♪ジッコ・ワールドの住人たち♪ 某漫画家のあれこれ

某漫画家の日常の一コマ☆プライベート☆旅日記☆が主の備忘録☆

秘伝のトマトジュース

2015-01-04 | 私のお気に入り





“15年もののトマトジュース”だそうです。(大瓶の方です)



15年物…。
ワインじゃないの…トマトジュースなの。








今までトマトジュースって飲んだことありませんでした。
なんとなくドロッとしたイメージとあの色が…抵抗あって…。



でも、この『ポテンシャル農業研究所さん』のトマトジュース、
なんだかとってもおいしそうじゃないですか?
ちょっと試しに飲んでみようかなって気になり注文してみました。



写真の小瓶の方です。
最初は試しに2本だけ注文。



送られてきたトマトジュースをよく冷やして、
まずはコップにこわごわちょっとだけ注いでゴクン。
人生初の体験。



感想:
うん、飲めないことはないな。
ふ~~ん、トマトジュースってこういうものだったのか。



次にお風呂から出た後、
ビンの半量をコップにとって一気に飲み干す。



………。



間髪をいれずに残った半量にも手をだしていました。




次の日にも、
またとりあえず一瓶の半量だけまず飲んで、
でもそれだけじゃとまらず、そのまま残りも全部飲んでしまった。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



この『ポテンシャル』さんのトマトジュースは、
有楽町交通会館と丸の内マルシェに出展している“えかろん”というお店の
完全無農薬野菜の宅配便の中に入れて送ってもらってますが、
次の注文の時は、トマトジュース5本に増やしました。



送られてきたトマトジュースをよく冷やしてから、
今度はコップではなくて、ティファニーのワイングラスに
まずは半量注いでみました。







素敵!



半量飲み干したあと、やっぱり
瓶に残った半量が気になってしかたない…。
体がほしがるんです。もっとくれって……。



全部飲み干しましたとも!
だって体がほしがってるんだもの。



でも…へたすると、一本じゃとまらない。
ああ…これを2本続けて飲みたい!欲求が……。
おいおい…。



次の注文の時は、1ダース(12本)にしました。
届いたトマトジュースの小山に



うっはは!



酒の飲めない私は、かわりにワイングラスに
トマトジュースを注いでうっとり!




すっかりはまってしまった
(『ポテンシャルさんのトマトジュース』限定だけど)私に、
販売元の社長さんが
“秘伝のトマトジュース”をプレゼントしてくれましたーー!!
(いいのか?こんなこと書いて…。他の人からも要求があったら)
  …どうしょう



15年物って…!!マジですか?
そんなトマトジュースがこの世にあるんですか!?って感じ…。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さてさて気になるお値段ですが、
『ポテンシャルさんの有機トマトジュース』は


1本 640円。


高い!



と思われますよね。たぶん。
でも、お酒の飲めない私は酒代だと思って
これからも飲むことにしました。



ポテンシャルさんのトマトやミニトマトは、
木で完熟したものを収穫しているので、
リコピンが普通のトマトの何十倍だそうです。
一個一個手作業で収穫するそうです。


そしてポテンシャルさんのトマトジュースは、
時間をかけて自然熟成で皮を溶かしているそうです。



普通に市販されてるトマトやトマトジュース…、
聞いたところによると…、
まだ緑色のうちに収穫して、運ばれてくる過程で赤くなるそうです。
そしてトマトジュースは、
ジュース用のトマトがコンテナで大量に運ばれてくるので、
腐ったトマトとか入っていても、そのまま全部ジュースにしてしまうそうです。
不良品を人の手で1つ1つ取り除いていたら、大変な人件費がかかり、
安く販売できません。
そして恐ろしいのが、
トマトの皮は薬で溶かしている!!???
(まあ、トマトだけでなく缶詰のみかんとかも同じですが)




あまりこういうこと書くと…、攻撃が怖いので
やめますが…。




要するに、物の値段にはそれなりの理由があるのだと思います。
値段を比べて、差額分をどう捉え、どちらを選ぶのかは
人それぞれでいいと思います。



私は多少高くても、安心安全な、体が喜ぶものを、
選ぶことにしました。
そのかわり、どうでもいいものは買わない!!と決めてます。
(衣服、食料品、小物、雑貨など,どうしても必要なもののみ買う!)
“メリハリのある暮らし”は今年のモットーですが、
お金の使い方も入ります。




健康サプリとか、ローヤルゼリーとか、他にも健康に良いとかいう
もろもろを、宣伝に踊らされて試してみた時期もありました。
でも結局すぐあきてやめました。
いいのか悪いのかわからない…。
体の声が聞こえてこない…。
つまりそれって要らないってこと。



*******************




このブログの左サイドバーに、
“えかろん”のアイコンがあります。
私はここから完全無農薬野菜を月に2回宅配してもらってます。



店主の”淡島さん”、通称”あっこちゃん”とは8年ほど前に
mixiで知り合ったお友達です。
今までこのブログではリンクのアイコンは出してましたが、
あえてノータッチでした。



どうせお友達のためのつり広告でしょ…とか
斜め読みされたり、話半分に取られたら悪いから…。



でもやっぱり、良いものは良い!じゃないですか。



あっこちゃんのすごいとこは、
ただお野菜を売るだけじゃない、
契約している3箇所の農家さんを毎月定期的に訪れ、
実際に野菜やお米を一緒になって収穫してるとこです。



無農薬や有機野菜を強調していても実際にはそうでなかったり…、
食品業界の大手企業さえ信用できない世の中ですが…。



あっこちゃんは毎週末の土日に有楽町交通会館のマルシェで、
月に2回第2と第4の金曜日に丸の内のマルシェで、
岐阜と長野と北海道の3箇所の契約農家さんが、
完全に無農薬、無化学肥料で作った野菜を売ってます。



ご興味をもたれた方や、金~日曜日に近くまで行かれた方は
ぜひ覘いてみてね。トマトジュースもありますよ。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 大吉な女 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せんせ (猫まんま)
2015-01-04 19:25:27
ティファニーのワイングラスに🍅トマトジュースなんて、メチャクチャいい。

トマトジュース美味しそうです。
安ければいいのでなく、体にいいものを選んでいきたいと、ほんとそうだと自分も思ってます。
食べ物が体をつくるんですから、一番お金をかけていいものなんですよね。
体が気持ちが喜ぶことはいいなぁ~。
美味しいもの食べると気持ちも優しく豊かになりますよね。

先生のコミックの中に出てくる料理の場面はちゃんとした丁寧な作り方が書いてあるので
食べ物を大事にする先生なんだなぁ~ってずっと思ってました。
あーあたしもティファニーのグラスで真似っこしてみたい
美味しそう~ (みゆみゆ)
2015-01-04 21:33:00
なかなか濃厚そうなトマトジュースですね!!

私は、田舎暮らしなので、親戚から野菜をもらうことが多くて、恵まれた暮らしをさせてもらってると思います。
子供が小さい頃はプランターなどで野菜を育てたりして、子供の野菜嫌いも無くなりました。
口に入れるものは気をつけたいですね。
なかなか、これが大変なことですが・・・
なんて美味しそうなトマトジュース♪ (あっこ)
2015-01-07 02:34:26
って、しらじらしいですね~。(笑)

みなさま、こんばんは。
完全無農薬の有機野菜を販売している
「自然食品店えかろん」の淡島と申します。

ジッコ先生、「えかろん」と「トマトジュース」のご紹介、
どうもありがとうございました。
とても嬉しかったです(#^.^#)。

ティファニーのワイングラスとトマトジュース、素敵ですね~♪
今度私も真似しようっと。
(うちにあるワイングラスは、ティファニーではありませんが 笑)

4年前に今の仕事を始めてから、スーパー等で売られているものが
どんなものなのかを知ることになり、ちょっと恐ろしくなりました。
聞きたくなくても、「食」に関する色々な情報が入ってくるのですよね~(^_^;)。

でも、そういう情報を聞きたくない人もいるでしょうし、
有機野菜の販売をしている私が言っても、
「どうせ自分が扱っている野菜を売りたいだけでしょ?」と思う人もいると思うので、
あまり言わないようにしてきました。

でも、無農薬の野菜やお米を食べるようになってから、体質が改善されたのは事実で、
あんなにひどかった花粉症がすっかり治りましたし、風邪もひきにくくなりました。

「安心安全」というだけでなく、味が抜群に美味しいので、
ポテンシャルさんの有機野菜やトマトジュースは
たくさんの方に召し上がっていただきたいと思っています。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひブログを見にいらして下さい♪

長々と書き込み、失礼しました。m(__)m
コメントありがとう。 (ジッコ)
2015-01-11 20:34:01
>猫まんまさん、
写真のティファニーのワイングラス、昨日奉行が割ってしまった…。昔だったらちょい頭に来たけど、だんだん年とともに…形あるものはいつか壊れるのよ、って寛容になってきた自分がいる。
だから今日からバカラのワイングラスに入れてる。(おいおい…?)
もうね、趣味で集めた食器類、普段使いすることにしたの。
しまっといてもしかたない、自分が楽しまなきゃ損じゃんって。暮らし方変えたの。

私も食べ物に一番お金と時間をかけたいです。他のもの節約してでも。
おいしいもの食べてる時がいちばん、あー幸せ!!って思うもの。


>みゆみゆさん、
あまり神経質になってもストレスになってよくないけど、気をつけようとする気持ちがあるだけでも違いますね。


>あっこちゃん、
今はネット時代で、知ろうと思えばいくらでも情報を得られる時代だから、せめて実情だけでも一人でも多くの人に知ってほしいなと思います。

コメントを投稿