今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ヒナノシャクジョウ     2017.08.20.(4)

2017-08-31 22:43:31 | 山、花、山野草

ヒナノシャクジョウ



 ヒナノシャクジョウの発生する場所は薄暗い杉林の中で、山からの湧水が流れ出す場所に限られる。僕の場合はきのこのシーズンに見つけた場所だし、
きのこ観察のついでに訪問しているだけなので、何月頃から見られるのかは分からない。そんな訳だから、花が開いているところを見たことがないんだろう。




        









        
ヒナノシャクジョウ



 この場所でヒナノシャクジョウの見られる場所は、5m x 5m 程しかない。シロシャクジョウだけじゃなくてヒナノシャクジョウも貴重な花なのだ。




        









 今年も咲いているのが確認できたので、山を降りることにした。帰路・・・・




        
ミドリニガイグチ老菌
いつも、アケボノアワタケと迷う・・・・




アカヤマドリ幼菌





クロアザアワタケ









        
ウラベニヤマイグチ



 もう、自宅周辺ではウラベニヤマイグチは普通の良く見掛けるイグチになってしまった。

 これが出始めると、水色のアウレオが出始めるのが例年のことなのだが、今年はどうだろう。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒナノシャクジョウを見に戻... | トップ | 意外なサギソウとの出会い  ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2017-09-01 09:51:47
まだアカヤマドリが出るんですね。こちらでは今年はほとんど出ませんでしたが、これから出るのかなぁ?今年のキノコがどうなるのか、ちょっと心配です。
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2017-09-01 22:52:03
出ますよ!
というか、今年は夏きのこの時期に雨が降らずに、イグチ類が自宅周辺では、不発。
アカヤマドリは、今年初めて見ました。今、雨が降ればヤマドリタケモドキ、アカヤマドリなどは一斉に出るでしょう。
でも、雨は降らないでしょうから、困っちゃいますね。
花の開花、年で違いますね (里山)
2017-09-02 11:52:08
こんにちは

私達は、今年は8月初めにヒナノシャクジョウ、シロシャクジョウ、ホンゴウソウ、ヤクシマヒメアリドウシラン、ベニシュスラン等見に行きましたが、例年より随分遅れてました。

同じ場所に咲きますが、ヒナノシャクジョウは見頃
シロシャクジョウは、殆ど咲いてませんでした。
綺麗に咲いたシロシャクジョウ見せて頂き嬉しいです

8月13日に見られたアケボノシュスラン見事ですね
本当に素晴らしい花園です♪

数年前の同じ頃に行かれた時は咲いてましたね
今年、再度行かれましたらブログ楽しみにしてます。
とてもとても行ける場所ではないので凄いです。

シュスランとアケボノシュスランがこちらにも少しですが
咲くので行けるといいのですが・・・
Unknown (川越)
2017-09-02 20:06:20
忘れてました。そちらでは雨が降らないんですよね。
こちらでは梅雨明けから雨が降らない日なんて記憶がないくらい雨ばかりです。一日中雨の日も同様に記憶がないんですけど、畑の野菜がカビたり腐って落ちたりしてます。

降らないのも困るけど、降りすぎるのも困りますね。
里山さん、おはようございます。 (kouchan)
2017-09-03 09:48:43
一つの場所でいろいろ観られるのですね、羨ましい。
ヤクシマヒメアリドオシラン?見たことないです。
アケボノシュスラン、凄い群生でしょう?でも、あれから行っていないので・・・・
あの周辺にはアケボノシュスランの群生というか密生は知っているだけで3ヶ所あります。
アップしたのは一番大きな密生ですが、開花も遅いです。それぞれ、結構離れていて一日で全部見るのは骨が折れるんです。
高低差がかなりあるので。
今年は全般的に花が遅いですね。
川越さん、おはようございます。 (kouchan)
2017-09-03 09:51:39
こちら、全く雨がふりません。このところ、涼しくなったので夕立すら無くなったという感じ。
出始めたきのこがカラカラ状態です。

雨ばっかりってのも困りますね。でも、庭に水撒かなくて良いから少し、羨ましいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。