
残り13試合でどうなるかです。
まだまだ楽しいことがありそうですね。

選手のパフォーマンスが一番重要ですが、
プラスアルファの力をみんなで背中を押して引き出しましょう。
明日も蒸し暑いので辛いですけどやるしかありません。

いつも同じことしか言いませんが、
引き出すには『気持ち、きもち、キモチ』を選手に伝えることです。
気持ちを伝えるには【大声】しか方法はありません。

ゴール裏の皆さんは手ぬきは無しは当たり前、メイン、バックの方は
無理のない範囲で大声、手拍子で押してください。

馬鹿にお付き合いください。

そして笑顔で「眠れない街東京」を歌いましょう。

皆さんの馬鹿のお付き合い、ご賛同を下さい。
よろしくお願いします。』
↑ここまで。


ま、伝えたい事は「気持ち、きもち、キモチ」なのです。(笑)

それしかないのですが、分かったことが有りました。
21試合終了して勝ち点30の11位、首位は勝ち点40、ACL圏内勝ち点35
9勝3分9敗

2012年J1 21節 年間順位

では今シーズンだと
21試合終了して勝ち点26の10位、首位は勝ち点48、ACL圏内勝ち点43
7勝5分9敗

20:16年J1 21節 年間順位

比べて見ると、4年前も今もFC東京の成績は大して変わらない中位と言う事。
半分勝って半分負けたら順位が真ん中あたりになるという至って分かりやすいです。
「アベレージは真ん中」(^_^;)

FC東京は変わりませんが、2012年と2016年の大きな違いは上位陣の試合の進め方です。

2015年から2ステージ制が復活した事により勝ち点の積み上げ方が変わったという事です。
前にも申し上げましたが、
『1ステージで3試合以上負けたら優勝が難しくなるルール』です。

そのため、優勝を勝ち取るには負けない試合をする事が絶対条件です。
なのでファーストステージで優勝を狙っていた上位陣はセカンドステージ4試合目でも
同じ状態であるという事です。

そういう意味では2ステージ制はエキサイトな試合が観れるという事です。
「優勝を狙うには負けない試合運びでは無く、勝つ試合運びにする」
というプランになるわけですね。

早くFC東京も勝つ試合運びにするチームになって欲しいですね〜。


FC東京のブログランキングに参加しています。この記事が『いいね』と思ったらクリックをお願いします↓


にほんブログ村


FC東京ファンによるビッグフラッグ20151122
(※このどのチームよりも大きなビッグフラッグ今回約12年ぶりに復活しました。
FC東京ファンの有志のみなさんの制作で、かなりの金額がかかったそうです。ただいま絶賛カンパ募ってます。アオアカでも責任を持って取りまとめていますのでよろしくお願いします。)