今回のテーマ:…積み上げ型ドレス・コーディネイト (7)


  投票にご協力を。

 一記事ごとに!両方に!クリックをいただけるとブログを続ける推進力となります。

 にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ 

 

 積み上げ型ドレス・コーディネイト (7)

● イヤリングとブレスレット

 

ごくシンプルな、一粒もののイヤリングと、

数珠つなぎのブレスレットが足されます。

ネックレスに十分な量感があるので、

イヤリングとブレスレットは、衛星的に、“添える”程度の量感で。

 

首、耳たぶ、手首、手指などは、体の末端に該当します。

色石や貴金属を添えることで、パワーを与えてくれます。

 

ネックレスの付け方は、こちらですが。

 

ジュエリーを、各部位に配置することのメリットの一つは、

状況に応じた付け外しが容易なこと。

ジュエリーは、単なる装飾ではなくて、攻撃防御の盾と矛でもありますから。

 

● 色布陣

外套とお靴は、ベージュですね。

ボレロとバッグは、シルバーグレーですね。

ドレスは、バイオレット。

肌に乗るジュエリーは、ラベンダーピンク。

 

配置箇所と色選択。全部に意味がありますよ。

お分かりになりますか…?

 

それは、布陣です。

 

● 解除はご本人のお仕事

どのタイミング、どこの箇所、どの程度、

布陣を維持し、あるいは、それを解除するか。

 

これは、ご本人にしか、できません。

 

杖をもった魔法使いにできることは、門をくぐるまでの装いの算段。

どこかでそれが外れるであろうことを、ひっそりと計算に入れておくこと。

 

● 布陣とその解除

鉄壁な防御態勢ではない方がいい、ことがありますね。

 

子供は、無防備な子供らしさが逆説的な防御だから、

ジュエリーとはソリが合いません。

お子様擬態を続ける人は、だから、目に見えるジュエリーを排除します。

 

ジュエリーを身につけるのって、だから勇気が要るんですよ。

誰だって、お嬢ちゃまのままでいられるなら、それを選ぶでしょう。

 

でも女の人は、外見からお子様らしさが外れてしまったときから、

ひどく無防備になって、手を打たなければそのまま老いていくわけで、

そうなると、

守ってもらえる砦の中にいるか、

猜疑心とクレームを武器にしてオバハン化していくか、

でなければ、

薄膜の防御を創り上げながら、瞬発的なカンでヨロイの着脱をワザするか。

そんな分岐点に日々幾つも直面していくわけです。

 

ジュエリーは、外に立つ運命を与えられた女たち

だけにそれと分かる武器鎧なのかも知れません。

とりわけそれを外すときの解放感は、まるで特権のよう。


● 次回

ここまでの小道具たちが、重なった全体像は?

 

済 ✔①ドレス ✔②羽織り ✔③シューズ ✔⑦外套 ✔④バッグ

残 ⑤ジュエリーその1の一部と、⑥残りのジュエリー

 

 お知らせ

10月中旬、九州出張。ご依頼をお考えの方はご相談下さい。

大阪へも秋季のどこかで。便乗なら出張費不要。日程。

 

 夏季アフターフォローについて

セール品は、フォロー前に売り切れてしまうことが多々あります。これはご容赦を。

 

  王冠1 クリックのご協力をお願いしております 王冠1 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ 

---------------------------------------------------------------------------
  ご依頼のご検討には、<カラーバイタル公式ウェブサイト>もご覧ください。
  お問合せ・お申込みは<お問合せ用メールフォーム>からどうぞ。
-----------------------------------------------