ひとりボウリング部。

目指せ、社内ボウリング大会、優勝。

レンタルサーバー = マイシューズ!?

2017年01月04日 | 独自ドメイン

マイドメインは、ブログ界のマイボールや~」と言う論調で語るなら、
ブログを設置するためのレンタルサーバーはマイシューズってことになるのでしょうか。

無料ブログはamebaにするかそれともyahooにするか・・・と、
どのサービスを利用するかを決めれば良いですが、(ハウスシューズに例えるならサイズ選択?)
マイドメインでブログを公開する場合には公開したい情報に合わせて、
「どんな方法で公開するか」など、もっと細かい点まで考えておく必要があります。

どんな情報を公開したいかによって公開するのにベストな方法も変わってくるのは、
アプローチの状態にあわせて、靴底のパーツを変えるのに似た感覚でしょうか。
あ、スミマセン。知ったかぶりしてみましたが、
σ(・_・)ラウンドワンのキャンペーンシューズしか持ってませんでした。

でね。まずはどんな方法でページを作って公開するかなんですが、
いまどきマイドメインでブログを作るなら、
WordPressって言うCMSツールを使うのがメジャーらしいんですよ。
今、CMSって何?って思った人安心してください。
σ(・_・)も普段から、ローダウンって何?って思ってます。

σ(・_・)はWordPressの事を、
「取りあえず公開するところまでは簡単に出来て、
 カッチョ良くカスタマイズしたければ、(努力次第で)いろいろ調整できる」
「たくさんの人が使ってるから、わからないことがあれば、
 ネットで質問すればだいたい教えて貰える(もしくは ggrks と言われる)」
くらいに理解しています。(=くらいにしか理解していません)
WordPressって何?という人が読んでも5分で何となく分かる記事」とかオススメ。

で、やっとWordpressを公開するためのレンタルサーバーの選択のお話しですが、
まずは結論。初めてWordPressでブログを作ってみるなら、
ロリポップ(ライトプラン、月額250円)や、
さくらのレンタルサーバー(スタンダード、月額515円)あたりがオススメだと思います。
もっと色々比較したかったら、「WordPressのレンタルサーバー比較。おすすめは?」とか参照。
無料お試し期間のあるサーバーが多いのでまずはお気軽に。

σ(・_・)は適当に本屋さんで選んだハウツー本がさくらを例に書かれていたと言う理由だけで、
さくらのレンタルサーバーを選んでみました。

さて、適当に弄ってみてからまた更新します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿