Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

熊本県  レストランバス熊本

2017-05-10 06:27:20 | 熊本エリア
熊本の南阿蘇を中心に地域の食材と雄大な景色を見ながら食事の出来る専用バスです。

5月の連休を利用して妻と一緒にランチに利用させていただきました。

料金は事前予約のみで10800円でした。



バスは2階立てになってて一階が料理をする厨房になってます。



2階が一階で作られた料理を景色を見ながら食べれる対面式のテーブル席となってました。

実はバスに動く方向と逆の対面式の座席が認められたのはこれが最初だそうです。



席に着くと先ずウエルカムドリンクをいただいてツアーはスタート。

飲み物はテーブルから落ちないようにグラスが工夫してはめ込み式。

飲み物はお替りも出来ますがレストランに見えてバスなんで当然シートベルト着用で動いてる間はお替りできません。



料理の最初は村上養魚場のヤマメからスタートです。

ヤマメはフリットになってたんで頭まで全部食べれますよ。



バスは使う食材を見学しながらうっくりと南阿蘇を廻ってくれます。

藤原農園ではアスパラの収穫を見学させていただきました。



アスパラのソテーは南阿蘇の精米したてのお米のリゾットと一緒にいただきました。

アスパラのシャキシャキとした食感と柚子胡椒のソースがマッチしてます。



次は明神池名水公園で下車して美味しい天然水の湧き水をスープ代わりにいただきました。



実はこの公園の奥には女の河童は男の帰りを待つ姿を見れるんですが・・・・水草が繁殖して池か草むらか解らない状態になってました。



次の料理は阿蘇赤牛を使ったハンバーグ、添えられてるのはやや固めの里芋って感じの不思議な食感の鶴の子芋です。



ハンバーグは阿蘇赤牛を使ったややしっかりとした食感の食べ応えのあるハンバーグでした。



最後は1870年創業の「マルキチ醤油」の豊前屋本店さんで醤油のお買い物です。



この頃にあると天気も良かったんで天井が開きオープントップバスになりました。



最後のデザートは100年蔵の醤油モナカアイス。

温かい苺のコンフィチュールのソースがトッピングされてました。



レストランバスには四季の森と道の駅あそ望の郷くぎので乗車できます。



レストランバス  電話 0570-200-770   4月8日(土)~6月迄の土日祝  運行時間 : Lunch:12:00~15:00  Dinner:16:00~19:00

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

PVアクセスランキング にほんブログ村

レストランバス熊本レストラン(その他) / 見晴台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8



最新の画像もっと見る

コメントを投稿